ベタ凪ぎのこの日は予定ではヒラマサポイントで数流ししたあと七里へ。
という予定でした。
しかしヒラマサのポイントにはすでに先客が来ており、そのまま七里へ行くことに。。。
これが運命だったのか。。。
貸し切りの七里では、1羽、2羽のカツオドリが飛んでいる下でマグロが単発で出ていた。
近づいてみるとマグロはでない。
イカ団子の下でギラっとさせながら私達に『早く遠ざかれ』と言わんばかりでした。
出ないイカ団子には見切りをつけて次のイカ団子へ。。。
アタリのイカ団子ではキャストがピンに入れば食ってくる。
そんな感じで気付けば船中30kgクラスのマグロが4本!上がっていました。
私にもヒットしましたが、バラシ。。。
焦る中、私のルアーがピンに入り、大きな飛沫が上がった!
誰かに喰った!?
…オレだ!
そこからファイトの始まり。
お世辞にも上手なファイトとは言えないファイトだったと思います。
すぐに上がるだろうと思っていたけどなかなかよってこない。。。
開始5分程度で私の体力は根をあげ始めました。
姿勢を保つのもキツイ!竿を持つのもキツイ!リールを巻くのもキツイ!
この状況を船長や仲間の激が軽くする。。。
無い握力で必死にロッドに捕まり、動かない手でリールのハンドルを回す。。。
その甲斐あって少しずつ浮いてきた。
マグロは大きな円を描きながらゆっくり浮いてくる、時折抵抗は見せるが、向こうも力がない。
そして浮いた………
船長の銛うちも一発で決まり私は倒れこんで、雄叫びをあげた。。。
あがってきたマグロを見て、もう一度達成感が沸き上がりました。
サポートしてくださったチームの皆さん、田代船長、本当にありがとうございました。
こんな恵まれた環境で釣りができることを幸せに思います。
クロマグロ 53kg
ファイトタイム50分
ロッド: SM806CR TUNA special (MC works)
リール: SALTIGA 6000
ライン: SALTIGA BRAID+Si #6
リーダー: ナイロン130LB
ルアー: モーライカ

















