http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000925-yom-soci


大切な人を失う悲しみ・・・・

しかも突然、話している最中・・・

信じたくないけど、真実。


時間が時間だっただけに、家族バラバラであった人が多いと思います。


同じような悲しみを受けている人はたくさんいる。


ご主人の想いは届いたであろう。


亡くなったご主人のためにも強く生きて欲しい。


つらいことも多いと思いますが、お子さんを励みに頑張ってほしい。


口で言うのは簡単と思う人もたくさんいると思う。


でも、現地に行き何かしてあげられるわけでもない私には、こうして言葉で伝えていくしかないと思う。


これからも、こうして思いを伝えていきたいと思う。

今日初めて計画停電で停電になった。

この方停電ってなったことないような気がする・・・

今日は19時までの停電だったからそんなに生活に支障は出なかった。


でも、被災者の方々はこれが終日だったのかと思うと・・・


氷室さんがツアー中言っていた「BORDERLESS」とゆうことの重要性を痛感した。


たくさんの国のたくさんの人が助けに来てくれ、どう表現していいかわからないけど助かっていると思う。


CMにもあるけど、国境が生死の境になるのは悲しい。


今までは、阪神淡路・中越などでの震災や各地での台風での被害・鳥インフルエンザ・口蹄疫・・・

いろいろあったけど、大変だなぁとは思ったけどどこか他人事なとこがあった気がする。


でも、今こうして毎日何度も地震が起き他人事ではなくなった。

仕事上家族を残して仕事に行かなくてはならないことも考えられる。

仕事をしていれば、そう簡単には帰れないことも実感した。

今のところ大きめの地震の時は休みで家にいることが多い。

今後まだどうなるのかわからない今・・・


私に何ができるのか、何をしなければならないのか、もう一度考えたいと思う。

神奈川県在住


震源地ではないが・・・

直接の被災者ではないけど・・・


震度5強・・・

初めて体験した。


たまたま仕事が休みで家にいた。

妹もたまたま休みで出かけ中。母は夜勤明けで帰ってきていた。父は仕事で横浜に・・・

父と妹とはなかなか連絡付かず。


2人の子どもはまだ学校から帰ってきておらず、心配になり学校も近くであったこともあり学校に様子を見に行った。

体育館で授業をやっていた生徒は外へ避難していたものの、他の生徒は避難した様子なし。

「????」

とりあえず情報を取りに帰宅するが、2度目の揺れが・・・・

やっぱり心配なため再度学校に・・・

今度は「帰りに支度ができたクラスから校庭に出てください」と放送が。

出てくる子ども達は防災頭巾をかぶっていない。

「?????」

とりあえず、集団下校で帰宅。学校の対応遅すぎるんじゃないかと思いました。

子どもの無事も確認し、職場も心配になりました。

当日はOPEもあり、とても心配でした。しかし、子どもと離れるのも不安。葛藤しつつ家に残ることに。


帰宅後、兄が宮城の方に出張に行っていると知り連絡。

取れるわけもなく時間が過ぎる。妹と父とは連絡が一安心。


21時ごろやっと兄と連絡が取れ、塩釜(コンビナートが爆発したところ)にいたみたいです。

津波で人がさらわれていくのをどうすることもできず見ていたみたいです。

避難後、コンビナートが爆発。地元の人の協力のもと迂回しつつ10時間以上かけて神奈川に帰ってきたそうです。


現地は、情報不足だそうです。情報源はラジオ・携帯のワンセグのみといっていいくらいの状態。

帰ってきてからTVみて、やっと他のとこの被災状況がわかったと言ってました。


まさか、家族に被災者がいるとは思いませんでした。無事に帰ってきてくれてよかったです。


被災者の皆様。大変だとは思いますが、協力し合い・心を支え合い頑張ってください。

協力できることは協力していきたいと思います。大したことはできないとな思いますが・・・


また、亡くなられた方々・・・

ご冥福をお祈りいたします・・・