大知の椿

大知の椿

宝箱 好き好き動画置き場



大知の椿-未設定

http://avexnet.or.jp/daichi/index.html 《三浦大知氏》

http://tsubakiya4.com/  《椿屋四重奏》

http://blog.excite.co.jp/tsubakiya/ (中田裕二氏)
Amebaでブログを始めよう!

いやぁ~忙しいですね(笑)流石、2月は逃げる、3月は去るですね。森君のバレンタインデー・ライブを今頃ですが…(笑)

 

 

Isnt She Lovely

 

♪(思い出せませんでしたっ)

 

monologue

 森の音楽会というライブのその時のコンセプトが〝森の仲間が集まれば“だったのに〝monologue(=ひとりごと)”って…随分かけ離れてしまったな…って。これは男の本音を歌ったうたですと。

 

Rain

 

♪カヴァー曲

 三代目J Soul Brothers 『君となら』(1st)

  Sexy Zone 『名前のない想い』(2nd)

歌詞を間違えてやり直しました。途中までなんとかごまかして歌われてたみたいですがいよいよどうしようもなくなってしまいました!と(笑)。「若い彼らにつくったんで今の自分が歌うと青臭いというか、なんかそういう感じになるかなとか思ったんですけど、十分思いを込めて歌えましたね~。あまり成長してない、全然かわってないってことですかね(笑)。」

 

♪ただ ただ

トラウマなんですと。以前、この歌をWアンコールで歌った時に3回同じところで止まってしまったことがあって…違う歌を歌ったという(笑)。好きな歌なので大丈夫かと思ったんですけどね…なんて言いながら、この日は見事に歌いきってトラウマを克服してました。

 

inside U

1stステージではまだ外は明るかったのでブラインドがおりてたんですが、「昼はブラインドをおろしていると言えども、時間帯的にはまだ早い歌ですが…」と。夜はさすがに綺麗な夜景が窓越しに演出されていて素敵でした。

(2ndステージの時に)おじぎでマイクに「ゴンッ!」ってぶつかってはりました。「ビートたけしさんみたいなことしてしまいましたが、そういった曲ではないです!」と。「アンケートなんかで『新しい可能性を感じた!』みたいな意見をいただいたりいただかなかったり…(笑)そんな、はっきりとは書いてませんよ!〝可能性を感じたっ!!“みたいな(選挙の演説みたいな仕草で)」(笑)。そこで、今回発売されるアルバム『Music Diner』に再レコーディングしたこの曲が入りますとお知らせが。再レコーディングなので、〝ボーナス”ではなく〝MD secret sweet dessert“的な。

 

323日発売のアルバムの製作に邁進していた森君。この日、「今しがた完成した…ついさっき…数日前…大変さをアピールし過ぎですね(笑)」と完成したてのアルバム『Music Diner』について語る森君。もともと森の音楽会で発表していた曲はそれぞれの会のコンセプトにあった曲なので、まとめるには流れが…難しいんですよと。〝Diner”ってコースで出てくるようなお洒落なレストランではなくて、いろんなメニューのある定食屋さんというか食堂というかそういった、いろんなテイストのつまった、かたっ苦しくない感じの~的な。「あと、『Music Diner』でM.D…僕のイニシャルをかけているという…(で拍手をもらって満足げに「1本とりました!」と笑顔でした)」

 

♪だれかのラブソング

「次で最後の曲です」「えーーーっ!」「…言わせてますね(笑)」と笑いながら、「今日が賞味期限ギリギリの曲です。季節を限定した曲は初めてつくったんで…」と。これはもう♪だれかのラヴソングやなと思ったその時、「指先までこごえそうな…って(半笑)。明日から寒の戻りってはなしやしねぇ…」(笑)。そう、この日はほんとにあったかかった!なんなら服装間違えると気分が悪くなるほど暑さを感じれた日でしたよ~。

 ♪だれかぁ~のぉ ラヴソング 

きみえ~のぉ ラヴソング

  ふりつもぉってく ゆきのぉ…ってねぇ(笑)

って笑いながら自分の歌詞に突っ込みいれて歌い続ける~(笑)森君!おもろい!

En.ごめんねといって

 

 

2ndステージの始まりはこの日の本題、チョコレートから(笑)。

1stステージで「なんで誰もくれへんのやろ」と歌って「今すぐ買ってきて投げてくれていいんだぜぇ~」と笑いをつくってくださった竹本さんが、2ndではその1曲目で同じふりをした途端ステージに投げ込まれるチョコ!(笑)「うわっ!ほんまにとんできた!」とびっくりされてましたが、森君も2nd登場時に「当たっても痛くないものなら…(笑)ただ、歌ってる最中にとんでくると僕がびっくりしてしまいますんでね(笑)」と言った途端に次々にチョコが(笑)。投げるというよりはステージに置きにくる感じ?みんな、竹本さんにもその優しさを…(笑)。まあまあ、冗談と言えども竹本さんが投げていいんだぜぇ~って笑いを提供してくださったからね♪そこは大阪の人間ならのっちゃうとこですわね!

 

 

ほんとに素敵なバレンタインデーでした!素敵な場所で森君の歌声に癒され、竹本さんという素敵なアーティストさんにも出会えて。竹本さんが自ら売り子さんをしてくださって、サインを入れてくれたCD、『Taion』。帰ってから鬼リピしまくって、ついには三宮 UP&ALLのワンマンライブにCINEMATIK SALOONのライブにも手を出してしまいました(笑)。でもどちらも楽しかった~ってか、極上のライブでした!次は4/22CINEMATIK SALOONでの最後のUnknown vol.5。もうすっかりド・ハマリしてしまってます(笑)。あっ!森君のアルバム、23日ってもうすぐだった!買いにいかなきゃっ。

もう先週の事になりますが、今年初の森君♪いそいそとバレンタインの準備をすませて

天王寺まで行ってまいりました!初のお友達と一緒に1stステージ、いつものお友達とは2ndステージに。歌ってくれた曲全部は思い出せなかったのでちょこちょことびますが…って、なにより私は竹本健一さんにびっくり! 失礼ながら予習なしで行きました。ビルボードで大知君お目当てで、森君を予習“0”の状態で参加した時同様(笑)。同じくやられてしまいました…声がsexy…声量が半端ない…そしてその曲が…(森君も「キャッチ―なサビ、そしてそのサビまでのフェイク…これもんですよっ!(メモる振りして)勉強させてもらいました」って2ndの始まりで言ってました)。帰ってから検索の鬼と化しました(笑)。終演後、CDも購入させて頂いたんですが、私が好きだなぁ~と思った曲(♪欲望と♪Wonderful Girl)が入ってるアルバムは売り切れで…アンコールで歌ってくれた♪東京タワーの入ってる『Taion』を購入。おっきなお金を私がだしたもんだから、お釣りをつくるのに申し訳ないことしました(汗)。今度からは気をつけます、はい。ライブは歌だけでなくトークもばっちり!ちょっと森君の前に竹本さんのレポ、書いちゃいますね♪

why?


 テルミーホワィ…ホワィ…ホワィ…

  「なんでないんやろ…」

 テルミーホワィ…ホワィ…ホワィ…

  「なんでくれへんねんやろ…チョコ…」(笑)


はじまりがこれ!チョコをなぜ誰もくれへんのやっ!って、ステージに投げてもいいんだぜぇいと1stでアピールしまくる竹本さん。でもみんな、そんなチョコをステージに投げるなんてっ!という動揺が…(笑)。でもね、流石やね。2ndでは飛んできましたよぉ~(笑)。言った本人もびっくり!「おわぁーっ!」って。ほんまに投げるんかい的な。ちゃんと拾って椅子の上に丁寧に置いてステージを続ける竹本さん。お陰でお椅子に座れず。スタッフさんが途中でチョコを引き上げに来てました。


♪欲望


この曲もサビがむっちゃ好み!曲全体のイメージがオレンジな感じで、好きな感じでした。


♪愛しい人


「初めの頃の情熱・熱い想いを歌った曲です」

stの時はぼやぁ~んと聴いてたから(仕事に対する初心を重ねてたもんで)んん?と思ったんですが、2ndではちゃんと“Love”に対して重ねて聴いてみましたので、グッときましたねぇ~。


CINEMATIK


…あってるかな?なんでも竹本さんがLuzさんと『Unknown』というライブを定期的に開催している大阪・心斎橋の素敵なお店の名前が“シネマチック・サルーン”というらしく、残念ながらこの春にはお店が閉まってしまうということ(先日検索してみたら、どこかに移転して続けますという朗報がのってましたが)で、是非このお店の名前をこの歌につけたくて…「歌詞の中に“シネマチック”とは一度も出てこないんですがね」と。

これも素敵な歌でしたよ。たしか、サビの歌詞に

 

 甘えたいだけ 甘えて欲しい

 

ってあったと思うんですが、なんか愛しさを感じる曲でした。また是非聴きたいです。これは新曲らしく、竹本さんが歌う前に


「次は新曲なんですが…(と先ほどの素敵なお店との関連を説明されたんですが)」

「ライブで新曲歌うって言ったら、『そんな新曲歌われたってわからへんしぃ~』みたいな感じにもなるんですが、…今日はなんなら全部新曲みたいなもんやからっ」(笑)


 いやぁーっ!ほんとになんて申し訳ないっ!って感じですよぉ。前半で俺のこと知ってる人?って感じで竹本さんがリサーチしたんですよ。私も含めですが、存じあげない人が大半…(森君ファンが多かったんですね…私ゃ半々くらいいるのかと思ってたんですが)自虐的なコメントなのに、途中、森君の事もしっかりあげて下さって。

 

「いやぁ~、森君!すごいねっ!えぐすぎる!!リハを聴かせてもらおうと思って、部屋を出て歩いてたら…ん?んんっ?…あれ?今日って…」

「…今日って、スティービー・ワンダー…あれ?来日してたっけ?」(笑)


なんならスティービーより上手い人って!って言って下さってねぇ~。いい人♪いえいえ、竹本さんも十分素敵です~。森君ファンの私がこんなにドはまりしてますって!


Wonderful Girl                 


 これが森君が2ndのはじめでべた褒めしていた“キャッチ―な曲”。


 ビュティホ ビュティホ ビュティホォ~


って森君も口ずさんでました。このサビが!女子が自分に向けて歌えば3歳は若返るとのこと(笑)そんなおまけがなくても勝手に口ずさんじゃうほどいいんですよ~♪


♪カヴァー曲 『♪バレンタインデー Kiss


En.♪東京タワー


 竹本さんはカヴァー曲♪バレンタインデー Kissを「大好きな歌を…」なんて言いながらうる覚えで歌い、笑いを取り一安心。

アンコールの♪東京タワーはすごかった…しみることこの上ない…極上でした…なんか上手く表現できませんが(笑)。


 途中には、お題を募って即興で歌を歌ってくれるという(竹本さんは実は苦手な)お題セッション。

st(お題は、あべのハルカス・通天閣・告白・春一番)ではわけもわからず圧倒されるばかりでしたが、2nd(蝶ネクタイ・天王寺動物園・札幌雪まつり)では図々しく挙手してみました!お題は“天王寺動物園”でっ!面白い!すごいっ!なんで私は今までこの人のこと知らんかったんやろーの嵐です。蝶ネクタイはこの日のサポート・ギタリストの野口さんのお衣装が蝶ネクタイという。野口さんも素敵な方でした。(野口さんであってるよね…ドキドキ)


 ということで、すっかり魅了されてしまった私は、3/4の三宮UP&ALLのワンマンライブと、3/18CINEMATIK SALOONのライブにギリギリ滑りこみを果たしました!(笑)自分でも笑っちゃうくらい精力的です~。


 う~~~ん、竹本さんで随分書きこんでしまったので、やはり分割に。森君はまた後日…

今日のサザエさんはとっても深いいお話だった…

ワカメちゃんがひとりで御遣いに行くのを、
お兄ちゃんのカツオ君がこっそりついて行って、
ピンチの度にこっそり手助けをして見守るという…
最終的にはワカメちゃんがカツオ君のサポートに
気がついて駅で合流するんだけど、カツオ君は
最後までワカメちゃんがひとりでも御遣いできてた
と思うよとバラバラに家に帰るという。
家についてからも、後から家についたカツオ君は
「いやぁ~お役に立てなくって…」
と、全然ワカメちゃんには会えなかったという体裁を
貫き通すという男っぷり!!
その夜、就寝時にワカメちゃんがお兄ちゃんに
ありがとうとお礼を伝えます。その時に言った
カツオ君の言葉が深いいので…

「ワカメ、なんで僕がワカメより2年早く生まれた
 んだと思う?」

「こういう時の為に僕は2年早く生まれたんだと
 思うんだぁ~」

なんてカッコイイんだっ!カツオ君!!
夕食の団欒の中、このセリフを聴きながら私は感動。
口のわっるい次男(お兄ちゃんをお兄ちゃんと思って
いない振る舞いばかりなのよぉ)は口いっぱいに
ご飯が入った状態で「(エ~~~ッ!)!!!」って
表情(笑)。長男と私は顔を見合わせて、

母「やって!言ってやり、言ってやりっ!“(次男)より
  1年早く生まれたんは、こういう時の為やっ”て♪」

そしたら次男!“なんでやねん、どう見ても俺がカツオ君
の役目でなんなら(長男)がいつもワカメちゃんやろが!”
って顔したから、お兄ちゃんが即座に

兄「いっつも勉強(数学のみ)教えたってるしなっ!」

とニンマリ(笑)。これで少しは馬鹿にされた時に
言い返す言葉ができたぁ~♪観てて良かった♪

でもそんなお兄ちゃん、ほんとに数学だけなんですよね。
只今絶賛“断捨離中”の私。懐かしいおもちゃなんかも
出てきて…なかなか前に進まないのですが(笑)、
どうしても捨てるのにもあげるのにも迷ったのが公文の
日本地図のパズル。結構しっかりした、プラスチックの
ブロックみたいなパズル。自分も都道府県の場所が最近
あやしい…(笑)。実はこの長男も数学以外、特に地理
にはてんで興味がなかったみたいで、ほぼ壊滅的…。
「ちょっとやってみ!パズルやから」とやらしてみたら。
こりゃこりゃ、よく大学生になれたもんだ(テストで地理
を選択しなかったからよね、きっと)。でもこのままじゃ
いかんっ!就職できないくらいのレベルよぉ~(汗)。

兄「よしっ!1回やったからもういいわ」

ちょっと待ってぇ~~~~。4~5回して完璧にしよ?
でも勧められてやる人じゃぁ~ない。しばらくして、

兄「…おしっ!面白い事を思いついたっ。これなら…」

と言って、一旦片付けたパズルのピースを入れた袋に
手を突っ込んで1つのピースを取り出す長男。

兄「…母さん、はいっ!“宮崎県”は?」

逆に私に問題だすかぁーっ!でも、ちょっと恐る恐る(笑)。
んじゃ、次私ねと順番に1個ずつ取ってはクイズ形式。
これならまた面白くてやれるらしい。ふむ、なるほど。
結果もまた面白い限りではあったが(笑)。これを小学校の
時にやっとけばよかったのね。ごめんなさいね。
あ~、でも面白かった♪こんな可愛いお兄ちゃんなのにねぇ。
次男はほんと、嫉妬か?(笑)。いやいや、こんな話を
きかせたら、また呆れて馬鹿にしそうだから言わんとこ!