よくYouTubeなんかで「これをやればあなたも一流」とか「これをやれば高い声も楽勝」なんて煽りが目につく。


んなわけあるかい!!!


と声を大にして言いたい。

はっきり言って誇大広告である。


私はレッスンというものは病院のようなものだと思っている。

今日の調子、何をやってきたか、何を悩んでいるか、

これをまず読み取り、その都度対策を考え指導する。


なのでレッスンの最初に「今日の調子はいかがですか?」と聞くところからスタートします。


しかし、この誇大広告的な動画は、それらを無視していきなり本題に切り込み、さもこれだけをやっていれば上手くなるという印象を与えてしまう。


これはとても危険である。


なかには実際に上手くなる方もいらっしゃるでしょう。

ただ、そういう人はたまたま現場に置いてその知識を得るタイミングだっただけで、それをやる筋肉が全く育ってなかったり、そもそもそれをやることで他に大きな欠点を作ることにもなりかねない。

そして、そういう誇大広告は玉石混淆だ。

まともな事を配信している人がいる側、まったく間違った事を平気でいう方もいる。


玉か石か見分ける能力があるならその動画を見るのも一興だけど、大抵そういう動画を見る方はそれを見分ける目を養う前段階の方がほとんどである。


私自身、未だ身体の仕組みを日々勉強し、音楽の勉強も日々勉強しているが、それを独学で出来るまではいろんな先生のお話を伺ってきた。

だからある程度玉か石か見分けられるのですが、見極めるにはプロになるだけの知識が必要だと思います。


なので、まずはレッスンに通いましょう!


次回はレッスンに関するお話をする予定です。