今日は月に一回の自分サイズの洋裁教室の日でした。
前回、パターンを縫い代付きで書いて、今日までに裁断と芯貼りを終わらせた状態で教室に行きたかったのですが、裁断途中で行くことになりました。

原型から、自分サイズのパターンを作り、それを元に作りたいものを作ります。
私は基本的なチュニックブラウス。

一応、初心者ではないので、せっかくなら自分なりにやったことないものとか、難易度の高いものを取り入れて自分にぴったりなものを作っていきたいと目標を高く設定してみました。

今回久々のブラウスなので縫い方忘れています…。一つ難易度を上げて、ロックは使わず、折伏せ縫いのブラウスを作ることに決めました。



くしゃくしゃの写真ですみません。
言い訳ですが、教室に置いてある家庭用のアイロンがうまく使えなくて、全然ピシッとキレイにアイロンがかからず…。
しかも針山を忘れ、待ち針なしで縫いました。さすがに袖だけは前の人に借りました…。


後ろも写真だとタックがあるように見えますが、ノータックです。ただのシワです。

袖の折伏せ縫い…。たぶん初めてやりました。正直難しいです。裏はグチャグチャですが先生からはキレイな縫いと褒められました(^^)

脇から袖にかけて折伏せ縫いの途中で終了です。



剣ボロ、これも初めて見た形でした。
剣ボロは先が三角が普通だと思ってました。

普通のシャツをと思って作りましたが、今日は暑くて、今着れる服を作れば良かった…(T . T)と思いました。これが上手にできたら、袖を短くして、もう一枚作りたいです。

今日、次の自分のパンツのサイズを先生に測ってもらい、次回、それを元にパンツのパターンを作ってもらい、シーチングで縫い、試着して直してもらい、今度は自分サイズのパンツのパターンが出来上がります。原型もすごい直しが入ったので、パンツも直しが必要だと思いますが、はきやすいキレイなパンツ作りたいです。

私、半年で5回の完結の講座だと思っていたのですが、次も継続であるそうです。
家で、今までやったパターンの復習もしてないし、自分にピッタリのしかも自由な形を作れるので、月に一回だし、継続したいなと思っています。