1月の14日にWindows7のサポートがなくなったので、
やむを得ずPCの引っ越し作業をしています。
まずメインで使っているPC自体、
5年以上使い続けているものですので、
これを機に新しいものを購入しました。
ノートタイプにしようかとも思いましたが、
やはり大きなモニタが欲しいので、
デスクトップタイプでモニタ付きの、
お手頃なDELLのものを買い求めました。
セットアップは自分で行う自信がないので、
日曜日に知り合いの事務器屋さんに来てもらって、
あれこれケーブルをつなぎ直し、
いくつかの設定をしてもらいました。
もう一つ奥方使いのこれまた古いノートを
ほとんど使っていなかった2in1タイプで、
Windows 10のノートに切り替えました。
このノートのメールの設定くらいはできるだろうと、
やってみました。
プロバイダのHPで設定方法を調べてみてもよくわかりません。
わからないことをグダグダ考えていてもしかたないので、
休みの朝、一番でサポートセンターに電話です。
開通の時のデータを手元に置いて
言われたとおり、データを見ながら設定画面に入力を続けます。
この2in1はキーボードの接触が悪いので、
タブレットにして入力を始めました。
ディスプレーに表示されるキーボードに不慣れなところに
パスワードを数字や大文字に切り替えながら入力するのです。
パスワードは入力しても表示が●●●となるので、
正確にタイプされているのかわかりません。
「次へ」ボタンを押しても先に進まないことで、
やっと間違いに気が付くということを繰り返しました。
根気良く付き合ってくださる電話口の向こうの担当者に、
申し訳なく、ひたすら恐縮しながらなんとか設定を終えました。
受信トレイが表示され「今日」の受信メールが画面に並んだのは
設定を始めてからから1時間近くかかかっていました。
設定アシストの最長記録かもしれません。
慣れた人なら、ものの数分で終わります。
私のPCのセットアップをやってくれた事務機屋さんは、
パスワードをコピーしておいてペーストしていたようで、
私と話をしながらもう終わったのというくらい、
あっという間の終了でした。
パスワードのコピーの手を使えば、
私も半分以下の時間でできたかもしれません。
今、私の机にはネットにつながっていないWindows7のPCとモニタ、
それとネットにつながっているWindows 10のPCとモニタが並んでいます。
何も物が置けませんが、
仕事で使うソフトをまだ新しいPCに入れていないので、
仕方がありません。
新しいPCに、これまで仕事で使っていたソフトを
インストールせねばなりません。
Windows 10で動くと聞いていますが、
だいぶ古いバージョンなので、どうなりますやら。
仕事が少しは楽なると思ってコンピュータを使ってきましたが、
こういうことがあるとお金も時間もかかり、
苦労ばかり多いような気がいたします。
以上少し弱音を吐きました。