編集者といっても、自分で文章を書くこともあれば、デザインをすることもある。お金の節約とか、自分のイメージどおりにつくりたいとかが理由なのかな?

 私は昔から美術全般が好きで何でもやってみたいタイプなので、いろいろなことができて楽しい。だが、いざ何かをつくろうとしても、自分のセンスのなさを実感して、困っていた。

 そこで、『グラフィック・デザインのなんちゃら』という本を購入し、読み始めた。20ページほどしか読んでいないが、知らなかった”基本”がどんどんでてきた!! 例えば、色。白地に黄色が一番見づらい。赤は危険を意識させる・・・とかたくさんあるわけ。これ一つ知ってるだけでも、闇雲にやるよりは、かなりできはいいはず。
 構図も、いろいろあるみたい。とりあえず、基本は抑えてだんだんダイナミックな発想ができるようになりたい。

 自分でやらないにしても、知識があれば、デザイナーさんに頼みやすいはずだ。やっぱかっこいいデザインを見てると興奮するなぁ。

 ところで、出版業界では、出版社ごとパーティーがあるらしい。めちゃ参加したい。さっそくきょうあるみたいだけど、わたしゃゼミで行けん。これからシーズンらしいのでまたの機会に。ちょっと違う自分を演出するの大好き。そんな非現実をいつも希望してます!!