へそが痛いっていうブログタイトル、可愛いような恥ずかしいような……臍は侮ってはいけない。決して。

今日も記していきたいと思います。


【昨夜】
昨夜も通院。痛みはほぼ変わりなし。クソ痛い。
ガーゼをめくり臍を掃除。昨日と同じく例のグリグリではなく臍表面の掃除。
膿はほぼなし……。1日じゃ膿が排出しきれるわけないし、逆に不安になる。臍内部がピンクになる。SNSや同じ病気の方のブログを見ると大抵肉芽が出来るらしい。これは予兆なのか?外科の先生は粉瘤ぽいのがあるね〜と一言。本当に粉瘤なのか?どちらにしろ怖くて仕方ない。
昨日は風呂もシャワーも入れなかったが、シャワーの許可が降りた。優しく洗ってねと。ステロイド軟膏ももらった。シャワーあがりの臍が清潔な状態で、細菌が移る可能性のあるもの以外で塗り、ガーゼを当てるよう指示された。

【9/30 朝 】
起きた。ものすごく痛い。昨日より痛い。前屈みでないと歩家ことができない。恐る恐る服をめくり臍の辺りを見るとガーゼに膿と血が滲んでいる。怖い。とりあえず朝ご飯食べて抗生剤、痛み止めを飲む。数時間後、嘘のように痛みが和らぎ、歩けるようにはなるがそれでも痛い。とりあえず大学のオンライン授業をうける。

〜しばらく放置〜

【9/30 夜 】
この日は通院無し。痛み止めを飲んだ為、臍の痛みは常時あるが歩行は可能。
今日は水曜日!有吉の壁が面白すぎて笑うたび臍に激痛。早く何も気にせず笑い転げたい。臍がこんなにも有り難い存在だったとは。

有壁も終わり、シャワーを浴びる為にガーゼを外す。
相変わらずくっせぇな!と思った矢先……

………嘘だろ。肉…芽………?

臍の中央に赤色のマーブルチョコのような物体がある。これが肉芽という物なのか?グロい。さすがに昨日からの軟膏や膿や血でまみれた臍を放っておくことも出来ないので、腫れ物を扱うように、腫れ物を洗った。シャワーから出た後も昨夜と同じようにステロイド軟膏を塗りガーゼを被せた。

そして数時間後、心配性な私はどうしても臍の様子が気になりガーゼを外してしまった。
数十分にも関わらず、微妙ではあるが少し肉芽くん(肉芽くん)が成長している気がする。さらに膿も血も出ている。
他の方のブログによると、肉芽ができて暫くすると白い膿の塊がポロっと落ちて楽になるらしい。
うーん……私は他の人と違って臍グリグリしてないし(怖いんだもん)、本当に出てくるのかな。出てきてくれないと困る。
痛みの特徴としては、臍内部の痛みと、肉芽?がガーゼに擦れているのが原因なのかズキズキした痛み。←NEW!
不安ではあるが明日も様子を見ることにする。
状況が変わったらすぐ病院へ行くことにしよう。(かかりつけの外科は明日木曜日が休診日)
白い塊、明日には出てきてくれないかな……



と、こんなところである。
私は本当にネガティブで、正直なところ不安と絶望で毎晩泣いている。友達との予定をキャンセルするのも辛いし、バイト代わってもらうのも申し訳ないし、病院への送り迎えや情報を集めてくれるお母さんにも心配をかけてしまった。何が原因でこの病気を患ったかは分からないが、本当に自分が情けない。本当に治るのかなぁ……

どっちにしろネガティブでもポジティブでも結果が変わらないのなら、滅多にない経験を慎重に記憶しておきたい。


ブログを書く時に救われるような気がする。
痛みや不安を全て吐き出すことができるから。
この時代に生まれて良かった。