ドラクエ4の攻略本です。

 

週間少年ジャンプに乗っていた情報を中心にまとめられたものだったと思います。

正直、そんなに役に立ちません。

なぜ、これを買ったのか。(ヤフオクで800円ほどでした)

 

理由は単純明快。

この本、小学生の頃持っていたんですよね。

間違いなく買って読みました。

その頃の本はもうどこかに行ってしまったけれど。

 

前回紹介したドラクエ4のカセットを買ったら当時を思い出し、

この本のことも思い出したんです。

絶版の本が買えるなんて、いい時代です。

 

このように所々に掲載されている鳥山先生の絵ですが、

ここにあるものは全集にも載っていないそうです。

原稿を集英社が紛失したという噂もありますが、

そういう意味でも貴重な本なのですね。

このころの鳥山先生の絵は、特に好きです。

 

びっくりしたことに、袋閉じが未開封。

絶対開けるでしょう、普通は。

これはこのままにしておきます。

 

こうして、ドラクエ関連のものが急に欲しくなるのです。

去年だったかな?これを見つけるのに何件薬局を回ったか…。

スライム型のものは空けていませんが、

スライムケースは普通の目薬についていたので使いました。

結果、ロートZの爽快感を知り、今も買い足して使っています。

ロート製薬の思うつぼですね。

 

昔買って捨ててしまった(たぶん)ものをまた買い集めるなんて、

何やってんだと思われるかもしれませんが、

再び手に入れることで忘れていたあの頃の記憶が蘇るのがレトロ収集の醍醐味です。

 

ドラクエ4のこの絵、何度見ても最高だ。