~好き勝手NBA~ -2ページ目

くすぶってるSF

パフォーマンスが安定しなかったりしてスターになりきれていない、つまり逸材だと思うSFをあげたいと思います。

★ジェラルド・ウォレス(CHA)…キングス時代に実はダンクコンテストに出ていたり、ポテンシャルは抜群。
ボブキャッツに行ってからはオフェンスで1stオプションに定着、ラリー・ブラウンHCになってからはかなり堅実なプレースタイルになりました。

リバウンドも二桁取れる能力を持っていて、もっと上に上がってきて欲しいですね。



★テイショーン・プリンス(DET)…あと一歩スターになりきれない選手かと。
ディフェンスが上手くて、03-04のプレーオフで活躍したシンデレラボーイです。
ウイングスパンが長く、3Pも上手で1~3番までプレー可能とか。
ダンクも意外と派手、難しいけど1stオプションのプリンスが見てみたい。



★ルディ・ゲイ(MEH)…逸材だと思うんですけどね、ブレイク仕切れない…ハッキリ言ってゲイが来た時からドアマットチームでしたから、スターの素質があればもうブレイクしてるはずなんです。
要所のプレーに大器の片鱗が見られるんですけど、良いPGでも来たら変わるかな?恵まれてないリチャード・ジェファーソン的な選手。



★コーリー・ブリュワー(MIN)…大学時代から良いディフェンダーでした。
方向性が定まってるチームには見えないのでチャンスだと思うんですが…
何かもうひとつ武器が欲しいかな。



★トラビス・アウトロー(POR)…ベンチプレイヤーならではの爆発力と、チームに流れを持ってこれるハイパフォーマンスなダンク。
206cmにしてはトップからのロングシュートも上手く、リバウンドも取れる。

明確な弱点は体力。



★ジェームス・ハーデン(OKC)…今季のドラフト1順目3位の選手。出場時間がかなり貰えた最近の試合ではランニングゲームで20ptオーバー。
サンダーはデュラントを始めにグリーン、セフォロシャ、ハーデンと大器が揃ってるために出場時間が…
下位のタイリークやジェニングスが目立ちがちなので頑張って欲しいですね。

ジェニングス

つい先日ルーキー歴代TOP3の55得点を叩き出したスーパールーキーのジェニングス。
恐るべきはTOP1&2がチェンバレンとジャバーとゆう…、NBAでこの点数を叩き出す時点で大器だ。

しかも他のオフェンシブPGと違うのはジャンプショットが多い。
AI、バロン、パーカーとかオフェンシブPGに代表される選手の特徴が抜群のペネトレイトとレイアップの決定力。

小柄でスピードがあるぶんペネトレイトしやすいが、体型のせいで怪我をしやすくなってしまう。

AIは最近ジャンプシュートが多くなったけど、ジェニングスさんはここまで見てる限り既にジャンプシュートが多い。

ジェニングスを見てる限り線の細さが本当に目立ちます、でもプレースタイル的には関係ないかな?

しかもサウスポー、アシスト力もまずまず…何より爆発力って怖いですね。

何より今現在ボガットが怪我で離脱してしまったにも関わらず勝った…


さすが高校から名が轟いてただけあります。

果たして、ジェニングスは本物だろうか…

AIファンとして

ついにチームを離脱してしまったAI、今回は完全にAIのわがままです…、ただまさかこんな展開になるとは。

チーム契約時にグリズリーズ側はAIのスターター起用をメディアを通しても公表してました、ただ実際は怪我でプレシーズンと開幕戦を欠場。
さすがに怪我で欠場してた選手をいきなりスターターってのは難しいでしょう、ベンチスタートで始まったサクラメント戦は17分で11pt。

単純計算36分で22pt、まぁ40分で25ptってとこでしょうか…得点力は相変わらず、むしろベンチスタートにしては良い方じゃないでしょうか。

そもそも多少バスケをやっていればわかると思いますが、ベンチスタートってそう簡単じゃないです。

スタートから出てる人間にいきなりリズム合わせなきゃいけないし、PGなら出場前までのチームの悪い部分を直すとゆうおまけつき。それが何年もスターターとして活躍してた選手となれば尚更。

ボビー・ジャクソンやエディー・ハウスのようなシュータータイプの爆発力ある6thマンも、スターター起用すれば6thマンの時程の爆発力はなくなります。

選手によってやりやすい起用法があるわけです。

AIのシュートは相変わらず、確率も悪くない。

次のウォリアーズ戦は28分で18pt、7ast、もう完璧にスターターで使っていい数字です。

怪我でベンチスタートにしていたのならこの時点でスタートに戻すべきだったし、負けているチーム状況なら尚更スターターに変更するべきだった。

つまり、放出前までは良いパフォーマンスを見せていた訳です。

しかしAIのスターターとゆうエゴとグリズリーズの考えがぶつかってこの結果になってしまったわけです。



せめてAIの身長が190あったらSGにも置いておけるんですけどね、180じゃPG…もしくは190以上のPGとのコンボガードと必然的になってしまう…
しかもグリズリーズのスターターには193のOJがいるわけで、AIスターターだと確実にどちらかの得点力が下がります。
コンリースターターでAIがSGとかも面白そうだったんですけどね、やっぱAIは使いにくい選手に変わりはない。

AIファンだからこそ悪い部分も人一倍見えてしまいます。

本当にボブキャッツに行ってほしい…