福岡で働くオトコのひとりごと -2ページ目

川柳で表現。

敬愛しているテリー伊藤氏の文庫本を読んでやってみようかなっと思ったこと。


「川柳で今日やるべきことを表現すること」

これは難しいですね(笑)

氏曰わく、スターになる条件はほんの数秒でよいので面白いことを言葉で表現できること。らしい。

そのための最良の手段が日々のやること・出来事を「川柳」で表現することらしい。

確かにとっさに気の利いたことが言えるようになりそう。

バスの冷房について。

毎朝通勤でバスを利用しているのだが、いつも夏場想うことがあります。

エコのために信号待ちの時はエンジンをきる。
これは分かります。一応納得してます(笑)


納得出来ないのはエンジンと一緒に冷房まできることです。

「エンジンきってもクーラーきるな」

標語にして訴えたほうがいいかもです。

夏場は兎に角暑い。
クーラーきった瞬間蒸し風呂状態です。

○鉄バスは気づいてないのでしょうか。

それとも気づいててエコを優先させてお客に不快な思いをさせているのでしょうか。


○鉄バスの社員様どうかご検討願います。

正直に生きること。

自分に正直に生きることと自分を成長させるべく少し背伸びをし高みを目指すことというのは混同してはならないですよね。

私自身、自分を成長させるべくアウトプットする機会を意識的に増やしていますが、その機会に対して十分な準備ができていないで望むときがあります。


そういった時は、やはり歯切れが悪かったり、汗を異常にかいたりします(笑)

人によっては表情にはいっこうに動揺は見せず、準備が足りなかったことに対する悪びれた感はない。

私は動揺が比較的顔に出やすいので、そういった人を羨ましく思うときがあります。


性格的なものもあるでしょうが、兎に角アウトプットする機会を作りそこに向かって全力で望むという方向性は間違ってないと思ってるので、あとは場数かな。と


ひとつひとつの物事に対して自分の考えをまとめ臆せず発言することをこれからも意識して続けていきたいと思います。


勿論自分に正直な気持ちで。