[十戒]の映画を見たことがありますか?
ストーリーをザックリ説明すると
イスラエル国民がエジプトで奴隷状態になり
モーセがエホバ神の力で様々な災厄や奇跡を行なって
イスラエル国民をエジプトから救出するという話です。
※ファラオ ネコちゃんの時代ではありません。
この映画は聖書の2番目の書、出エジプト記(Exodus)の記述を元に作られています。
エジプトから出たのはイスラエル国民だけだったのでしょうか?
そうでは ありませんでした。
出エジプト記12:38にはイスラエル人たち(大人の男性だけで60万人)と共に…
「入り混じった大集団」もエジプトから脱出したと記されています。
「入り混じった大集団」の中には様々な立場のエジプト人が含まれていました。
その中にはモーセに対抗していたファラオの元側近や元魔術師
さえいた可能性があります。
どうしてかと言うと、
モーセの最初の3つの奇跡はファラオの魔術師たちも真似できました
しかし4つ目のぶよ(刺し虫)の奇跡の時、魔術師たちは真似ができません。
そしてファラオに「これこそ神の指です」と言います。
その後の[はれ物]の災厄の時には魔術を行う祭司自身もはれ物でファラオの前に出ることすらできなくなりました。
続く[雹]の災厄の警告をモーセから受けた時の記述
出エジプト記9:20
「ファラオの僕たちでエホバの言葉を恐れた者は、自分の僕や畜類を家の中に逃げさせたが…
エホバの言葉に心を向けなかった者は自分の僕や畜類を野に残しておいた
」
と書いてあります。
野にいた者は死にました
いなごの災厄の警告を受けたときファラオの僕たちはファラオに言っています
「いつまでこの男(モーセ)は私たちの罠となるのでしょうか。この者を去らせて、その神エホバに使えさせてください。
エジプトが滅びてしまったことをまだご存じでないのですか」
イヤ!マジヤベーだろ
エジプト人全滅するやんけ
って事で最終的にモーセに従ってエジプトから出て行くことにしたエジプト人が大勢いました。
この記述についてよく考えてみると見えてくることがあります。
ファラオの側近や多くのエジプト人は最初イスラエル人を奴隷のように厳しく扱っていた側でした。
状況ゆえに過酷な奴隷労働をイスラエル人に “させた” エジプト人も沢山いたことでしょう。
それでも、エホバがモーセを用いて奇跡や災厄を行ったのを見て信仰を持ったエジプト人は…
自分たちが奴隷の様に扱ってきたイスラエル人と一緒に
今度は反対に自分たちが立場の低い者の様になってついて行ったのです。
こうしたことを よくよく考えてみると
エホバの証人の中でどのような立場を得ているか、得ていたか、
排斥した長老か、された側か…
ちょっとかじっただけの研究生か、長年JWか…
エホバの証人自体はほとんど知らない…か
に関わらず、
個人的な感情よりも(確かに難しいけどね)…
エホバ神が良いといわれた人みんなを受け入れる
という姿勢が それぞれに必要だと思います。
JWからのEx組が増えるこれから先のことを見越して