夫は好調を維持している。
なにごともなかったかのように・・・
会社からは真っ直ぐに帰宅し、
飲みにでかけることはほぼなくなった。
家ではリビングで普通に過ごし、休日も一緒に外食にでかける。
すっかり以前の生活にもどった。
夫の本心はわからない。
でも私とは仲良く生活したいと思っているらしい。
そんな夫を見ていて、私はときどきやりきれなくなる。
どうしてあんなことしたの?
そんなにあの女の人を好きだったの?
そんなに私が嫌だったの?
消せない記憶に、私は悩まされる・・・
夫は、私がなにも言わず機嫌よく生活しているので、
全て許された・・・と思っているのかも。
もしかしたら私の暴発を警戒して、気を遣っているのかも。
そういえば祖父の葬儀の時、
たくさん集まった親族を前に、妄想した。
ここで全てぶちまけたら、どうなる?
みんな驚くよね・・・でも気持ちいいかも。
夫、どうするかな? 慌てるよね。 滑稽・・・
理性も自制心もあるので、私はそんなことはしないけど。
許すとか許さないとか、もうどうでもいい。
いつか仕返ししてやろう! とも考えていない。
夫への愛情もある。
このまま結婚生活を続けたいと思ってる。
なのに私の心の中では、当時のことがくすぶっている。
平穏であればあるほど、ときどきやりきれなくなる・・・