一週目ミラ編でクリアしましたー!!
とりあえず言いたいことは…、自分的にはですが、
「エクシリアはテイルズの最高傑作、ではない!!」
ということです。
自分的最高傑作はヴェスペリア。これは変わらなかったな~。
最初はね、良かったのですよエクシリア。さすが最新作!! って感じでね。期待大だったのですが…、
後半。ボロが出始めます。失速します。
なんていうか…、アニメや戦闘システムに特化しすぎて、それまでのテイルズの良い所を大分そぎ落としちゃった感じ。そしてそれを補えるほど、ストーリーに魅力が無い。残念。
ただ戦闘はさくさく楽しいですし、キャラも魅力的なので楽しいです。楽しいけど、長くじっくりストーリーやサブイベント、ミニゲームを楽しみたい人には物足りない作品です。
【キャラクター】
主人公のミラはもう、大好きです!!
綺麗で意思が強くてカッコいい。最初は人間の心情の機微に疎いミラが、徐々に周りを気遣うことを覚えていくのも良い。
そしてそれでもなお、信念を貫くために辛い決断をしたりする意思の強さが良い。
四大精霊とのやりとりも良い。特にシルフ君が好みど真ん中でニヨニヨしましたちょうかわいい!!
ジュードも、最初にキャラデザとキャスト見た時、「ミスキャストじゃね?」って不安だったんですが、ゲーム上のジュードはキャラデザよりも幼可愛い感じで、声も合ってた。(キャラデザだとちょっと好戦的でやんちゃ系な感じに見える)
ミラとの関係が可愛いです。あとときどき発揮する勘の良さで状況を打開していくのもいいですね。
ただアルヴィンがね…ほんとね…残念というか。
人それぞれの好みだと思うんですが、私はなんかしょっぱなからダメだった。期待してたんだけど…。
ミラでやってると、ほんと疎外感半端なくて。アルヴィン序盤はほんとジュードジュードで。中盤はまあほんといい加減にしろよっつかよく一緒にいられるね君達!! っつーくらいの裏切りっぷり。
立ち位置としてはヴェスペリアのおっさんポジションなんだろうけど、ほんと一緒にするのもおこがましいくらいあからさまに裏切り続けてるからね。後半なんか、裏切られる度に驚いたり怒ったりするジュードに、
「わかりきってただろ!!ヾ(。`Д´。)ノ」
と何度叫びたくなったか。
状況が悪い方へ転ぶのは概ねアルヴィンを放置していた君達の責任ですよと言いたい。
エリーゼはすごい可愛いです。ティポも…、同僚さんはちょう嫌ってるけど私は割と平気。レイアも思ってたより可愛かったし、ローエンも予想よりお茶目な面はありますが概ね許容範囲。
ただなあ…何故かチャットがあんまり…面白くない…んだよなあ。
面白くない…というか…。
ヴェスペリアのチャットとかアビスのチャットとかは量、質ともに良くて面白い!! って思えてたのに…、なんでかエクシリアは面白くない…んですよね…。なんでだべ? まあこれも好みの問題ですね。
ちなみに今回は敵キャラがすごく好きです。
特にア・ジュール組!!
もうガイアスなんて好みのど真ん中過ぎて。私的にはガイアス×ミラが鉄板です。これで話書けちゃうよ!! くらい好きです。
ゲーム中の、
「俺が国を治めていくのにマクスウェルが必要ならば、俺は何度でもお前を奪いに行く」
というセリフ(一言一句同じではありませんがまあこんなことを言われます)はプロポーズと受け取ります!!
まあその後でガイアスがミラじゃなくミュゼを選んだときは「ムキーっ!!」ってなりましたが、その後ちゃんと、
「ミュゼは弱い。お前とは違う」
的なことになり。
「お前は俺と同じ側に立つべき存在だ。俺と一緒に来い!!」
って言われた時にはホント「ありがとう!!」と思いました。
ジュード×ミラも可愛いですが、ガイアス×ミラの方が好きなんだ。
そしてガイアスに仕えるフォーブも好きだー!!
みんな好きだー!!
【ストーリー】
これほんと失敗したかもと思ったのは、一週目をミラ編にしちゃったこと。どちらかというとメインがジュードでミラ編はあくまでジュード編でわからなかったミラ側の視点や行動、って感じなので、いちいち突然だったりするんです。
最初も、気付いたら背後にジュードがいて「えっ!?」ってなったしね。
一番「ええ!?」って思ったのは、後半一度パーティがミラ一人になって、他五人が別なストーリーやって、合流した時にはすでにアグリアとプレザと戦って倒したよとか言われ、さらにこの一戦に関して仲間内でなにやらあったらしいのですが全然わかんないよ!! という。
チャットだけで察しろというのは酷だぜ…。
さらに細々と矛盾点やつじつまが合わないところがあったり、(ティポの件とか)説明不足感(これはサブイベで補完されるんだろうなあと思いますが)がいなめない。
あと最新作の割にストーリーというか尺が短すぎる。
サブイベを半分くらいすっとばしたとはいえ、クリアすんのに一週間かからなかったなあ…。
ヴェスペリアやアビスの時みたいに、長く楽しみたいともあまり思えなかった。とりあえずストーリーすすめておこう、的な。ただこのメインストーリーが、 二人主人公にしたからとかそういうレベルでなく短いと思う。
自分的に、ヴェスペリアでいうところのフェロー戦前あたりかな今、と思って攻略サイト見たら、自分が今ラストダンジョン手前だと知った時のあの驚愕。 え、もう終わり? みたいな。
ミラの正体のどんでん返しとか、ミラの心情の変化とかの流れは好きなんですがね、ストーリー。
あと他にも指摘されてる方がいますが、いちいちヴェスペリアを彷彿とさせる設定とストーリーな気が…。
【システム】
これは結構不満が多いです。
最初にがっかりしたのは、アビスやヴェスペリアのような料理システムがないこと。戦闘ごとにこの料理食べて~とか、キャラごとにアレンジが変わって~とか、熟練度が~、とかがちょう楽しかった私には、エクシリアの料理システムはちょっと…。今や料理は他のアイテムと一緒。一回食べると○○戦闘分効果が~とかって状況に応じて使い分けれないし…と。
なによりDLC以外で入手できる衣装が主人公達に一種類ずつしかなくて、今までみたいにサブイベで収集するっていうのがない。オフラインプレーヤーには非常につまらない。だからあんまりサブイベをコンプする気になれない。 せめてグレイセスくらいには用意しておいてほしかったなあ。アタッチメントは多かったけど…。
そして今回アニメがホント数多くてクオリティも高いのにも関わらず、観賞することができないっつー。今までは、チャットやアニメを観賞できる場所があったのに、今回無い。チャットはライブリでいつでも見れるけど、アニメは見れないってどういうこと!! 結構見返したいシーンがあるのですが、事前セーブしないとダメか…。
OPが主人公によって違うとかは、すごく良いんですけどね。
あとせっかくの記念作品なんだから、ナム孤島的な場所が欲しかったなあ。
ヴェスペリアのがよっぽど記念作品らしいですよ。歴代のネタが見れるし。
そしてミニゲームがまったく無いという…。
今までもミニゲームは賛否両論あったけど、個人的にはあって欲しかったなあ。
あとネタ的なイベント。水着とか温泉とか。好きだったんだけどなあ…。今回水着とかDLCだからしょうがないのかな。まあ、衣装変えれば固有チャットや戦闘終了後の固有セリフが発生するらしいですが。オフラインなので見れない。
歴代といえば…、シリーズ伝統の闘技場。今まではこれに過去作からキャラがゲスト出演してたのに、それも無くなったらしいです。寂しい。
そしてダンジョン。これ中盤から気付いたんですが、今回どのダンジョンもね、短いですよ。序盤は、最初だからかなって思ってたけど。仕掛けも無いし。あっという間に踏破できちゃう。
ラストダンジョンなんて、雑魚との戦闘無視してれば踏破すんのに5分くらいだもん。そんなラストダンジョン初めて…(@_@;) まあ、ダンジョンの仕掛けとか嫌い! さくさく進みたい!! って人には良いかもしれません。
確かに今までの最終ダンジョンとか面倒で、突入前は準備万端で!! みたいに気合い入れてたけど。
全体的に、今までのテイルズ作品と比べちゃうと不満が多いかな。
あとガルド。今回バランスわっるいですよ。
後半までは、どんどん新しい武器が出てくるので万年金欠状態でよっしゃ戦闘頑張ろう!! 的な感じなんですが。あの例の、一対五のばらばら状態から合流するとね、いつの間にかミラ以外の五人の装備がめっちゃ上がってて。
その後やけにフィールドに大金が落ちまくってて一躍大金持ちになるんですが、新しく出てくる武器や防具、彼らが合流時につけてる装備より下で買い替える必要が…。か、買うもんが無いよ? 金が…有り余るよ?
まあもっと戦闘とかして、レベル上げて、ショップのレベルも上げてればもっと良い装備も出てくるんでしょうが…。ぶっちゃけレベル63くらい? あればラスボス倒せるんで。最後は「もういいや…」の心境だった。
他にも細々不満点がありますが(笑)最高傑作とか間違っても思えないよと。アニメや戦闘システムは良い。キャラも良い。けど…ってね。
面白いことは面白いです。今までテイルズやったことない人にもとっつきやすい作品です。
ただヴェスペリアやアビスの進化版を期待している人には…物足りないっていうね。
エクシリアプレイ中、むしょ~にヴェスペリアやアビスが恋しくなった。
むしろもっかいヴェスペリアやろうかなと思いました。
まあ、結局は人それぞれの好みですが。
