心を癒すジャーナリング〜書くことで整う毎日

心を癒すジャーナリング〜書くことで整う毎日

10年前に夫を亡くした私が、1年前にジャーナリングに出会い、心を整え、未来に希望を見つけました。ここでは、心を整え悲しみを癒す書く力を綴ります。


10年前に夫を亡くした私が、1年前にジャーナリングに出会い、心を整え、未来に希望を見つけました。ここでは、心を整え悲しみを癒す書く力を綴ります。

ずいぶん涼しくなってきましたね。
やはりお彼岸を過ぎると違いますね。

こんばんは、石田知子です(^^)

 

 

私は10年前に夫を亡くしました。
その頃、「紫陽花の会」という、

夫と死別した人だけのお話サロンを開いていたのですが、

そこに参加してくださった方のお話を今日はご紹介します。

 

 

 

 

その方は、毎日日記を書かれていて、

ご主人を亡くされてからもずっと続けていらっしゃいました。

 


紫陽花の会にも何度か来てくださって、

その数か月後、偶然あるセミナーで再会することができたのです。

そのときのその方は、本当に整った表情をされていて…



「あぁ、やっぱり書くことを続けているから、

気持ちの整理が早いんだな」と感じました。

しかも、その方はすでに「もう一歩」を

踏み出していらっしゃったんです。

 


日記で心を整えるだけでなく、

少しずつ外の世界に関わりを広げ、

前に進もうとされていました。
私はその姿に、書くことが持つ力と、

人を次の一歩へと導く力を改めて実感しました。

 

 

 

 

 

もちろん、悲しみがなくなるわけではありません。
でも、書くことで自分を整え、

その先にある小さな一歩を踏み出す力になるんですね。

 

 

ジャーナリングは、自分自身に寄り添い、

癒していく時間でもあります。
日記でもメモでも、頭の中にあることを書き出すだけで、

心がスッと軽くなることがあります。

 

 

もしよかったら、今夜ほんの数行でも、

心に浮かんだことを書いてみませんか?
その小さな一歩が、明日を少し優しくしてくれるかもしれません。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

こんにちは、石田知子です
しばらくブログの更新が止まっていましたが、

また少しずつ書いていこうと思います。
 

 

 

私は10年前に夫を亡くしました。
その時に「紫陽花の会」という、夫と死別した人限定のお話サロンを開き、
少しでも力になれたらとグリーフケアアドバイザーの講座を受講しました。

 

 

 

その時の課題の一つが「夫と死別した日の行動や感情を時系列で書く」というものでした。
その日に向き合うのはとても辛かったけれど、

書き終えたあとに頭がすっきりして、心が整う感覚を得たのです。

この時、初めて“書くことには力がある”と感じました。

 

 

 

 

 

 

2度目は、自分の体験をまとめた本『あなた』と

『私』を書いたとき。
書くことで「自分がどんな思いで行動していたのか」に気づき、自分の深い部分とつながることができました。
「やっぱり書くことには大きな力がある」と、

確信した瞬間でした。

 

 

 

けれど、その理由までは分かりませんでした。

そして昨年3月、ジャーナリングの講座と出会ったときに
「なぜ書くことで心が整い、気づきが得られるのか」が腑に落ち、それから毎日ジャーナリングを続けています。

 

 

 

 

 

 

これからは、このブログで
「心を整えて、悲しみを癒すための書く力」や
「日々の小さな気づき」を綴っていきたいと思います。

 

 

 

同じように悲しみを抱える方に、少しでも寄り添えたら嬉しいです。

再びここから始めます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)

みなさん、こんばんは!石田知子です(^^)

 

 

お正月を野沢温泉スキー場で過ごしたことは、前回書かせて頂きました。

それで、今年のスキーでひしひしと感じたことは、やっぱり脚力が確実に弱ってること。

今の感じのウォーキングでは衰えを食い止めることは出来ないと思いました。(最近はウォーキングさえもできていない)

 


ここ数年、コブを滑ることをしなかったのもありましたが、今年は一本目から気持ち良く滑れて、

天気も良く、滅多に行かないスカイラインと言うコースを滑ることになったのです。

このコースは見晴らしの良い尾根コースで、狭くてコブが結構あるのが特徴。

 

 

 

 

 

 

下のゴンドラ乗り場まで休憩する所もなくトイレもない😱

わかっていたけど、このコースの事を忘れていました。

 

 

コブを滑ることで思っていたより足にきていることはわかっていましたが、

平らな所をスケーティングするのが嫌なので、ちょっと手前から直滑降で滑っている時に

帽子がふわっと浮いたので、咄嗟に手で押さえた時にバランスを崩して転倒してしまったのです😭

 

 

片方の板が外れ、サングラスの耳にかけるところが折れて行方不明に。

探す力もなく、そのままもう使えないサングラスを持って帰ってきたけれど…。

まさか私がこんな転倒をするなんて…

心の落ち込みもひどく、その日はもう滑る気力もありませんでした。

 

 

 

 

そんな訳でこれからもスキーを続けるなら足腰強化しないと、

今までのようには滑れないことがわかりました。

 

普段の生活では、そんなに弱っていることがわからなかったんですよね(^^;)
これをバネにしてウォーキング頑張ります(^^♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

皆さん、こんばんは! 石田知子です(*^^*)


 

お正月、三が日は野沢温泉村に行ってました。

思えば初めて野沢に行ったのは21歳の時でした。

当時勤めていた、スイミングスクールのコーチ仲間で15人くらいだったと思います。

もちろんその中には夫もいて、それから毎年、民宿鈴森さんにお世話になっています。



 

 

夫が合宿などの仕事の時、私が妊娠中の時、子供が1才未満の時以外は、毎年大晦日から野沢で過ごしてきました。

これがどれくらい感謝すべきことなのか、今本当に感じています。

 

 


大晦日から家を空けるのは、義父母や親戚の人の理解があってこそです。

当時は当たり前だと思っていましたが、今は心から感謝しています。

そして、当時から一緒に行っている友達家族がいるから、夫が亡くなってからもずっと続けて行くことが出来ています。





 


 

今年は孫が出発当日にインフルになり、野沢スキー始まって以来の3人と言う最少人数になりました。

シニアスキーがあと、どれくらい続けられるかわかりませんが、日々感謝を忘れずに、

体力をつけてガンガン滑りたいです笑


 

本年もどうぞよろしくお願いしますキラキラ

 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんばんは! 石田知子です(*^^*)

 

 

 突然ですが、みなさんは電車に乗られたとき座りたいって思われますか?

別にどっちでもいいわって感じでしょうか?
私は絶対座りたい派なのです…(^^;)

 

 

先日も京阪電車の天満橋駅での出来事なんです…

その日の夕方6時前の快速急行に乗った私は、空いている席を探すどころか

車内が混んでいて座ることができませんでした(>_<)

立ちながら「まあ、仕方ない」と思っていたのですが、次の駅である京橋で、

なんと私の目の前に座っていた人が降りていったのです。

 

 

「ラッキー!!!」

おかげで私はその席に座ることができました。 実は、最近こういったことがよく起きるんです。

電車に乗ると、立っている私の目の前の人が降りて、私が座れることが頻繁にあるのです。

これに気づいた私は、その都度「ラッキー!」と大喜びしています\(^o^)/

 

 

 

(ウォーキング途中で出会うカルガモさん、見つけると嬉しくなる)

 

 

 

もちろん、これはほんの些細なことです。

でも、こんな小さな出来事にも「ありがたいな」と感謝することで、

不思議とまた感謝したくなるようなことが起きる気がするのです。

 

 

 私たちの日常は大きな出来事で満たされているわけではなく、むしろ、

小さな出来事の積み重ねだと私は思っています。

 

 

だからこそ、小さなことにも感謝する気持ちを持つことが大切だと感じています。 

例えば、電車で座れること、天気が良いこと、友達からメッセージが届いたこと……。

これらのどれもが偶然だったり、当たり前だと思われるかもしれません。

 

 

 

(白鷺さんも…有難い日常です)

 

 

でもね、それに気づいて感謝すると、なぜか次から次へと似たような喜びが

やってくる気がするのです。

 感謝の気持ちには、何か特別な力があると私は信じています。

 

 

あなたも、それをちょっと実感してみませんか?

 

 

2025年1月1日 5:55~始まる1000人で奇跡を起こす

28日間の感謝ワークが始まります‼️


感謝の習慣をあなたも一緒に始めませんか?

ロンダ・バーンさんの「ザ・マジック」という本から

朗読があり、その内容を実践し、シェアワークも行います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの感謝ワークを主催されているのは、私のメンターでもあります山本光子さん
夢を叶える話し方協会やストーリートーキング、トキメンタル®ジャーナリンの講座の創設者。

ほかにも宇宙事業など多方面に大活躍ををされている女性起業家です。

 

 

 

 

 

 

あなたの2025年を最高の年にするために、1月1日 5:55~感謝でスタートしてみませんか?
詳細はこちらからです。
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)