★ 始めましての方は、こちらから ★
このたびは、ブログにお越しくださりありがとうございます。
管理人の桜子は、過敏性腸症候群やパニック障害に23年間苦しんできました。
薬物療法、心理療法などを経て、現在は「引き寄せの法則」を実践しながら、心身共に健康で自由な人生を取り戻す様子を、リアルタイムで公開しています。
同じ苦しみを味わっている多くの方が、一刻も早く、この理不尽な状況から解放される様に、有意義な情報を発信していきたいと思います。
★ 目次 ★(随時更新)
過敏性腸症候群(IBS)とは?
いつもたくさんの、いいね!やコメントありがとうございます。
とても励みになっています。
今日はとても嬉しかったことを記事にしたいと思います☆
私と同じ、過敏性腸症候群の方からメッセージを頂きました(≡^∇^≡)
記事を読んで、勇気を貰えました!と書いてくださり、本当に嬉しかったです♪
こちらこそ、そういったメッセージやコメントをいただけると、めげずに諦めずに過ごしてきた日々を肯定していただけたようで、とても自信に繋がりました。
本当にありがとうございます☆
今は引き寄せの法則をメインに日々を過ごしていますが、過去記事では認知療法を用いての病気克服記録を書いています。
ある日の記事。
私はミッション!と言って気持ちを上向きにして行っていましたが、
「歯医者の治療中に、トイレに行きたいと言って、治療を中断させるのは、迷惑になるのか?」
というテーマでミッションを行っていました。
過去記事はこちらです。→治療中にトイレに行くのは迷惑か?
メッセージをくださった方も、自分が拘束されると感じる場面が苦手だと書かれていました。
過敏性腸症候群や、パニック障害の多くは、
自分自身の意思で思うようなタイミングで行動できない状況がとても苦手です。
例えば、
歯医者、美容院、映画館、公共機関。車・・・
酷くなると、他人との行動にも制限が出てきます。
ですので、これらを改善するためにミッションを行い、自分は大丈夫だ、という感覚を体と心に沁みこませていくのが、心理療法です。
歯医者での話は過去記事をご覧になっていただくとして、
美容院について少し書かせていただきます。
もしいま、美容院でカット中にお腹を下してトイレに行きたくなったらどうしょう?と考えて、美容院に行けない方。
こう考えてみてはいかがでしょうか?
私は、お腹が弱くてトイレに何度も行きたくなってしまうんです、と正直に美容師さんに話してみてください。
意外と、「へぇ~そうなんですか~^^」とか、「実は私も弱くって~」なんて言われるかもしれません。
相手も客商売ですから、責められることは・・・まぁ、ないと思います^^
「だから、カットの最中に行きたくなるかもしれません」
ここも素直に言ってみましょう。
最初に、宣言しちゃうんです^^
美容師さんも、さすがにカットの椅子で洩らされても困るので、どうぞ、と言いますよね。
いやいや、面倒だから我慢してて!!なんて美容師さんがいたら、その方の人間性に問題があります(キッパリ)
結局、我慢をするという行為にはどちらにもメリットはありません。
出来たら、どうしてここの美容院を選んだのか?とかをカットの会話中に言えたらバッチリですね~^^
「この美容院だったら雰囲気良かったし、みなさん良さそうな方たちばかりだったから・・・ここなら大丈夫かなって思って・・・」とちょっと持ち上げてみたり(笑)
これを美容院側からも考えてみると、
この人は、うちにしかカットに来れない=リピーターゲット!
こちらとしては、安心して行ける美容院、ゲット!!
という図式になる、と考えてもいいと思います(*^_^*)
もちろん、必ずうまくいく!というわけではないですが(その方の性格にもよりますので^^)
こんな風に考えたら、少しだけでも心が軽くなりませんか♪
今回のミッションの結果報告!!(これ久しぶりに書く 笑)
「美容院でカット中にトイレに行きたくなったら、行っても迷惑ではない!!!」
(まぁ実際、ケープ付けたままトイレに行かれる方は、結構います^^)
皆さんの心が、少しでも軽くなりますように☆
お読みいただき、ありがとうございました。
こちらの記事に関してもっと詳しく!という方や、やってみようかな?でも不安・・・と思われる方は、よかったらメッセージくださいね。
一緒に考えてみましょう!
明珠掌に在り☆(´ー*`)キラーン☆ IBS過敏性腸症候群はやめちゃいました♪
...
