刺青

刺青

日本伝統刺青・TATTOO・・・・きっても切れない日々の生活、思い、考えなど、独断と偏見で言わせていただきます

【隠す美学】
日本伝統刺青に贔屓目を持っています


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これはYouTube にて公開されている動画を文字と写真で紹介したものである。
こちらても紹介させていただきました。
GIGAZINE より



「LIFE with SHISEI」ということで、「アート、アート、アート、っていう入れ墨は欲しくない」という言葉と共に
三代目彫よし氏のドキュメンタリーが始まる。
{CE88EC3D-885B-4839-B3DB-4FCCD7C6B91C:01}

「最初はそんな高尚な、生意気な考え方ではなくて。ただ入れ墨が好きで、この仕事で飯が食いたいって。飯食うためにはうまくなりたい、うまくなるためには努力するしかない、そうしていく間に、逆に入れ墨から人生を学ぶんですよ」と参代目彫よし氏。
{67A0B91D-535C-4513-9CBD-A2EEB7591B52:01}

「入れ墨をきれいに仕上げるには、まずデッサンでしょ。デッサンができないと、次のアウトラインという仕事ができない。アウトラインができないと次の『ぼかし』……シェーディングができない」
{38CA69A6-57F3-405C-9137-0865A79E3564:01}

「これを人生に置き換えると、まずアウトライン……人生設計みたいなものがあって、考えをしっかりさせないといけないでしょ。一針一針を彫っていくということは、一分一秒を大事にしなければならない」
{8D5DEA31-FF23-485E-8595-03821D0F4869:01}

「それを粗末にすると、きれいなラインができない。そういうことを考えていくと、まず『今』を大事にすればいい、という考えにたどり着く。その積み重ねで一分、一時間、一日、一週間、一年になるわけだから」
{402CC64B-ADB1-42E0-ABC6-30D11249A19B:01}

参代目彫よし氏がデザインをファイルから取り出し……


「積み重ねていくことで自然と技術も向上するし、知識も増えるし。デザインをいいものにするためには勉強する必要がありますが、知識がつくから知恵がつく、そうするとなおいいものができる」
{EC28A989-2B76-469B-8D00-B7436D649610:01}

「これが要するに、自然に身につく『守破離』です」
「師匠から学ぶのが『守』。ただ、学んだものを守っていくだけでは生きていけない。進歩しないから」
{2C8E4181-5D65-447B-95B1-5D30B944D9BB:01}

「それを伸ばしていくためには、教えてもらったことを破らなければならない」
{C0049E19-D242-4E4A-A4FF-0C3FFB00BFBE:01}

「これは裏切りではなくて……。『師匠を越えろ』という言葉があるけれど、それが『破』なんだよね」
{1396CFE2-CFC1-4D3B-B4A7-18284691DF4C:01}

「『守』『破』ができたら、今度は自分を乗り越えて行かなければならない。それが『離』。そこまでいけるのかどうか、そこまでいけた人がいるのかどうか、それは俺も分からない。まだ俺も破の途中だと思っているから」
{2E6F694C-56C9-4E0C-AC96-CC8FE34E2C62:01}

「今は便利だよ。昔はコピーがなかったからさ」と、参代目彫よし氏。
{DDADAB9D-1959-4DC6-8866-75C8CACCCC9F:01}

「無駄なことって大事なんですよ。何事でもね。近道して彫れるようになりました、うまいですね、だけでは半分しか覚えていない。遠回りしないで直線コースで行っちゃうから、半分しか知識がつかないんですよ」
{DB4D3D87-72DF-4052-99F0-2E31AFB6F122:01}

「昔は大回りしたから、余分なことを覚えてくるんですよ。その余分なことがものすごい重要」
{C3D0DC7A-79B7-48EA-B764-B1BE0448BC7A:01}

「技術さえあれば彫れますよ。でも、本物の職人と同じようにできない。味が落ちるんです。プロの目で見ると誰が見てもわかるんだけど、なんて言ったらいいのかな……。コピーの方がオリジナルよりも上手な場合もあるんですよ。だけど、味としてはどこまでいってもコピーの方が悪い。コピーはあくまでもコピー。職人の目で見ると、本物のよさには勝てない。『うまい・へた』ではなくて『良さ・悪さ』の問題」
{E32799AA-605E-4AF5-8D1F-E537FD777FFE:01}

「直接の師は初代?」と尋ねられ、「そうです、そうです」と参代目彫よし氏。
{4AE701AA-9247-4115-A7CE-BBA9E66C0DAA:01}

「質問しても答えてくれない。『どうですか?』って言ったら『う~ん』ってだけで。その『う~ん』の中から自分で師匠の答えを探すんですよ。トーンの違いで(笑)それで、自分の足で修行していくんですよ。で、ある日『お前やれよ』って言葉が出る」
{0D032356-D623-4D47-9156-96823037B6F2:01}

「一番面白いのが伝説・奇談・空想。孫悟空や龍もいないけれど、いるものとして描かなければいけない」
{65DEAC17-C9D5-45DC-9B4C-5FDE2F10EAD5:01}

「実際にいた人物は、いた人物そのままに彫ったらだめなんですよ。やっぱり、伝説風に彫らないと。ウソを本当らしく、本当をウソらしくして、始めて入れ墨ができる」
{17B86B72-5211-40CF-A2D3-932D85981C9F:01}

「『どういう風に仕上がりますか?』って聞かれても、答えは『分かりません』。当日来て、立ってもらうまでは分からない。その時その時が大事だから、その時のインスピレーションだけしか。あらかじめ下絵を決めて作って、ってやると、『その時』がなくなっちゃうから」
{42362606-6712-45C6-B5BC-97C5EA18A169:01}

「考えない、だから面白いものができあがる。逆に言うとその分だけ知識がないと進んでいかない。絵はバカでも描いてれば描けるようになる。ただ知識っていうのは本を読まなきゃ覚えられない。本も、間違ったことを書いている本がたくさんあるんですよ。その間違いが分かるようになるまで読まなきゃいけない」
{10E5800F-C515-4BD7-9CE1-DAF3E8C15898:01}

「お客さん個人ではなくて、入れ墨そのもののキャラクターにならなければいけない。相手のことを考えていたら筆が進まないじゃないですか」
{0FBE83BF-F781-44E0-9DD8-C87571F7579A:01}

「もちろん相手の希望には添ってやっていきますよ、それを越えたらお客さんと私の間のコミュニケーションがゼロになっちゃうからね。守るべきことは守っている中で、相手も無視、自分そのものも無視、手先だけが勝手に動いてくれる」
{E6649E8F-222D-4B91-A0B9-28D68DDBCA2C:01}

「下書きすると、下書きに手先が取られていくんですよ。そうすると、自由な線が引けなくなって、彫るだけになる。捕らわれない心っていうのが、私には大事なんです。だから一瞬一瞬が大事なんです」
{6DE8761D-DC43-4A9E-94D3-6331A4D4391C:01}

「入れ墨の道義って人によってさまざまです。ただ、本当の魅力っていうのは男らしさ、男としての誇り。それを誇示したいため。維持したいため。そこにある」
「女の人はきれいだから、好きだから、かっこいいから、という理由で彫るんだと思うんですけど、男の場合は『痛みに耐えられないっていうのは、男じゃない』ってことじゃないですか。やり始めて途中で根を上げられないでしょう。物理的な痛みは精神面で補っていくしかない」
{6A2E32F5-9E0C-4661-B801-A7006B4CA4DE:01}

「単純なことです。自分に勝てるか負けるかです」
「最初は『アメリカンタトゥー』として若い子たちがワンポイントで彫っていたのが、次第にアメリカンタトゥーに飽きがきて、日本の刺青(しせい)に目が向けられるようになった」
{C0C513E9-734B-453B-9623-8572B79C86B6:01}

「背景が欲しくなって、ワンポイントをつなげて背景のように見せたり。今は外国人の中でも日本の刺青が主流になってきつつあるんですよ」
「日本の刺青の魅力っていうのは、日本の歴史の長さと美意識だと思うんですけどね。人間の体を知り尽くした上で、どういう形で彫ったら一番美しいか、という様式美」
{E13B909E-23C3-4F53-9931-83BE7BE407F1:01}

「入れ墨の様式美を発見したのが日本人と、あとポリネシア人だと思うんです。南洋の人たち。彼らの入れ墨も人間の体にあったきれいな形です」
「トライバルはあれなんです。今のは単なるコピーのコピーのコピーのコピーで、なんだか分からない、意味がない、ただ模様だけ。本来はみんな呪術的な意味があって、そうものが顔や腕や胴に、体にすごくマッチした形でデザインされていた」
「日本のものも同じなんですよ。片腕なら片腕、両腕なら両腕、背中なら背中、1つの形があって、それが人間の体にぴたっとはまっていたんですよ。それが西洋にはないから、彼らは入れ墨の様式美を求めた。そして、最終的に行き着いたところが日本の入れ墨なんです」
{F9F4B3F5-2758-4C01-BBC3-FD40EC4C3AEC:01}

「法政大学に松田修 先生という、日本の入れ墨研究の第一人者がいたんですよ。松田修先生は入れ墨が大好きで、ここにも何度も来てくれたんだけどね、『入れ墨を茶の間に持ち込んではいけない』って言っていて」
{20EB9DEE-3B6D-4C9D-8F88-F426840644E0:01}

「要するに一般化してはいけない、ということ。特殊な世界の人たちの中にあってこそね、いいものであって、入れ墨が茶の間に進出することは入れ墨に対する侮辱であるって。入れ墨に対する『美がなくなる』と。その考えには感動します」
「誰でも彼でも彫って、電車の中で入れ墨がある人が乗っている、芸能人がテレビのコマーシャルで入れ墨を出している、それは確かに松田修先生の言う『入れ墨に対する冒涜』だと思う。本来の持つ美学が失われた証拠」
{F8DF52EA-41EF-4D8E-B4A6-71326E8B52BD:01}

「要するに、さっき言った、精神が遠回りしていない分だけ美学がなくなってきている。精神的なものの裏付けがあって、初めて入れ墨も光るわけですよ。入れ墨はやっぱり、影の部分がないと、本当の光がなくなってしまう」
「明るい中で入れ墨を出して歩いても本当の入れ墨の魅力は感じられない。ちょっとアンダーグラウンド的な匂いがあってこそ、始めて入れ墨としての魅力も、重みも、歴史も、文化も、ぷんぷん匂ってくる。それこそが、俺が残していきたいもの。今のアート、アート、アート、っていう入れ墨は欲しくない。日本刺青の伝統の美の中には『アート』と『精神』の美が両方欲しい」
{C86ADC57-5D21-4A2A-A2C2-15843333E750:01}

「自分の求めた到達点なんて絶対に見つからないと思う。全てのものが欲求不満に終わるからいいんですよ。死に際に満足して死んだ人なんて一人もいないと思う」
{342D0177-0505-4D25-AAC5-90578CC5E9FC:01}

「俺の最終目標は死ぬことだから」
「いかにうまく死ねるかということだから。うまく死ねるかということは、いかに人から『ああ、惜しい人を亡くしたな』って言われるかでしょう。ということは、いかにうまく生きていかなきゃいけないか、ということなんです」
{957C7276-7AF3-4F59-AF3D-A505DBFD4628:01}


ここからは私事:
携帯電話もなかった時代
まして、こうしてインターネットなんてものもない
紹介がなければ近寄る事も出来なかったあのころ…
今はこうしていろんな方々が簡単に話を見る事、聞く事がが出来る
なんて時代、世界になってしまったものか…
いつまでも変わらぬ三代目で居て欲しい。
これはYouTube にて公開されている動画を文字と写真で紹介したものである。
こちらても紹介させていただきました。
GIGAZINE より


「LIFE with SHISEI」ということで、「アート、アート、アート、っていう入れ墨は欲しくない」という言葉と共に
三代目彫よし氏のドキュメンタリーが始まる。
{CE88EC3D-885B-4839-B3DB-4FCCD7C6B91C:01}

「最初はそんな高尚な、生意気な考え方ではなくて。ただ入れ墨が好きで、この仕事で飯が食いたいって。飯食うためにはうまくなりたい、うまくなるためには努力するしかない、そうしていく間に、逆に入れ墨から人生を学ぶんですよ」と参代目彫よし氏。
{67A0B91D-535C-4513-9CBD-A2EEB7591B52:01}

「入れ墨をきれいに仕上げるには、まずデッサンでしょ。デッサンができないと、次のアウトラインという仕事ができない。アウトラインができないと次の『ぼかし』……シェーディングができない」
{38CA69A6-57F3-405C-9137-0865A79E3564:01}

「これを人生に置き換えると、まずアウトライン……人生設計みたいなものがあって、考えをしっかりさせないといけないでしょ。一針一針を彫っていくということは、一分一秒を大事にしなければならない」
{8D5DEA31-FF23-485E-8595-03821D0F4869:01}

「それを粗末にすると、きれいなラインができない。そういうことを考えていくと、まず『今』を大事にすればいい、という考えにたどり着く。その積み重ねで一分、一時間、一日、一週間、一年になるわけだから」
{402CC64B-ADB1-42E0-ABC6-30D11249A19B:01}

参代目彫よし氏がデザインをファイルから取り出し……

「積み重ねていくことで自然と技術も向上するし、知識も増えるし。デザインをいいものにするためには勉強する必要がありますが、知識がつくから知恵がつく、そうするとなおいいものができる」
{EC28A989-2B76-469B-8D00-B7436D649610:01}

「これが要するに、自然に身につく『守破離』です」
「師匠から学ぶのが『守』。ただ、学んだものを守っていくだけでは生きていけない。進歩しないから」
{2C8E4181-5D65-447B-95B1-5D30B944D9BB:01}

「それを伸ばしていくためには、教えてもらったことを破らなければならない」
{C0049E19-D242-4E4A-A4FF-0C3FFB00BFBE:01}

「これは裏切りではなくて……。『師匠を越えろ』という言葉があるけれど、それが『破』なんだよね」
{1396CFE2-CFC1-4D3B-B4A7-18284691DF4C:01}

「『守』『破』ができたら、今度は自分を乗り越えて行かなければならない。それが『離』。そこまでいけるのかどうか、そこまでいけた人がいるのかどうか、それは俺も分からない。まだ俺も破の途中だと思っているから」
{2E6F694C-56C9-4E0C-AC96-CC8FE34E2C62:01}

「今は便利だよ。昔はコピーがなかったからさ」と、参代目彫よし氏。
{DDADAB9D-1959-4DC6-8866-75C8CACCCC9F:01}

「無駄なことって大事なんですよ。何事でもね。近道して彫れるようになりました、うまいですね、だけでは半分しか覚えていない。遠回りしないで直線コースで行っちゃうから、半分しか知識がつかないんですよ」
{DB4D3D87-72DF-4052-99F0-2E31AFB6F122:01}

「昔は大回りしたから、余分なことを覚えてくるんですよ。その余分なことがものすごい重要」
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「技術さえあれば彫れますよ。でも、本物の職人と同じようにできない。味が落ちるんです。プロの目で見ると誰が見てもわかるんだけど、なんて言ったらいいのかな……。コピーの方がオリジナルよりも上手な場合もあるんですよ。だけど、味としてはどこまでいってもコピーの方が悪い。コピーはあくまでもコピー。職人の目で見ると、本物のよさには勝てない。『うまい・へた』ではなくて『良さ・悪さ』の問題」
{E32799AA-605E-4AF5-8D1F-E537FD777FFE:01}

「直接の師は初代?」と尋ねられ、「そうです、そうです」と参代目彫よし氏。
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「質問しても答えてくれない。『どうですか?』って言ったら『う~ん』ってだけで。その『う~ん』の中から自分で師匠の答えを探すんですよ。トーンの違いで(笑)それで、自分の足で修行していくんですよ。で、ある日『お前やれよ』って言葉が出る」
{0D032356-D623-4D47-9156-96823037B6F2:01}

「一番面白いのが伝説・奇談・空想。孫悟空や龍もいないけれど、いるものとして描かなければいけない」
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「実際にいた人物は、いた人物そのままに彫ったらだめなんですよ。やっぱり、伝説風に彫らないと。ウソを本当らしく、本当をウソらしくして、始めて入れ墨ができる」
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「『どういう風に仕上がりますか?』って聞かれても、答えは『分かりません』。当日来て、立ってもらうまでは分からない。その時その時が大事だから、その時のインスピレーションだけしか。あらかじめ下絵を決めて作って、ってやると、『その時』がなくなっちゃうから」
{42362606-6712-45C6-B5BC-97C5EA18A169:01}

「考えない、だから面白いものができあがる。逆に言うとその分だけ知識がないと進んでいかない。絵はバカでも描いてれば描けるようになる。ただ知識っていうのは本を読まなきゃ覚えられない。本も、間違ったことを書いている本がたくさんあるんですよ。その間違いが分かるようになるまで読まなきゃいけない」
{10E5800F-C515-4BD7-9CE1-DAF3E8C15898:01}

「お客さん個人ではなくて、入れ墨そのもののキャラクターにならなければいけない。相手のことを考えていたら筆が進まないじゃないですか」
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「もちろん相手の希望には添ってやっていきますよ、それを越えたらお客さんと私の間のコミュニケーションがゼロになっちゃうからね。守るべきことは守っている中で、相手も無視、自分そのものも無視、手先だけが勝手に動いてくれる」
{E6649E8F-222D-4B91-A0B9-28D68DDBCA2C:01}

「下書きすると、下書きに手先が取られていくんですよ。そうすると、自由な線が引けなくなって、彫るだけになる。捕らわれない心っていうのが、私には大事なんです。だから一瞬一瞬が大事なんです」
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「入れ墨の道義って人によってさまざまです。ただ、本当の魅力っていうのは男らしさ、男としての誇り。それを誇示したいため。維持したいため。そこにある」
「女の人はきれいだから、好きだから、かっこいいから、という理由で彫るんだと思うんですけど、男の場合は『痛みに耐えられないっていうのは、男じゃない』ってことじゃないですか。やり始めて途中で根を上げられないでしょう。物理的な痛みは精神面で補っていくしかない」
{6A2E32F5-9E0C-4661-B801-A7006B4CA4DE:01}

「単純なことです。自分に勝てるか負けるかです」
「最初は『アメリカンタトゥー』として若い子たちがワンポイントで彫っていたのが、次第にアメリカンタトゥーに飽きがきて、日本の刺青(しせい)に目が向けられるようになった」
{C0C513E9-734B-453B-9623-8572B79C86B6:01}

「背景が欲しくなって、ワンポイントをつなげて背景のように見せたり。今は外国人の中でも日本の刺青が主流になってきつつあるんですよ」
「日本の刺青の魅力っていうのは、日本の歴史の長さと美意識だと思うんですけどね。人間の体を知り尽くした上で、どういう形で彫ったら一番美しいか、という様式美」
{E13B909E-23C3-4F53-9931-83BE7BE407F1:01}

「入れ墨の様式美を発見したのが日本人と、あとポリネシア人だと思うんです。南洋の人たち。彼らの入れ墨も人間の体にあったきれいな形です」
「トライバルはあれなんです。今のは単なるコピーのコピーのコピーのコピーで、なんだか分からない、意味がない、ただ模様だけ。本来はみんな呪術的な意味があって、そうものが顔や腕や胴に、体にすごくマッチした形でデザインされていた」
「日本のものも同じなんですよ。片腕なら片腕、両腕なら両腕、背中なら背中、1つの形があって、それが人間の体にぴたっとはまっていたんですよ。それが西洋にはないから、彼らは入れ墨の様式美を求めた。そして、最終的に行き着いたところが日本の入れ墨なんです」
{F9F4B3F5-2758-4C01-BBC3-FD40EC4C3AEC:01}

「法政大学に松田修先生という、日本の入れ墨研究の第一人者がいたんですよ。松田修先生は入れ墨が大好きで、ここにも何度も来てくれたんだけどね、『入れ墨を茶の間に持ち込んではいけない』って言っていて」
{20EB9DEE-3B6D-4C9D-8F88-F426840644E0:01}

「要するに一般化してはいけない、ということ。特殊な世界の人たちの中にあってこそね、いいものであって、入れ墨が茶の間に進出することは入れ墨に対する侮辱であるって。入れ墨に対する『美がなくなる』と。その考えには感動します」
「誰でも彼でも彫って、電車の中で入れ墨がある人が乗っている、芸能人がテレビのコマーシャルで入れ墨を出している、それは確かに松田修先生の言う『入れ墨に対する冒涜』だと思う。本来の持つ美学が失われた証拠」
{F8DF52EA-41EF-4D8E-B4A6-71326E8B52BD:01}

「要するに、さっき言った、精神が遠回りしていない分だけ美学がなくなってきている。精神的なものの裏付けがあって、初めて入れ墨も光るわけですよ。入れ墨はやっぱり、影の部分がないと、本当の光がなくなってしまう」
「明るい中で入れ墨を出して歩いても本当の入れ墨の魅力は感じられない。ちょっとアンダーグラウンド的な匂いがあってこそ、始めて入れ墨としての魅力も、重みも、歴史も、文化も、ぷんぷん匂ってくる。それこそが、俺が残していきたいもの。今のアート、アート、アート、っていう入れ墨は欲しくない。日本刺青の伝統の美の中には『アート』と『精神』の美が両方欲しい」
{C86ADC57-5D21-4A2A-A2C2-15843333E750:01}

「自分の求めた到達点なんて絶対に見つからないと思う。全てのものが欲求不満に終わるからいいんですよ。死に際に満足して死んだ人なんて一人もいないと思う」
{342D0177-0505-4D25-AAC5-90578CC5E9FC:01}

「俺の最終目標は死ぬことだから」
「いかにうまく死ねるかということだから。うまく死ねるかということは、いかに人から『ああ、惜しい人を亡くしたな』って言われるかでしょう。ということは、いかにうまく生きていかなきゃいけないか、ということなんです」
{957C7276-7AF3-4F59-AF3D-A505DBFD4628:01}


ここからは私事:
携帯電話もなかった時代
まして、こうしてインターネットなんてものもない
紹介がなければ近寄る事も出来なかったあのころ…
今はこうしていろんな方々が簡単に話を見る事、聞く事がが出来る
なんて時代、世界になってしまったものか…
いつまでも変わらぬ三代目で居て欲しい。

刺青-375647613.jpg
今年の夏、目立ったものと言えば「タトゥー」と答える人が少なくないのではないだろうか。ビーチで街で、肌に模様や文字を入れた若者たちにやたら遭遇する。ファッションとして一気に広まりつつあるように見えるタトゥー。ただし、こうした現状を半ば苦々しい思いで見ている人がいる。日本の伝統刺青の巨匠・三代目彫よし氏である。日本の刺青は「隠す文化」と説く氏に、日本の伝統刺青と昨今のタトゥーブームについて聞いた。

 * * *
 1979年に三代目を襲名し、以来、7000人近くに刺青を彫り、伝説の彫師とも称される三代目彫よし氏。まずは、これまでの来歴について。

――そもそも刺青に興味を持たれたきっかけは?

「日本の伝統的なものが好きだったんだよね。刀とか、武士とか、男っぽい世界。で、中学生のとき、図書館で『文身百姿』を見つけて、衝撃を受けた。刺青を入れた人のグラビアがびっちり載っている本でね。あれは表現しようのない感覚だったね。別世界の人間に出会ったような衝撃。それから何度も何度もこの本を見ていました」

――実際に彫るようになったのはいつ頃でしょう。

「中学1年か2年の頃から、見よう見まねで剃刀で自分の体を切って、彫るようになった。そうしているうちに、友達からやってよって言われて。でも自己流だから全然ダメ。今のように情報もないしね。21歳のときに横浜で初代彫よしに彫ってもらって、弟子入りを志願したんです」

――彫師になってからの苦労は?

「好きな世界に入ったわけだから、どんなことも苦労とは思わなかったね。ただ、うちの師匠は何ひとつ教えてくれなかった。見て覚える、感じて覚える、想像して覚える。自分の体に彫ってみて、どうですかって聞くんだけど、『うん』だけ。『うん』の中に本音を見出さなきゃならない。職人っていうのはこういうもんだと実感したね。いまは情報が発達して、技術は簡単に習得できるようになった。でも職人文化が失われて、精神性が受け継がれなくなった」

 次に、若者がタトゥーを入れる状況についてどう考えているか聞いてみた。

「タトゥーという言葉はもともと日本になかったんですよ。アメリカンタトゥーが入ってきてから、ワンポイントの絵柄を若い子が気軽に入れるようになった。彫る側にも、『彫師』という感覚の人と、『タトゥー・アーティスト』という感覚の二通りいる。彫師は職人、タトゥー・アーティストは芸術家っていう意識を持っている」

――そもそもアメリカンタトゥーって何ですか。

「俺にしてみれば、日本風じゃないもの。例えば牡丹の花は日本だけど、チューリップは違う。バラは微妙……。ただこれはイメージだから曖昧で、個人個人違うもの。自分が日本風と思うものは喜んで彫るけど、そうじゃないものは苦手だね。英語なんかもイヤ。

 それからアメリカンタトゥーは見せて歩くでしょ。日本の刺青は隠す文化。普段隠していて、ここぞ、というときに見せる。完全に別物、文化が全く違うんです」

 ちなみに、ワンポイントが多いアメリカンタトゥーに対し、日本の刺青の特徴を、「物語や意味のある一枚絵で、全身を包みこむように彫ること」と、都留文科大学の山本芳美さんは解説している。

――アメリカンタトゥーを入れてほしいというお客さん、多いですか?

「来るねぇ。ものによっては相談に乗るけど、本音はやりたくない」

――街中で見て、「経験ないやつが彫っているなぁ」って感じるタトゥーはありますか?

「いやってほどありますよ、それは。良いか悪いかは、見る人が見なくてもわかるでしょ。マシンがインターネットで買える時代、買ったその日からタトゥー・アーティストだからね。一方で技術が進んで、こんなことができるのか、って驚くのもあるよね。まぁでも、時代の流れだからしようがない。他人のことをとやかく言う資格はない。俺も自分のお客さんには、日本の美学とか文化論、人生論やるようにしてるけどね、遠回しにね」

 憂いつつも現実を直視し、我が道を貫かんとする彫よし氏。今後についてはどう考えているのか。

「いつまで続けるか、これが一番難しい。この人に彫ってほしいって、惚れられて受ける仕事だから、途中で放り投げるわけにはいかんからね。いつ辞めるか……。自分の技量に辟易して、俺もここまでだなぁって思ったことも何度もある。ただ、俺より下手なのもいっぱいいるし、俺が辞めてお客さんがそこに行って彫ったら悪いなぁと。もう少し腕磨いてやろうって思ってここまで続いてきたんです」

【三代目彫よし氏】
1946年静岡県生まれ。21歳のときに横浜初代彫よし氏に天女と龍の刺青を背中に彫ってもらい、1971年より部屋の住み込み弟子として入門。1979年、三代目彫よしを襲名。1980年代より海外のタトゥー・コンベンションに参加し、世界の彫師たちとも交流を持つ。研究資料のために蒐集されたものは、横浜の『文身歴史資料館』にて広く一般に公開している。作品集も多数出版。