2007年の締めに、小豆島へ、おいとツーリングに行ってきました。

長いですが、どうぞお付き合いください。

出発は、高松港で待ち合わせて、四国フェリーでいざ小豆島へ・・・・

しかし、なんかこの間まで赤ちゃんやったような気がするのに(笑)

ドラッグスターに乗って一緒に走るなんて・・・・

手前がおいらの愛馬。奥がおいのバイクです。

めちゃええ天気。

島まではもちろん船で向かうのですが、乗船時間約一時間。

なんやかんやと話しているうちに到着。

上陸して、まずはじめの目的地「オリーブ公園」

小豆島は日本で始めてオリーブの木が根付いたところ。

オリーブオイルも島の特産品みたいで、オリーブオイル中毒患者の金吾にとってはうれしいところ(^^)

で、上陸したとたんなんともいえない香ばしい香りが・・・・

香りのほうを調べてみると、角屋さんのごま油工場が。そうです。ゴマをいっていた香りだったんです(^^)

なんともいえないいい香りでした。

ちょっと走ると、今度はいい景色

思わずバイクを止めて、記念撮影。小さな港町とバイク。なかなか絵になっているでしょ

ちょいちょい迷いながら(笑)

オリーブ公園に到着。

風車はあるし、なんかええ雰囲気の柱はあるし、ちょっと外国みたい。

売店にはオリーブオイルがいっぱい。

まだ味見していなかったので、ここでは買いませんでしたけど、喉がなりました(笑)

ここをでてから、小豆島を半周するルート。

もちろん絶景の寒霞渓も走り抜けて行きます。

峠道を走るんですが、日がさえぎられると「寒い」思わず、ひなたで、休憩&撮影(笑)

二人ともアメリカンなので、峠道もゆっくり走ります。

あー・暖まった(笑)

走りを堪能した後、食事の予定だった「ホテルオリビアン」

ここは、前に母二人を宿泊させてあげて、とても評判がよかったホテル。

ここのレストラン「ブラ・ドゥ・メール」で食事を取ることに。

レストランからの眺め(^^)

パスタランチ1500円

このランチには、ペスカトーレがついているのですが、それよりも

「パンに小豆島のヴァージンオイルをたっぷりとつけて召し上がっていただきます」

これから目が離せずに(笑)

注文しました。

本当にたっぷりつけて食べてみました。

もー最高。

金吾はちょっと精製度が低めで、オリーブのアクがまだ生きている。

くせのあるオイルがすきなんですが、ここのオイルがまさしくそれでした。

さすが産地。

フレッシュさのなかに「俺はオリーブだぞっ」て言う主張がはっきりとあるオイル。

ゆでたてのパスタに、これをどぶどぶ、ぶっ掛けて塩とバジルをかけて食べたい(笑)

久々に感動したオイルでした(^^)みなちゃーん。小豆島おいでーーー(笑)

ランチ自体は、1500円に、ミネストローネ・ペスカトーレ・デザート・コーヒー・パン

安いですよねーー

美味しい食事を食べて、帰りの船乗り場まで向かいました。

そろそろ日が翳ってくる時間。

半日のツーリングにしては、充実した一日でした。

何しろおいと一緒って言うのが、楽しかったなーー

また春になったら、おじさんと一緒に走ってくれい(^^)

今度は、淡路がいいかな。。。。

長文お付き合いくださいまして、ありがとうございました。