ご報告
今回の決定でご迷惑をお掛けしてしまった関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。
また急な発表となり、申し訳ございません。
そして今まで支えてくださった皆様には、心より感謝申し上げます。
本当に長い間、ありがとうございました。
おっさんのボヤキ。
ずいぶんほったらかしにしてました!!
こんな状態ですが、また最近思っていることを少し・・・
ここ数年、個人的に国が行っている公共事業というものに
疑問を持ってまして、いろいろと勉強してみました。。。
公共事業とは少し異なりますが、原発問題もちかいものがありますねぇ。
そしてもう1つ、「国力」というものについて考えたりもしてます。
大げさな話のように思えますが実は簡単な疑問です。
日本の海岸に行くと消波ブロック(テトラポット)が必ずと言っていいほど
あります。
あれがないと日本の海はもっと美しいと思うのですが・・
あれってなぜ必要なのかといいますと、第一は「砂浜が浸食されないように」
という理由なんです。
ではなぜ砂浜が浸食されるか?→川から海に砂が流れ出てこないから。
なぜ砂が流れ出てこないか?→ダムがあるから。
なんです。
戦後の公共事業の代表的な例は、高速道路等の交通網の整備と
ダム建設なんです。
ダムって必要ないものではないんですが、現在ほど数はいらないんです。
ではなぜ建造されたのか?
「金」=利権です。
国、地方自治体、業者、地元住民、学者。複雑な関係があるものの
結局は金の為に膨大な血税を使って建設されたわけです。
ちなみにダムって洪水を防ぐと思われていますが、実はダムの治水力は低く、
逆にダムが生み出す弊害のほうが多いんです。。(俺の調べでは。。。)
まあダムの詳しい話はさておき、俺が最近強く思うのは、
日本という国の強さ=「国力」が著しく弱くなってきているということです。
どこかの日本の大企業は日本はもはや世界の中の小さい「一市場」、
ものづくりにおいても「一工場」と言い放っていました。
経済効率を考えればそれは正解なのでしょうが、それってどうなのかな?
もっとわかりやすく言うと、最近はどの企業も業績が悪ければ従業員を
クビにして、クビにして人件費が浮いたから「黒字」になりました。
という会社が少なくない。
でもこれって経営者は何を守ってるんでしょうか?
我がの社員を守らず、黒字で胸を張っていいもんなんでしょうか?
また、クビが怖い従業員は全く前向きな考えを失ってしまう。
前向きな考えのないところが発展するはずもなく、まさに悪循環です。
背に腹は代えられないというのも理解はできるのですが。
では何故こんな状況になってきたのか?
やっぱり日本という国に「国力」が足りなくなってきたのではないかと
感じるんです。
世界情勢、教育や政治の迷走等いろんな要因もあるのも事実ですが・・
少し話が脱線してしまいましたが、結局何が言いたいかというと
政財界のお偉方が本当に国の事を考え、ダム建設に費やした
税金を新規産業の発展、新しい分野の研究に充てていたら
少なくとも今よりはいい社会ができていたのではないかと思うということです。
そうすれば今よりも悲しい思いをする人が減るのではとおもいます。
そしてもはや「薬」にも「毒」にもならない個性のない政治家たちに頼るのではなく
自分の足でしっかり立っていないといけない時代だとひしひしと感じています。
とりとめのない話になってしまいました・・・
幸いREGGAEという音楽に出会え、前向きな考えを持てている事が
せめてもの救いです。
そしてセレクターとしてそんな思いも少しでも伝えていければなと思ってます。
次回はレゲエの話します。。。

