またまた更新が滞ってしまいましたね(苦笑)てへぺろ

 

理由は色々とありますが、一言でいうと人生山あり谷ありですね・・・

 

 

 

 

 

ということで、コンディションは万全とは程遠いですが今日、群馬県選手権(5000m)を走ってきましたランニング

 

と、その前に更新していなかった練習内容です。

 

6月14日(月)~20日(日)のまとめ

主要な練習としては、ジョグしかしていません・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この週は関東高校陸上の引率で、会場の等々力陸上競技場から3㎞ぐらい離れたところに私が大学時代に住んでいたアパートがあります。

 

なので、20年経った今でもあるのかどうか、確かめにジョグで行ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありましたキラキラ

 

 

それがこの週の大きな出来事でしたね(笑)。

 

6月21日(月)~27日(日)のまとめ

主要な練習としては、26日(土)に400m×10本(72秒・re:200mjog)でした。

 

6月のまとめ

6月は自分の中ではあっという間に過た感じで、走る方に時間が割けなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことで、今日の群馬県選手権(5000m)の結果です。

↓↓↓

スタートリストは15名で、そのうち4名が棄権し、11名でスタート。

 

上位6名が関東陸上選手権に出場できます。

 

が、私はそんな6位に入るとか大それたことは言えず、最下位にならないことだけを考えて走り出します。

 

スタート後、無理をせず第2集団(全体の6位以降)でレースを進めます。

 

集団を引っ張る高校生の後ろでコバンザメ走法に徹する私(苦笑)。

 

3000mを過ぎて一人、集団から抜け出しますが、安全走行に終始する私(苦笑)。

 

練習が全く積めていない分、強気にいくことができませんでした・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4000mを過ぎて、高校生が疲れたみたいなので、集団の先頭に立って引っ張る私。

 

すると、前を走っていた1人が走るのをやめ、全体の順位では6位を走る私。

 

まさか、6位になれちゃう!?

 

と一瞬、夢を見ましたが、ラスト勝負で若者には敵わず7位でゴール。

 

まぁ最下位でなかったし、いいかと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位の選手が関東選手権出場を辞退し、ラッキーながら関東選手権出場をゲットできましたグッ

 

これも42年間一生懸命生きてきたご褒美なんでしょうねプレゼント

 

ということで、関東選手権に向けて、ブクブクと太った体重を絞ること(62kg→60kg)から始めたいと思います!!

 

最後に6月28日(月)~7月4日(日)のまとめ

主要な練習としては、3日(土)に3000m9分14秒、4日(日)に5000mレース15分26秒でした。

 

終わり。

またまた随分と更新が滞ってしまいました滝汗

 

最近は、仕事の疲れもあってか、気持ちがなかなか乗りませんえーん

 

今年度新しく任された仕事に四苦八苦しており、なかなか思うように練習に打ち込めていないのが現状です。

 

と、そんなことはさておき、以下が更新していなかった練習のまとめです。

 

まずは、5月のまとめです。

600㎞はなんとかクリアーしたかったですが、終盤失速しちゃいましたねゲッソリ

 

5月31日(月)~6月6日(日)のまとめ

主要な練習としては、2日(水)に400m×11本(72秒・re:200mjog)+3000mペース走9分24秒、5日(土)に4000mペース走×3本(3分30秒/km・re:800mjog)+1000m2分52秒+400m×6本(70秒・re:200mjog)でした。

 

先週は3日(木)に仕事の疲れで走る気力が湧かず、2月17日以来、久しぶりに完休しました。

 

早朝ランもサボって1日もできず、週間走行距離100㎞もいかない低空飛行でしたショボーン

 

6月7日(月)~13日(日)のまとめ

主要な練習としては、7日(月)に12000mペース走(3分30秒/km)+1000m3分00秒、9日(水)に1000m×6本(3分20秒/km・re:400mjog)、12日(土)に3000m9分11秒+4000mペース走(3分20秒/km)でした。

 

今週は最低限の距離は踏めたと思います。

 

来週は関東大会の引率なども控えていますが、次走の7月4日(日)の群馬県選手権(5000m)に向けて、調子をもう一度上げていきたいと思いますアップアップアップ

 

終わり。

随分更新が滞ってしまいました・・・滝汗(苦笑)

 

なかなか疲れが抜けず、テンションが上がらず惰性で過ごしていましたね。

 

そんなどうでもいい言い訳はさておき、ここ2週間の練習のまとめです。

 

5月17日(月)~23日(日)のまとめ

主だった練習としては、10㎞以上の高速ジョグ(ave4分/km以内)が5回で、その内、1回のラスト5㎞は16分15秒で上がりました。

 

5月24日(月)~30日(日)のまとめ

主だった練習としては、10㎞以上の高速ジョグ(ave4分/km以内)が3回で、その他は生徒の引っ張りで3000m×2本(ave:3分10秒/km)と、1000m(2分58秒)でした。

 

そして、その間に起きた大きな出来事は以下の3つです。

 

まずは、5月25日(火)。

 

高速ジョグ(ave4分/km以内)のときには相棒だった『テンポネクスト』

 

し・し・しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂が抜かれたエアポッド

元気なエアポッド

通常は走っていて、『キュっ、キュっ』という音ですが、『プシュっ、プシュっ』と聞いた瞬間に悟りました・・・十字架

 

テンポネクスト2代目は短命でしたね・・・(泣)

 

2つ目は、5月26日(水)。

 

この日は仕事が終わるのが遅く、練習はしなくてもいいかぁ・・・

 

と弱気になっていましたが、アルコールパワーを注入して、久しぶりに酔っぱらいランに出かけたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で転倒して左手と肩を負傷えーん

 

現在はもっとグロテスクになっているので、画像は割愛します(苦笑)。

 

そして最後の3つ目は、5月28日(金)。

 

ペットのハムスターの『クロちゃん』が亡くなりました(泣)。

 

遡ること1か月前。

 

頭に腫瘍ができてしまい、病院に連れていきましたが、場所的に手術が難しいらしく、薬をもらって服薬していました。

 

しかし、治療の甲斐なく亡くなってしまいました(泣)。

 

ということで、悪いことが3連発で起きてしまいましたが、人生プラスマイナス0

 

このあとは良いことが待っていると思って頑張りたいと思います!!

 

終わり。

随分、更新が滞ってしまいました滝汗

 

というのも、5月15日(土)~18日(火)まで高校総体があり、そちらへ意識が完全に行っていましたねてへぺろ

 

4日間の熱い戦いが今日、ようやく終わりましたキラキラ

 

1,2日目までは、まずまずのコンディションでしたが、3日目(昨日)は次第に日差しが強くなり、長距離種目の5000mでは大体ベストから20~30秒落ちでしたね。

 

そして今日も、雨が降ったり風が強かったりで、タフなコンディションの中、行われました炎

 

その中、生徒たちも一生懸命に頑張ってくれました筋肉

 

結果を簡潔に言うと、短距離の個人種目で1人、リレーで1種目、北関東への出場権(総体で6位以内)を獲得しました拍手

 

エントリー段階では、それぞれランキング14位と13位からの見事な下剋上グッ

 

ホントによく頑張ってくれました爆  笑

 

また、長距離種目でも1年生が大幅な自己ベストを大勢更新し、今後に向けて期待が大きく持てた大会となりましたニコニコ

 

そんなこともあり、4日間の疲労にどっぷり浸かりながら、現在を過ごしています。

 

そして、更新していなかった練習内容は、以下のとおりです。

 

5月10日(月)~16日(日)のまとめ

先週の1週間分は、まとめて掲載です(苦笑)。

 

5月17日(月)の練習内容 ※昨日

5月18日(火)の練習内容 ※今日

満足な練習はなかなかできませんでしたが、最低限の練習はこなせたかなぁと思います。

 

北関東大会は6月18日(金)~21日(月)に神奈川県の等々力陸上競技場で行われます。

 

等々力陸上競技場は、昔、大学時代に住んでいた場所から3~4㎞ぐらいしか離れていないので、ジョグで見に行きたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、開催されれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

今日(9日)は、週に一度の休日爆  笑

 

一週間の疲れを癒すために、今日は正午になるまで寝てましたねzzz

 

とりあえず、アップしていなかった昨日(8日)と今日(9日)の練習内容です。

 

5月8日(土)の練習内容 ※昨日

3km+1㎞(rest:15分)の1㎞では、2分40秒ぐらいでいきたかったのですが、500mで足が止まってしまい、生徒たちにも先着されちゃいましたチーン

 

5月9日(日)の練習内容 ※今日

今日は、最高気温が28.0℃で、風も強かったですが、まずまずの走りだったと思いますグッ

 

ということで、今週も終了です。

 

5月3日(月)~9日(日)のまとめ

今週は、10㎞以上の高速ジョグ(4分/km以内)は4回。

 

その他では、10kmmペース走(32分37秒)、3km走(9分31秒)、1㎞走(2分47秒)があります。

 

週間走行距離は、ave23km/日なので、このペースを続けたいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

今週の15日(土)~18日(火)まで高校総体があるので、思うように走れそうにありません。

 

とりあえず、明日から2週間働きっぱなしなので、身体を労わりながらボチボチ頑張ります筋肉

 

終わり。

昨日予告したとおり、練習時は雨が降っていましたが、10kmペース走(3分20秒/km)を敢行してきましたっ筋肉!!

 

コースは平たんではホントの強さが身に付かないので、高低差約60mのコースで実施しましたウインク

 

前半は上りで、後半は下りのコース設定です。

いつものようにノーアップでスタートし、最初は動きが悪くて苦労しましたが、程なくして流れに乗ってうまく走れましたチョキ

前半5㎞が16分37秒(ave3分19秒/km)で、後半5㎞が16分00秒(ave3分12秒/km)で、トータルは32分37秒(ave3分16秒/km)でした。

感想としては、前半の上りコースでave3分20秒/kmを切って走れたので、後半は気持ちが楽に走れましたねニコニコ

 

今回の使用シューズは『ヴェイパーフライネクスト%』

 

まだ50㎞も走っていませんが、もうレースでは使う予定がないので、ポイント練習でガンガン履いちゃいたいと思いますキラキラ

 

明日は、部活で3㎞T.T+1㎞(rest:15分)。

 

なので、明日も『ヴェイパーフライネクスト%』を履いて、生徒たちを先導したいと思いますっ炎

 

終わり。

GWも終わり、今日から仕事再開です。

 

と言いつつも、GW中も部活指導があったので、仕事をしたことになるのか・・・ウインク

 

 

 

 

まぁそんなことはさておき、今日です。

 

3日(月・祝)に行ったサーキット練習の筋肉痛もようやくとれ、軽快さを取り戻してきましたキラキラ

 

午後練では、前半緩やかな上りで、後半は折り返して緩やかな下りのコースを60分。

 

平均3分42秒/kmペースでしたが、ジョグ感覚で久々に気持ちよく走れた気がしますグッ

 

やはり、気持ちよく走れるものに勝るものなしですね!!

明日はこの勢いに乗って、10㎞ペース走(3分20秒/kmペース)ですランニング

 

できるといいなぁ・・・ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

随分、更新が滞ってしまいましたね滝汗

 

ここ最近、どうも疲労がうまい具合に抜けず、家に帰ったら・・・

 

 

 

 

犬の散歩→夕食(アルコール補給)→爆睡してましたzzzzzzzzz

 

そしたら、気付けばGW(ゴールデンウィーク)も終了ですねポーン

 

とりあえず、以下が更新していなかった練習内容です。

 

4月28日(水・祝)の練習内容 ※6日前

400m×10本のラップ

疲労があった中でしたが、生徒たちとともに完遂!!

 

ただラストの1本は、生徒たちは60秒で上がり、千切られましたけどね・・・えーん

 

 

 

 

4月30日(木)の練習内容 ※5日前

4月のまとめ

4月は500㎞はいけるかなぁと思いましたが、仕事の疲れで、思うようにいかなかったのが印象ですねゲッソリ

 

5月1日(土)の練習内容 ※4日前

3000,mペース走のラップ

3000mペース走は、生徒たちが休憩している15分を使って敢行キラキラ

 

トラックで初めてアルファフライを履きましたが、これは魔法のシューズですねグッ

 

何気なく走った3000mですが、3分/kmペースがうまくハマりましたウインク

 

5月2日(日)の練習内容 ※3日前

5月3日(月・祝)の練習内容 ※一昨日

5月4日(火・祝)の練習内容 ※昨日

コロナの影響で、5月4日(火・祝)から群馬県独自の警戒度が4に上がり、競技場が使えなくなってしまいました・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

5月5日(水・祝)の練習内容 ※今日

とりあえず、GW中も最低限の練習は詰めたかなぁと思います。

 

ただ、まだやらなければいけない仕事が溜まっているので、明日以降、早く終わらせたいと思います・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

先週は早朝ランをサボることが多かったので、今週は早朝ランをサボらないっ!!

 

を目標にスタートしました。

 

4月26日(月)の練習内容 ※昨日

週の初っ端からサボるわけにはいかないので、順調にスタートを切ることができましたね筋肉

 

午後練習はサーキット練習でしたが、会議が入っていたため、途中からの参加。

 

ただ、途中からの参加だとなんだか気乗りがしないので、指導役に徹しましたキラキラ

 

自分がやっているとキツイのですが、見ているだけだともっとできるだろっ!?

 

と思うのは、あるあるですねてへぺろ

 

4月27日(火)の練習内容 ※今日

今日も早朝ランをサボらず敢行し、午後練習に向かいます。

 

午後練習では、生徒たちは昨日のサーキット練習で筋肉痛がひどかったようですが、今日も頑張ってくれましたグッ

 

明日の午後練習は、400×10本(re:200mjog)のポイント練習炎

 

強くなるためには、日々精進しかないですね。

 

スピードを退化させないように、若いパワーを借りながら、頑張りたいと思いますっ!!

 

終わり。

昨日24日(土)は、大会の引率&審判でクタクタでしたが、帰宅後に10㎞をサクッと走って終了しました。

 

4月24日(土)の練習内容 ※昨日

明けて今日25日(日)。

 

今日は、久しぶりの休みなので、今までの疲れをとるために寝て疲労回復ですzzz

 

寝ようと思えばいくらでも寝ていられそうでしたが、身体は動かしておこうと昼過ぎに走り出しましたランニング

 

最近は、3月7日(日)以降、30㎞以上の距離走を行っていなかったので、久しぶりに30㎞走を敢行!!

 

シューズも最近はもっぱら厚底の『テンポネクスト』だったので、今日は薄底の『匠 練』で走りました。

 

やはり、厚底に慣れていたせいで薄底だと衝撃が大きくて、後半は足裏が痛くなっちゃいましたねえーん

 

ただ、走りの方は快調で、30㎞走を無事に終えることができましたグッ

 

4月25日(日)の練習内容 ※今日

ということで、今週も終了です。

 

恒例の今週のまとめですが、実は先週のまとめをしていなかったので、先週の分も含めてのまとめです。

 

4月12日(月)~18日(日)のまとめ

先週は4月17日(土)・18日(日)と2日連続でハーフを走りましたね(70分25秒と73分54秒)。

 

その他では、ポイント練習で1000m×3本(3分/kmペース)、4000mペース走(3分10秒/kmペース)が主だった練習です。

 

ただ、先週は土・日と大会の後に部活指導だったり、大会の審判とハードスケジュールで、疲労感満載でしたチーン

 

そんなことがあり、今週です。

 

4月19日(月)~25日(日)のまとめ

今週は先述のとおり、疲れが抜けず、早朝ランも3日おサボり(一応、補強はしました)滝汗

 

そんなことで、走行距離は低空飛行でしたが、平均ペースは4分/kmを切っているので、良しとしましょうてへぺろ

 

主なポイント練習は、5000mペース走(3分12秒/kmペース)、8000mペース走(3分20秒/kmペース)、30㎞高速ジョグです。

 

何とか今日の休みで、睡眠時間を確保でき、明日からは早朝ランもおサボりせずに頑張れそうです。

 

そして気付けば、今週で4月も終了ですね。

 

今のままだと4月の月間走行距離は、500km~520kmぐらいでしょうか・・・

 

とりあえず、体調と故障には注意して頑張りたいと思いますキラキラ

 

終わり。