日を改めて、総合病院でCTとMRIを受けました。
MRIは、音が大きくて大変だという情報をネットで調べていましたが、特に気にすることもなく受けました。が、うつ伏せで、腕を上に伸ばした状態で、約30分ぐらいかかったのかな。体制的に疲れて、冷や汗が…。体調悪くなったらボタン押してくださいね〜と渡されていたボタンを思わず押してしまいました(・・;)
一時中断してくださり、あつと少しだけど大丈夫かな?と確認されて、あと少しなら頑張るしかない!と続けてもらいました。
無事になんとか終了し、技師さんに「慣れてないから緊張したよね。」と優しい声がけしてくれて、ちょっとホッとしました。
CTのことは、あまり覚えていません。
PETは、総合病院では受けられないので、さらに日を改めてPET専門の場所へ受けに行きました。PETでは、全身のどこかにガン細胞が隠れていないかがわかる?検査らしく、丁寧な診察から始まり、身体の中に、ガン細胞を光らせる薬を入れ、30分ほど休んでから検査機械に入った気がします。
ここでの診察では、看護師さんにもお医者さんにも、「早めにわかってよかったね。」みたいなことを言われて、不安だった気持ちが少し軽くなったのを覚えています。そう言われるなら、私の病気は、治るのかなって思えました。
この時点では、まだ私が病気(乳がん)ということは、彼氏にしか伝えてなく、彼氏は負担が大きかっただろうなと思います。