絵手紙教室は借りている場所の都合で冬休み、それをよいことに描いていなかったのだが、そろそろ始動と描いてみた。
ようやくゆっくりした15日、先生へ送った〜
封筒だけ手近にあるマジックや筆ペンで、かこさとしの「どろぼうがっこう」手作りで。

これだけ早めに作っていた。
すると東京孫の発表会の一学年上の演目が何とコレでびっくり(@_@;)
残念ながら見ることは出来ないが、孫に話すとこのままのセリフ「へーい、ほーい、わかりやした」とスラスラ言う😁
二日前にかいたばかりだったから、可笑しくて。
そんな封筒だけを先に作り、何を描くかな?
上の2枚も色鉛筆で塗るか〜と普通紙にサインペンで早めにかいていたもの。
和歌山電鐵のたまちゃんミュージアム号(水戸岡鋭治デザイン)と「だるまちゃんとてんぐちゃん」
どう見ても手抜き……

時期的にお雛様?
去年東京のおりがみ会館で買っていた段飾ロール、ようやく出番。

顔彩を久しぶりに出してと〜だるまちゃんらを塗る。ナゼ画仙紙にかかなかったか悔やまれる。
図書館で借りた本を参考にお雛様の髪と襟はコーヒーフィルターを用いて。

本にあるリスの絵手紙を参考に。
色画用紙と本にあるが手近にある古封筒をチョキチョキ切って。描く前に工作が楽しくて、半紙に描いた橙、失敗😣丸くな〜い。

絵手紙はともかくとして、外観はかわいいんじゃない?!

お隣からもらった橙。ヘタがチャーミング。
「このだいだいでポン酢作ると美味しいよ」と。確かに〜
必死で搾りましたがな。
その日のうちに、どろぼうがっこう封筒にこれら4つを入れ投函、ヤレヤレ〜
月曜はウクレレで舞台にたった。
何やかやと忙しおます……