当初、この記事は限定にしようかと思ってたんだけど、何となく公開しちゃいます。
年賀状、書いてます?
毎年毎年12月に入ると、そろそろ作らなきゃなーって思いつつも、他にやる事も多くて結局ギリギリになってしまう年賀状。
それでも元旦に届くように作成+コメント入れをしている訳ですよ。
中学や高校ん時に入年賀状を書かなくなって、そのままもらう枚数も減りまくり・・・これじゃあアカーーンと、仕事を始めた時に学生時代の名簿を引っ張り出して・・・早うん十年。
今ではかなりの枚数のやり取りをしておりまする。
年賀状友達的な、それ以外のコンタクトを全く取って無かったりとかもありますが。
それでも近況が分かったりもするので、それだけでも嬉しいもんです。
年賀状も色々ありますよ。
この年になると、子供の写真は当たり前。
今はパソコンで簡単に作れるから、オリジナルな感じでセンスあるなーって関心したり。
大概は一言コメントが入ってたりね。
全部手書きだったりすると、嬉しさ倍増ですね。
逆に一言もコメントが無かったりもあるんだよなあ。
おいおいおい、業者か?業者のDMか?って。
まぁ正直、俺も仕事関係だったりすると、枚数が多すぎるのでコメント書かないってのはありますが、それでもなるべくコメントは入れるようにしてるんですよ。
それが最低限のマナーなのかなって。
俺の個人の年賀状は、そりゃあもう凝って凝って凝りまくってますよ。
毎年多数の方から、「Best of 年賀状」をいただいてます。
懲りすぎてコメント入れるスペースが無くなって・・・って勝手な脳内言い訳をして、今回はコメント激減させましたけど。
ホントは一人一人、もっと時間をかけてじっくりとコメント入れたいんですけどね。
今年はとにかく時間が無くって。それでも元旦に届くように出しましたよ。
でもね、例えばね、コメントがゼロでも、クソ面白くない内容でも、送ってくるだけまだマシってやつですよ。
そーだなあ。コメントゼロが俺の中でのギリギリの線かな。
一番許せないのが、やっぱりノーリアクションってやつね。
無反応。メールすらよこさない。これ最悪。
俺とすれば一回は許す。出したつもりだったかもしれないし、たまたま何らかの理由で出せなかった場合もあるのかなって。これでも完全に妥協した考えで、俺の中でのギリギリの範囲。
完全NGなのは、翌年にまた送って無反応の場合ね。
この場合は年賀状うんぬんって言うよりも、そいつ自体を切る。関わりを絶つ。
もうね、相手にしたくなくなるんだよね。
大げさに言えば、人として相手にしている時間がもったいなく感じる。
礼儀をしらない非常識としか思えなくなる。
なので、ここ数年は完全にスパっと切ったの数名はいるなあ。
「年賀状を送らない主義」
この意味も分からない。そんな主義イラネ。
自分から送らなくたって、年賀状をもらったら、その分くらいは書けと。声を大にして言いたい。
俺の場合、年賀状を送る→メールで返事。
翌年年賀状を送る→メールで返事。
翌々年送らない。→メールが来る。→メールで返事。 もしくは、メールが来ない。→そのままサヨナラ。
ま、メールで返事っつーのも、ホントどーかと思うんだが、ここも俺の中でギリ。
今年、もう一丁イラっとする事があった。
とある後輩2人が「今年は絶対元旦に年賀状が届くようにします」と宣言していたにも関わらず、見事元旦に届いていない。
俺のは当然元旦に届いているはずだ。
この後輩2人には、まぁそれなりに面倒は見ていたとも思っていたし、飯も食わせたりもしていた。
飯と言っても主食ラーメンだが。
2人連れて行けばその後のファミレスも含めかなりいい金額になる。
その辺もひっくるめて、年末に「元旦届く宣言」をしたはずなのだが、届かない。
さすがに今年は届いて当たり前だと思っていたんだけどなあ。
この「当たり前」が出来ない子だとは予想外だった。
まぁ年賀状には良い事を書いてきますよ。
でもね、もう俺の中では「口先」だけにしか思えない。
完全に壁を作ったからね、俺は。
この2人は俺の地雷を踏んだ事に気付いて無いんだろーなあ。
フツーに店に来たり、メール来たりするんだろーな。
まぁ残念ながら全部スルーですけどね。
と、ここに書いて、しかも今回敢えて限定記事にしていないので、その内2人がここを見て「やべー」と思った時はすでに遅しって事だ。
ま、残念な事だ。
でもこうやって、色々な事を経験して、人として育っていってもらいたいとは思う。
人として、俺がストレスを感じなくなった時にはまたラーメンでも食らおうじゃないか。
たかが一枚の年賀状。されどその一枚が大事なのだと思う。
手紙を書く習慣が減っている今、特にそう感じる。
俺が年賀状をもらって嬉しいと感じるだけで、この考え自体が押し付けになっているのかなとも思えなくも無いが、別にこの考えを曲げるつもりもない。
価値観が違いすぎるのであれば、そこを押し付けてもお互いストレスを感じるだけだろう。
だったら押し付けるのでは無く、お互い価値観が同じやつらで遊べばいいだけだ。
常識のある、価値観の同じ、人と人とのつながりを大事にしたいと思う厄年男の独り言でした。