植えっぱなしで、最低でも4年、ひょっとしたらそれ以上の年月を放置されていた鉢植えのムスカリ。
 

 
夏は休眠期なので葉っぱもなにもありません。
水やりもしていないので、土がカラカラに乾いています。
それが、
 
 
2つ。
放置していても秋から葉が出て春には花が咲いているのですが……
 
さすがにもう、放置しっぱなしは限界ですよね。
いい加減球根を掘り上げて何か処置せんとあかんよねー、ってことで、重い腰を上げました。
植木鉢をひっくり返して、土を解して、中の球根を取り出したら、
 
 
球根がこんなに出てきました。
5号のプラ鉢と8号駄温鉢に、ざっと数えても50球超えるムスカリの球根が入ってたって……すごくね?
しかもコレ、掘り出した球根の中でも1センチ以上ある大きめのものを選抜した後ですから。
 
1センチ以下の小さいのは、
 
 
わちゃっとこんな感じ。
もう、全部でいくつあるのか……。
 
ざっと調べてみたところ、ムスカリは1センチ以下の球根でも葉っぱはでるし、小さくても花を付けることもあるらしい。
でも、キレイな花が咲くのは1センチ以上の球根のようなので、残すのは選抜隊のみ。
選抜落ちの子たちは……植える場所、ないっす。すまぬ。
 
ただ、選抜隊だけでもかなりの数。


大中小と水切りネットに分けてみましたが……こんな数の球根、普通に植えていたら全く植木鉢が足りません。
なので、ちょっとムスカリタワーってのを作ってみようかな、と。
ムスカリの球根の植え時は数ヶ月先なので、作業はしませんが……色々用意しておこう。