期末テストが終わってしまった息子は、結果は散散であったものの、
元々結果をあまり気にしていないので、すっきりした顔である。
熱中しているスポーツに、また存分に打ち込める訳で、いたく上機嫌だ。
私はというと、今度は高校生の娘が期末テスト。
息子に言ったと同じ事をまだ今週も、今度は娘に言っている。
「せめて試験の前日くらい、勉強しなさいっ!!」
が、こちらも全く勉強せずに、
「テスト終わったら、○○ちゃんとご飯食べて○△ちゃんとカラオケ行くから♪」
なんてことばかり気にしている。
ナンデコノヒトタチハ、コンナニ危機感ガナインダロウ。。。
うちは母子家庭になるのが早かった。
彼らが物心ついた頃には、私、娘、息子の3人の家庭が当たり前だった。
「うちは貧乏だし、お母さんは大変なんだよ?」
と、どんなに説明しても、なぜか全く気にしていない。
お手伝いなんてしたことがないし(いまだに私が子供を手伝っている)
もちろんうちの経済状態なんて気にしたことが無い。
「俺、母さん程度の生活ができればいいから。」と息子。
ああ…なんて志が低いんだろう。。。。
借金こそないけれど、いい歳をして何にも持っていない私。
「屋根があって、裸じゃなくて、ご飯が食べられたら幸せ!」
と、確かに思ってはいるけれど、未来ある少年としてはどうなの…?
「ハングリー精神は大事なんだよ!?」と教えても、
教え方が下手なのか、意味を解さないらしい。
『親はなくても子は育つ』と言うぐらいだから、
子供って、放っておいても成長するのかと思っていた。
体が成長するのはその通りだけれど、心の方はそういう訳にいかないのね…。
今更ながらに、失敗した…と思っている今日この頃である。