先日、私が主催のお茶会を開きました!!
昨年、京都の茶道裏千家のお家元より、茶名を拝受しまして。
茶名とは、茶人としての名前です![]()
一応、看板を出して茶道の先生になることもできます。
とにかく、茶道をやる人にとっては、人生の記念のようなものなので、それを披露する茶会を開くことが多いのです。
落語家が襲名披露パーティーをするようなものかな?それを、ごくごく身内(師匠と兄弟弟子)で行うという感じです。
まず、
ご案内状を書く!
スタートからとても大変でした
本来ならご招待客一人一人に書くものかもしれませんが、半紙2枚分に渡る文を筆文字で書くというのは、書道を習ったことのない私には至難の業です…![]()
先生と相談し、全員宛としてひとつ書いて、先生の茶室に置かせていただき、皆さんにお稽古に来た際に見ていただくという方法をとりました。
慣れない筆文字でしたが、こういうのは、自分の力で書いてこそ意味があると思うので、下手なりに頑張って書きました![]()
結果、10名がお客様として来てくれることとなりました!![]()
準備におよそ3ヶ月…
お道具の組み合わせを考えたり、
お茶を選んで京都から取り寄せたり、
お干菓子を選んで京都から取り寄せたり、
主菓子(和生菓子)を市内のお店を回って注文したり、
茶道具屋さんに炭の手配をお願いしたり、
お香を購入したり、
お花を花屋さんに依頼したり、
皆さんへのお礼の品を考えて手配したり、
会場の専属スタッフさんと打ち合わせしたり…
そしてもちろん、お稽古もしっかりと。
一つ一つに悩みまくり、けっこう精神的にも疲れました
でも一生に一度のことですから、妥協したくない!という思いで、色んなお店を調べたり問い合わせしたりしながら、決めました![]()
会場は、札幌市内のホテルです。
和食料亭に、茶室があるというホテルがあるのです!
ホテル内に庭園があり…
手水で手を清めるところから、ちゃんと。
水を撒いて清める所作も伝統に沿って行います。
勢いよくやるのがカッコいいのですが、なにぶん練習できないので、そんなにサマになっていない(笑)
お食事は本懐石(フルコース)です。
利休さんの時代から変わらない流れでおもてなし。
こちらは、一番最初にお出しする、炊き立てのごはんとお汁、先付け↓
正式なやり方なので、ご飯は3回に分けてお給仕します。
そしてお酒、煮物椀、焼き魚、吸物、八寸、漬物、湯漬け…
お料理は当然ですが料亭の板前さんが作ります。
ただ、給仕は私と、もう1人サポート役についてくれた子(私の2歳下の兄弟弟子)の2人で全て行います。
お料理をお客様へお持ちし、お酒をついだり、盛り付けたり、取り回ししていただいたり。
約1時間半、フルコースで楽しんでいただきます。
私たちには、裏で食べる用のお弁当が用意されるのですが…
これがめちゃくちゃ美味しいのですが!!
とにかく5〜10分くらいしか食べる時間がないので、急いでお腹に入れるという感じで、ゆっくり味わえないのが少し残念…![]()
ま、亭主というのはそういうものですね。
今回、めちゃくちゃ力を入れた主菓子がこちら!!
北海道の冬といえばの、シマエナガ。
お茶の入ったお茶碗を持ち、リボンとイチョウ(裏千家のマーク)を頭につけて。
求肥で、中は黄味あんです。
こちら、私のオリジナルデザインです

お菓子屋さんと2回打ち合わせをして、特注で作ってもらいました〜![]()
皆さんが、喜んでキャーキャー写真を撮りながら味わっている様子が裏まで聞こえてきて、
ヨッシャ!!![]()
と心の中でガッツポーズしました。
もちろん、お干菓子も可愛く
ちょうどこの時期に咲くさざんかの花と、京都の有名な和菓子屋さんのキャンディスティック
カラフルで目も楽しめるように![]()
花は椿です。
冬の茶花の定番ではありますが、北海道では和花はほんとに手に入らない!
花屋さんに頼んで仕入れてもらうのです。
それを、当日にちょうど良い状態にするのですが…
ちょっと、午後の席には咲いてしまった
これはこれで可愛く咲いてるから、まあいいんですけど。
本来は、蕾が膨らんで咲きかけの状態で茶室に飾るのが良いのですが…北海道は外が寒く中は暖かいため、調整がほんと難しいのです![]()
お客様一人一人へ、心をこめてお茶を点ててお出しします
お茶碗も、私の実家に眠るお宝(父の趣味は骨董品集め)や、私の大切にしているお茶碗を出しました![]()
もちろん数が足りないので、ホテルからいくつかは借りましたが。
珍しいお道具を見るのも、茶会の醍醐味ですから、皆さんがお茶碗や棗など色々お道具についておしゃべりしながら、和気あいあいとゆっくりお茶を味わってくれて、私も嬉しかったです![]()

薄茶席のあと、ご挨拶をして、お茶会は終了となります。
最後のお見送りのシーン。
そして、お祝いを包んでいただいた皆さまに、お礼のプレゼント
をお渡しし、おひらき!!
後片付けをして、ホテルを出る頃には、すっかり真っ暗でした。(ちなみに朝は7時半からホテルにいた)
いや〜〜〜
疲れました(笑)
前日は緊張で全然眠れなかったのもあり、もうフラッフラ![]()
でも、すごい達成感です![]()
素晴らしい経験をさせてもらえて感謝でいっぱい。
とても勉強になりました。
これからも一層楽しく茶道を学んでいきたいと思います































