今日は会社の健康診断でした。

定期の健康診断ではなくて、特定業務従事者の定期健康診断ってやつです。


2年前までは面倒臭いのですっぽかしていたのですが、会社がうるさくなったので、

昨年初めて受けて、今年が2回目。


俺って凄い緊張する人間なもので、血圧測定がすんなり一回で終わった事がない。

今日も3回目で128/67でやっと通過。

とにかく心拍数が異常に速いらしくて、去年の先生には笑われたが、今年の先生にはビックリされた。(;^_^A


何か知らんけど、血圧測定って毎回異常に緊張するんだよね…。

白衣高血圧ってやつかな。


昨年の同じ頃、この記事を書いて、ムームーさんとあじゅみさんにコメントを頂きました。


特定業務従事者の定期健康診断ってのがどういうものか、新たに書くのが面倒なので、

ムームーさんとあじゅみさんへの私の返信をコピペします。



特定業務従事者の定期健康診断とは、
坑内業務、著しく暑熱又は寒冷な場所における業務、異常気圧下における業務、重量物の取り扱い等重激な業務、強烈な騒音を発する場所における業務、深夜労働等
に従事する者が、六か月以内ごとに一回、定期に受診しなければならない健康診断です。

でもこれって一般の定期健康診断から血液検査、X線検査、心電図等、
重要な検査が省略されているので、受ける意味が無いのですよ。
会社側は、労災事故が起きた場合のエクスキューズが欲しいのでしょうね…。




労働者が受診する健康診断は、労働安全衛生法に規定されておりまして、
この法律は、社会保険労務士の業務の一部になります。
ちょっと専門的になりますが…。

労働安全衛生法の則45条で
次の項目については、それぞれ次に掲げる者について医師が必要でないと認めるときは、省略することができる。
となっております。

項目:身長、腹囲、X線、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図。
省略できる者:20歳以上
     (一部40歳未満の者35歳の者を除く)
となっておりますので、特定業務従事者の定期健康診断は、ほとんどの会社で上記の項目は省略されていると思います。
もちろん、一般の定期健康診断の項目を受診させても良いのですが、
費用が掛かりますし、そういう会社は少ないと思います。

で、私が受診したのは、尿検査、血圧、視力、体重、問診。意味ね~。(笑)
仰る通り問診ベース。(笑)




ごくごく簡単に言うと、身体に良くない仕事をしている人が、

六ヶ月以内ごとに一回受ける健康診断。