・グリーは3月23日、開発者向けカンファレンス「GREE Platform Conference 2012」を開催した。
カンファレンスの冒頭には、グリー代表取締役社長の田中良和氏が登壇。世界展開を進める 同社の動向を語った。
田中氏はこの1年を振り返り、「スマートフォンの普及」がもっとも大きな変化だったと語る。
「振り返れば『スマートフォンが流行するのか』という(話題があった)のがうそのよう。我々も 対応が急務と思った」(田中氏)。同氏の説明によると、すでにGREEのユーザーは2~3割が スマートフォンにシフトしており、今後1年以内にもユーザーの半数まで拡大する見込みだという。
先進国だけでなく、新興国でも広がるスマートフォンユーザー。一部の調査では、2012年に 世界で約6億5000万台の出荷台数とも言われている。また、スペックに関しても、2013年には 現在の家庭用ゲーム機の性能を追い越す可能性があるという調査結果がある。
田中氏はこういった背景をもとに、「かつて日本のケータイはビジネスモデルを日本以外に 展開することが難しかった。しかしスマートフォンで全世界統一の仕様になっていく中、日本で 培ったビジネスモデルを世界に展開できるいい機会になった」と語る。
グリーではすでに世界9拠点に展開しており、そのうち5カ所でソーシャルゲームの開発に 取り組んでいる。3月には米国拠点でスタジオ開発のゲーム、「Zombie Jombie」をiPhone アプリとして公開。
同ゲームは米国のApp Storeで最高4位にランキングし、パナマと ジャマイカでは1位になった。
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