【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり

【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり

心斎橋と日本橋の間にある発達障害のアートギャラリーカフェ☕️バー。
発達障害の人と一般の人が交流できたり皆さんの個性を受け止め合えるお店です。

金輝の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

イベンター募集中です。

発達障害の名前について

発達障害でなく発達障がいと書いたり・・・。

当事者の殆どがどうでも良い名前変更って思っていると思います。

差別にならないように言い方ってことに気を使ってくれているのはありがたいですがこの件に関しては法律だけでの規制って難しいのでしょうね。

 

過去にもアスペルガー症候群を自閉症スペクトラムに変更したケースがありました。

名前変更があった時もアスペルガー症候群と話す人は多いかと思います。

アスペルガー症候群だと偉人が持つ障害というイメージが若干あるので大事だと言えば大事ですが・・・。

 

発達障害の名前が一人歩きしている時代です。

誤解を招く発言を聞いたり。

 

君本当に発達障害なの?

って身近な人が打ち上げると言われることもあります。

 

 

企業によればPCに発達障害と入力するだけで・・・

発達障害カフェバー 金輝の運営である依頼をしているある会社では、会社内のPCから発達障害という名前を入力するだけで社内規定違反になるようです。

これはむしろやり過ぎなのでは?

 

騙されやすい発達障害の人からしたらそれぐらいオーラを出してくれると騙されずに済むので嫌な思いはしないです。

ただ、そういう会社で働いている側からしたらどうなのでしょうね?

そんなところまで厳しくされると働きづらいのではって気を使ってしまいます。

 

 

法律とかでは言い方の規制は難しい

最後は個々のモラルと私達が大きく活動して広げていくことですね。

発達障害の集まりは発達障害カフェバーに限りらずオフ会などを通して広がっています。

一歩一歩確実に発達障害というワードは広がってきています。

 

今後の大きな課題は発達障害の人と定型の人が自由に交流できるスペースですね。

そうすることに実際に会ってどんな人が発達障害を持っているのかが分かるようになってくると思います。

自然と言い方とかの法律がなくても多くの方と仲良くなれる時代が来るでしょうね。

 

 

金輝の地図

{CD1F0F01-F002-49E4-B5B7-1690C9D3D5BE}

金輝 発達障害アートギャラリーカフェバーの住所

大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

{97C546C8-455F-465A-9026-65A3385E357E}