BT7 もうすぐ判定日
10/9に4AAを移植。
アシストハッチング、ヒアルロン酸を追加しました。
次の日には鍼灸へ。
着床をサポートしてくれるように、鍼灸士さんが処置してくださいました。
移植の時、今まで11mmあった内膜が8mmになっていて内心・・・
「今まで、10mm以上絶対にあったのに何で今になって薄くなってるの![]()
![]()
」
一人で静かに落ち込んでいました。
鍼灸士さんにお話ししたところ、排卵後は内膜が薄くなるそうで、8mmなら問題なしとおっしゃってくださいました。
ッホ
何だーよかったー。
何で医者ってなにも言わないのかな。
見えるところにモニター付けてるんだから、一言いってくれればいいのに。。
鍼灸は、移植より36時間以内に処置するのが大事だそうです。
その後もいつもの曜日に鍼灸。
お灸も毎日やっております。
部屋がお灸くさい。
でも、妊娠のためなら何てことないです。
足首と、尾てい骨、手首に置き針も
初めての置き針です。
そんなこんな、鍼灸は
片道1時間のところなので、仕事終わって大忙し。
急いで行って、急いで戻って。
急いでご飯作って![]()
![]()
ご飯と洗濯、片付け
いっつもこれをやってる気がする。
そんなこんなで、本日BT7です。
フライングするか、しないか。
結果が気になる。
流産2連続の経験をしている私には、陽性も安心できないなと。
でも、陽性でない事にははじまらないし。
過去2回の移植、ラッキーなことに2回中2回陽性。
前クリニックでは尿検査だったので、詳しい数値は全く分からずでした。
でも、その2回とも流産で心身共に打ちのめされました。
陽性か陰性かわかっても継続までは分からないしなとか。
いわゆるモヤモヤ期を、例外なく過ごしています。
前病院では、小さいクリニックだからなのか?先生の御意向なのか、採卵移植までのケアも全く違っていました。
前の病院は、採卵の時卵胞の大きさ確認などなく、とにかくガンガン注射を打つ。
子宮がはれても、卵か欲しいんだろーって感じで。
なんなら、治療前に社会の大事な保険料を使って治療してるんだから、高刺激でどんどん卵をつくって移植!卵は数勝負、年齢でどんどん劣化してます。みたいな動画を見るようになっていて
何となく、自分も税金や保険料の無駄使いをしている悪人のような感覚になり、いつも病院に行くときは後ろめたいような、ごめんなさい・・・。また、結果を出せずごめんなさい。って感じでした。
病院に行くときは、何となくいつも憂鬱。
しかも、流産でもケアは全くなく、「手術にしますか?自然排出にしますか?」何でも、知識もなく経験もない私が決めないといけない。ただでさえ、悪い非日常を通告されるのに、先生の圧でさらにやられていた。
でも、転院したら全く違った。
まずそんな脅迫のような動画は当たり前だけどあるわけなく。
採卵時も、卵胞の大きさの確認が都度ありそこで薬の量も調整。
分からに事を聞いたらどの先生も気持ちよく答えて下さる。
移植に向けても丁寧に卵胞を確認。私の仕事の都合で毎回違う先生になっていましたが、カルテから先生は前回の経過を理解してくださっており不安に感じる事はありませんでした。
先生の人数が多いから予約に枠があり、自分の仕事とも折り合いがつけるのだと感じる事ができました。
前の病院でも採卵後は卵胞の育ちが悪くかった。前の病院ではただ時の経過を待つだけ。
転院先の病院は、必要な注射を打って下さいました。薬での移植の影響を伺ったところ全く影響なしと答えて下さいました。
病院が違うと本当に全部違いますね。
同じお金払うなら、納得いく施設に払いたいものです。
今回は、転院、初の4AA、鍼灸初めてずくめですが、結果どうなるか。
祈るのみです。