まだ禁煙は開始していない。

再度禁煙セラピーを見直して、マーカーを引いたりしている。

真剣に読もうとすればするほど途切れる集中力に辟易しているが、ここで全く違う事をしてしまうとより禁煙したいという意思が薄れる気がするので、息抜きに私が試してきた禁煙グッヅを紹介しよう。


◆禁煙草


すごく不味い。


あまりのまずさにこれは辞められるかもしれないと思うほどだ。

禁煙草にニコチンは無い。

いかに自分がニコチン中毒であるか認識できた。

正直これがなければ、なんだかんだでだらだらと喫煙を続けてしまった気がする。

私の場合、辞める為の気休めアイテムというよりは、何故辞めるべきなのかを理解させてくれた一品であった。


メンソールを購入したのだけれども、メンソールの味は殆どしない。

フリスクなどを口に含んで吸いこむと、メンソールの味になる。

禁煙成功率96%は間違っていないと思った。


禁煙草110本 レギュラー
  
¥7,203
Amazon.co.jp

長いこと間を空けていて、その間わたしの生活が変わったのかといえば、変わっていない。

ダメじゃんね。ダメですよ。


…………。


努力した事で満足してしまう性格なのかもしれない。

かも、じゃなくて、多分そうである。


未だに禁煙出来ていない私だが、禁煙セラピーを読んでは見た。読んだんだ。読んださ。

でも辞められていない。


内容が悪かったとは言わない。

言ってる事は理解できる。

理解出来たら辞められるだろうといわれそうだが、理解した上で辞められていない。


ダメじゃん。なんですよ。


諦めて喫煙者でいようかとも思ったのだけども、先を考えると辞めないわけに行かない。


そういったわけで、禁煙草を買ってみた。

暫らくは禁煙の努力をするつもりでいる。

どうなるやら……。


暫らく見苦しい日記を頻繁に綴ることになりそうでは、ある。

私は意思が弱いけれど、ルールを考える事は好きだ。

よって、禁煙によるメリットを作って見る事にしよう。


とはいえ、禁煙によって体力があがるとか、集中力が高まるとか、そういった事では私の心には響かない。


ではどうするのか。


煙草は現在一日2箱吸っている。

それにかかる費用は640円。


一日1箱で終えた時には300円を貯金箱へ。

2箱吸わないでいられた時には600円を貯金箱へいれよう。


そうして溜めたお金で、旅行にいく。


行きたい所があるのだから、頑張ってみようじゃないか。

誰も見ていないだろうと思っていたのだけれど、たまに見ている人が居るようなので。

相変わらず私はダメ人間である。


とはいえ、全く何もしてないわけではない。

一応、働いてはいる。

週4日、一日6時間程度ではあるが。

収入は平均して16万程度。所得税と雇用保険しか引かれのだから、妥当な手取りだろう。


禁煙は……出来てねぇ。


これはヤバイ。

そう思ってはいるわけで。

可能性があるかどうかは判らないが、禁煙セラピーを買ってきた。

まだ、読んでは無い。


効果があるかどうかは、今後のお楽しみにしておこう。


現在は、一日2箱。健全とはいえないが、健在に喫煙中。

歯痛につき、いつも以上に喫煙してしまった……。

本数を減らすつもりだったのに。


つーか、今日歯痛って、最短で1月4日以降じゃないのか? 歯医者。死ねる……。


本日の出費。

水2本 220円。

煙草2箱 640円。

合計 880円。 


やっぱり勿体無いよなぁ……。

大概の禁煙ネタをみると、節煙では止められない、断煙すべきとあるんだけれども。

意思の問題かな……。


あー。歯いてぇ。

詳しい事は話さないけれど、私はダメ人間だ。

下を見れば切りが無いが、見上げるだけの人間にはなりたくない。

現状を打破し、真っ当な人間になる為に……といえば大げさだが、決意表明の言葉としては妥当だろうか。

そんなわけで、禁煙を実行しようと思う。

だがしかし、私は11年間煙草と共に生きてきた。


いきなりあっさり禁煙しまーす。

と安易には言えないのだ。悲しい事に。

禁煙しようと思っていても、視界の端には5箱の未開封の煙草があるのも宜しくない。

そういう現状こそが、言わずと知れたダメ人間の証なのだけれど。

とりあえず、毎日どれくらい自分が煙草を吸っているのか、我慢できるのか。

まずは、そういう日常のメモ帳として此方に記して行こうと思う。

現状。

1日2箱/マルメンライトのロング。=640円の出費。


私は一体どれだけ無駄遣いをしているのだろうか……。

文字にして残すのは少し怖くもあるが、そうして自覚する事も大切な事だ。

己を知る。そうしてそれから行動に移ろう。

近いうち購入してみたい物。

禁煙セラピー【参照url:http://www.allen-carr.jp/

禁煙パイポ。

ちなみに、ニコレットは使用済みである。

私はアレでは全く辞められそうになかった。


試したのは1年程前のこと。


実は、彼氏に私はもう禁煙している事になっているのだ……。

デートのたびに、煙草を堪えることが苦痛で、窮屈な思いをする事が正直辛い。



私の幸せは、彼と共に生きる事にあると思う。

やはり私は禁煙しないといけないだろう。