さぁ、積雪期シーズンの開幕です。

穂高のエンジェルにご挨拶に行ってきました!

開幕戦から、こんな素晴らしいルートに堂々と挑戦できることに感謝しかありません。

あ、冬はだいたい夏より危ないですよ!
より安全である可能性!!というものをもっともっと深く追求しなければなりませんね。
どうぞ皆さまご安全に。

 

長い長い白出沢を駆け上がり、白出のコルに到着。
前穂北尾根がバッチリ見える一等地にテントを設営します

 

今宵のディナーはイノシシ肉とブロッコリー、おいしいです。
そうです私の山行には今や美味しいご飯が欠かせません、、、
ということで、、、ヤマメシ派に向けて華麗に路線変更を目論んでおります(-ω-)

 

 

夕方の絶景を狙って涸沢岳に登りました。
悪天候からの回復らしく、ブロッケンでのお出迎えでした

 

 

槍ヶ岳、北穂高岳方面。

 

 

奥穂高岳、ジャンダルム方面。

 

 

前穂高岳方面
穂高よ、何枚写真撮らせるんだい!

 

 

華やかな穂高ももちろん好きですが、やはり静かな穂高が好きでしょうか。
我々のシーズンの始まりと言えるでしょう。

 

 

さて、翌日!
この日も天気予報と違ってどんより曇り空。
奥穂高岳頂上で絶景の日の出を見るつもりが真っ暗(*_*)
仕方なく頂上をあっさりスルーして、エンジェルに会いに行きます。
はっきり言ってここは奥穂から先は全くの別世界です、難しいです。

 

 

須磨アルプスじゃないほうの、馬の瀬。
ロープロープ!"危険箇所ずっと"の世界ですからね!

 

 

ロバの耳に向かって微妙な岩場をクライムダウン。
なぜ雪のない兵庫県の岩場で冬靴に前爪を取り付けて歩く登るの練習をする必要があるのか?
ここに来ればその理由をすぐに理解することができることでしょう。

 

 

ドライバーずシートまーでぇ、よーこなぐりのあめぇ、ワイパぁきかないよるのはりぃけーぇん(^^)♪

 

 

お久しぶり(^^)/
うまい具合に雪を纏ったエンジェル、それはそれは美しいです。
これやってきたら誰もがこう言いますよ「極上や~!」って。。。