1月の14日にWindows7のサポートがなくなったので、

やむを得ずPCの引っ越し作業をしています。

 

まずメインで使っているPC自体、

5年以上使い続けているものですので、

これを機に新しいものを購入しました。

 

ノートタイプにしようかとも思いましたが、

やはり大きなモニタが欲しいので、

デスクトップタイプでモニタ付きの、

お手頃なDELLのものを買い求めました。

 

セットアップは自分で行う自信がないので、

日曜日に知り合いの事務器屋さんに来てもらって、

あれこれケーブルをつなぎ直し、

いくつかの設定をしてもらいました。

 

もう一つ奥方使いのこれまた古いノートを

ほとんど使っていなかった2in1タイプで、

Windows 10のノートに切り替えました。

 

このノートのメールの設定くらいはできるだろうと、

やってみました。

 

プロバイダのHPで設定方法を調べてみてもよくわかりません。

わからないことをグダグダ考えていてもしかたないので、

休みの朝、一番でサポートセンターに電話です。

 

開通の時のデータを手元に置いて

言われたとおり、データを見ながら設定画面に入力を続けます。

この2in1はキーボードの接触が悪いので、

タブレットにして入力を始めました。

 

ディスプレーに表示されるキーボードに不慣れなところに

パスワードを数字や大文字に切り替えながら入力するのです。

 

パスワードは入力しても表示が●●●となるので、

正確にタイプされているのかわかりません。

「次へ」ボタンを押しても先に進まないことで、

やっと間違いに気が付くということを繰り返しました。

 

根気良く付き合ってくださる電話口の向こうの担当者に、

申し訳なく、ひたすら恐縮しながらなんとか設定を終えました。

 

受信トレイが表示され「今日」の受信メールが画面に並んだのは

設定を始めてからから1時間近くかかかっていました。

設定アシストの最長記録かもしれません。

 

慣れた人なら、ものの数分で終わります。

私のPCのセットアップをやってくれた事務機屋さんは、

パスワードをコピーしておいてペーストしていたようで、

私と話をしながらもう終わったのというくらい、

あっという間の終了でした。

 

パスワードのコピーの手を使えば、

私も半分以下の時間でできたかもしれません。

 

今、私の机にはネットにつながっていないWindows7PCとモニタ、

それとネットにつながっているWindows 10PCとモニタが並んでいます。

何も物が置けませんが、

仕事で使うソフトをまだ新しいPCに入れていないので、

仕方がありません。

 

新しいPCに、これまで仕事で使っていたソフトを

インストールせねばなりません。

Windows 10で動くと聞いていますが、

だいぶ古いバージョンなので、どうなりますやら。

 

仕事が少しは楽なると思ってコンピュータを使ってきましたが、

こういうことがあるとお金も時間もかかり、

苦労ばかり多いような気がいたします。

 

以上少し弱音を吐きました。