俺が唯一恩師だと思い尊敬している人が社会保険労務士の村中一英先生。

 

メールのやり取りだけで一度もお会いしたことはないんだけど、

俺が社労士の受験生時代に大変お世話になった方。

 

村中先生が、ご自身の社労士塾L.S.Coachを開講された時に先生に頼まれて合格体験記を書いた以外は、俺が一方的にお世話になった。

 

そんな昔の教え子の俺に、お互い喪中だった昨年以外毎年年賀状を送って下さる。

必ず、直筆のメッセージ入りで。

 

村中先生のお陰で、某年の社労士試験で↓の点数が取れた。

LECの合否判定に申し込んだ結果 択一は大したことないのでカット。

合否判定に申し込む人は合格ラインぎりぎりか合格を確信している人ばかりなので、

↑の平均点はかなり高いが、全受験生の平均点は↑よりかなり低い。

その中で 全国順位 34位 / 2556 人中

この結果は村中先生のお陰だと思っている。

 

ちなみに2018年の社会保険労務士試験に申し込んだ人 49582人 受験者数 38427人

合格者数 2413人 合格率 6.27%  申込者数では4.86%

俺が受かった年より受験者数が減ったなぁ。

 

現在はパワーポイントを使った講義は普通になってきたけど、パワーポイントを使い電子画面に書き込みしながら講義するスタイルは村中先生が先駆者じゃないかな。

とても分かりやすく、お陰で合格することが出来た。

 

数年前の年賀状に”今は実務がメインになってきました”と書いてあったんだが、

昨年、講師業を辞めちゃったみたいで残念。

年金博士の北村省吾氏が一目置いていた日本一の社労士講師だったのに。

 

”東京に来た際には、事務所に遊びに来て下さい” と年賀状に記されているんだけど

司法書士に合格した後、御礼かたがた先生の事務所を伺うつもり。

 

最近気付いたのだけど、村中先生、Amebaでブログを書いている。

講師業とか実務の話しではなく、旅行の話ばかりで、ちょっと笑った。