誰しも、苦手なこと、自分の好きでないところがあると思います。

こうであってほしいのに、そうでないところ。

 

私は、頑張ってそういったところを直そうとしてました。

無理して、あるいは自分を批判して。

 

でも、変わらないんですよね。

あるいは、頑張りたいのに、頑張れない。。。。

 

それには理由がありました。

私たちの脳は、危険に敏感で、

危険を察すると、その場から逃げろ、もしくは、動くな、という指示を出します。

これは人類が生き延びるために、発展の進化でできたものです。

 

現代は、身の危険を感じる場面は減りましたが、自己批判は同じようなシグナルを脳に出します。

従って、私たちが自分を批判すると、そのことから逃げる、もしくはそのことが頭から離れなくなり、変化を妨げます。

 

一方で、自分を受け入れるというのは、どういうことでしょうか。

自分を受け入れると、脳は安心も感じ、リラックスします。

安心すると、私たちは探検をしてみたくなります。

赤ちゃんが、親がいると、安心して、ハイハイして部屋の中を動き回ったり、

色々なものに触ってみたりすることを思い出しても良いかもしれません。

 

自分を受け入れることで、自分で安心の領域を作り出し、そこから変化を起こすことができます。

それは、無理して頑張っているのではなく、自分を大切にし、自分の可能性を広げていくことです。

参考文献

Applying the 3 Circles Model of Emotion to Help Clients Heal Shame (nicabm.com)

K. Neff & C. Germer 2018