「去年、約200万円かけて某出版社から自費出版し、

それをKindle本にもしたのですが、、、

 

正直、その出版を本業にどのように活用していけばいいのか?

悩んでいます。

何かいい方法はありますか?」

 

と先日にね、こんな相談を受けました。

 

200万円も投資したのに、

記念出版や思い出出版に終わってしまった残念なパターンですね。

 

とてももったいないですね。

 

せめて、出版する前に僕に相談してほしかったなぁ。

事前に相談してくれていれば、

マーケテイングを仕込むことができたのに。

 

出版する前なら、いろいろと打つ手はあるんですよ。

でもね、、、

 

出版社を通していて、

すでに出版している場合は、打つ手はほぼほぼありません。

 

Kindle本にしたことはよいとしても、

実はただ単にKindle本を出せば、うまくいくというわけではないです。

 

Kindle本をビジネス活用するマーケテイングの視点が必要なんですよね。

つまり、設計図ですよ。

 

設計図ですから、

出版企画や実際に執筆する前に作っておかないとダメですよね。

 

設計図がなければ、出版後に迷走しちゃうんです。