ターミナルの「テルミニ」駅で観光用のチケットを何とかGETしてバスでコロッセオに。
学習したのでバス乗車時に運転手さんにお願いしてバス発進。
案の定に降りるべき停留所の1つ手前で運転手さんが教えてくれた。![]()
下車して運転手さんに一礼を
運転手さんの優しい笑顔が![]()
フォロローマの横からコロッセオ
そしてフォロローマに入場
歴史を感じさせてくれます。
あの真実の口に恐る恐る手を。
心なしか冷やっとしました。
次の移動方法が・・・
何気に真実の口の教会の近くで地図を広げてたら
ラッキー!!
真実の口で写真を撮ってくれた係員さんが「何処に行きたいの?」
とっさに適当に地図に指をさしたところに行けるバスを丁寧に教えてくれました。
今度は「4つ目の停留所」がキーワードとなる。
日本人の女性が多いようで、別れ際に係員さんから日本語でお褒めの言葉を頂きました。
教わった4つ目の停留所で下車
メインストリートのようで「これぞファッションのイタリア!」を感じさせる街並。
その先がポポロ広場となり「目的地」到着。。
綺麗なサンタ・マリア・デル・ポポロ教会、ナポレオン1世広場、ピンチョの丘までたどり着いて西側ローマの市内を堪能できました。
スペイン広場。 新婚旅行で来ている日本人のご夫婦に撮って頂きました。
あまりに人が多いので
暫くこの空気を味わっていたら男の人に日本語で声を掛けられる。
尽かさず日本人の女性が現れ ???
日本人をターゲットにした物販店の営業でした。
日本人は「かも?」
来ました トレヴィの泉!!
やっことりきちゃんに勧められていたので何とか到着
しかし![]()
何かのイベントのような人 人 人
私が一番嫌いな人だらけ。
しかしめげずに泉の近くへ。
ゆっくり腰掛けて眺めていると落ち着いてきました。
綺麗な水、彫刻でここに居る皆さんも癒されるのですね
ホテルの近くの教会へと向かったがまたまた迷子に。
頭の中の地図を頼りに適当に歩き地下鉄マークを発見!
既に夕日も沈み辺りは暗く、スリが多いと書いてあった地下鉄に乗るのが不安でしたが
興味が湧いてしまい乗車。
帰宅ラッシュなのか乗ったドアのところは混んでいました。
Repubblica駅ホーム。 ホントに薄暗い。
今日宿泊するExedra Romaホテルへ到着。
あ~ 今日一日長かった。
夕食は近くのPizzeriaへ
やはり日本人用メニューがあり日本語のできるウエイターが・・・
またまた日本人女性1人なのでウエイターが・・・
マイペースに注文してぼーっとしてたら
イタリア人気質に火がついたようで
つかさず携帯電話番号を追記した店の名刺を渡された。
よく見ると 「LOVE YOU!」 意味が分からない。。
ここまでイタリアの男の人達が徹底して同じようにして下さるので面白かったです。
本場のピザは大きくて美味しかったです。
勧められデザートに白メロンを頂いたが甘くて美味しかったなぁ








