以前、とあるジジイから、アドレスにおいてグリップの右手が左手よりも前に出る分、肩も前に出てしまい、肩のラインが左を向くが、どうするね?と訊かれた。
今まで全然気にしてなかったが、その場合は両肘を引いて調整すればいいのかな?と思っていた。
ところが、ジジイは、そんなのは誰でもやってる事だ、と意味有りげに答えた。
他に方法があるのかな?とずっと考えていた。
ある人は肩のラインに合わせてスタンスを右に向かせて打っているが、それも問題があるわけだ。
そこで思いついたのが左肩である。
右肩が前に出ているのなら、右肩を後ろに引けばいい、と思ってやってみると、フェースが思いっきり開いていまう。
これを逆にすれば、、、、、あれ不思議!
ちゃんと真っ直ぐに構えられるではありませんか!
さて問題です。
「逆にする」とは何をどう逆にする事でしょうか?