http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=player_embedded
原子力発電 産業に40年間も 京都大学の原子力研究室から
警笛をならし続けてきた 小出裕章博士の 3月20日の講演です
今の状況を、正しく知ることは 生きる知恵を持つことであり
これからに繋がります
テレビの報道だけを 鵜呑みにしないで
私達には 知るこができる
知ることで 判断する材料が増える 動くことができる
やれることは いっぱいあると思う。
まずは知って、自分で判断する事。
地震大国だと誰もが認める日本で原発が作られていたこと。
東京電力のついていた嘘もそうだが、それを結果として認めていたこの国の「過ち」
ではないだろうか。 そして、無関心な私たち一人ひとりの責任だ。
訴え続けてきた人がいるのに、この「日本の被災」がきっかけになってしまうのは本当に残念な事だ。
だけど、ここからでもこどもたちが安心して暮らせる世界を残していかなければいけないと思う。
まだまだ現地は孤立していると言っていい状態であるし、
原発は危機的状況から脱してはいない。
私は今回の原発問題がきっかけで六ヶ所村のことを知った。
そしてそのことによって原子力のこと、今迄考えてもみなかったようなことを
知ることになりました。
初めて知った時は もの凄い衝撃。こわいし信じたくない・・
でも知らないでいるより知って良かったと思っています。
ナウシカの世界になってしまうのではないのか。漫画本の巨神兵はまるで
原発だとおもってしまう。
鉄腕アトムは原子力が夢のエネルギーだと唄われた その時代に生まれたキャラクター。
当時の原子力産業そのものからのイメージから生まれた。
アトムの妹はウランちゃん。ウラニウムかららしい・・・
とても皮肉だと思う。
夢のエネルギーだと 世が沸いた1960年代沢山の研究者の卵達が 原子力の研究者になるべく
その世界に飛び込んだ。
でも知れば知るほどに こんな恐ろしいものはない。 すぐにでも人類は 原子力発電から
手を引かないといけない。
『人類は開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまった』と原子力研究の最前線、
京都大学の原子力研究室から原子力への警笛をならし続ける小出博士と今中博士。
彼らが そうやって内側から警笛を鳴らし続けるのは『知ってしまったものの使命なんです』と。
本当にその通りだと思う。だから私も行動に移すつもりでいます。
まずは、自分とその周りにいる人たちの命を守る事。今だけではなくて、もっと先を見る事。
自分たちの子供や孫が笑って暮らせる世の中をあきらめてはいけないし、責任はあると思う。
私は、私を産み育ててくれた人達の悲しむ顔は見たくないし、自分の行動で未来の子供たちの
人生を悲しいものにはしたくないので、実家のある和歌山に帰る事を考えています。
その判断は、東京の水が次に飲めなくなったら。
良くなってくれるのであれば、一時避難をあとから笑って過ごせばいいだけだし。
すでにアメリカやフィリピンでも日本の放射性物質が確認された今、和歌山でも汚染されては
居ると思う。だけど少しでも安全な所で暮らしたい。将来夢見た普通の平凡で
幸せな家庭を絶対に諦めたくない。それに、こんなにも神経を張ってくらしたくはない。
悲しいけれど今の状況下、いつもっとひどい事になるか・・・
実際に、私の周りの大企業に勤める方々の妻子は西のほうに避難されている方が本当に多いです。
外人のモデルさんは帰国したし、お金のある人は海外に行ってます。
海外から来ていた東大の大学院の留学生はすぐに沖縄に避難して、すぐにドイツに帰りました。
パニックになる前に、自分で考えて冷静に判断をする。とても大切な事だと思う。
政府の発表の仕方には色んな理由があると思うけれど、自分たちの命は自分たちで守らないと
後から責任なんてとれません。
今ニュースなどに出てきている教授や専門家達は原発を推進してきた人達ではないだろうか・・・。
闇に葬られる現実がある現実。メディアも企業である。後ろに色々な事があったりする。
全てを知っているわけではもちろんないけど、もしその悲しい隠された現実の被害者だったら
許せるはずもないし、その悲しい現実の上に成り立つ贅沢はあってはいけないのではないかと
思う。一人でも多くの人が立ち上がれば、少しでも良くなっていくのでは?
世界中から採掘される ウラニウムは神々がここは掘ってはいけない 大切にしなさいと伝えた 聖地から。
ネイティブの人々が 被爆をしながら大地を堀っている。
体内被爆で 身体中が青くなり亡くなるのだと言われています。
原発は クリーンなエネルギーなどということは けしてありません。
クリーンどころか日本に原料としてやってくるまでに沢山の涙の犠牲の上にやってきてるんだということを
どうか知ってほしいです。
国の予算は 六ヶ所村再処理工場に新たに180億もの予算をつけたそうです。
もしもこの膨大な予算を 再生可能エネルギー開発にあてることができたら?
そしたら素晴らしい。一時的に働く場所をなくす人が出てきても、新たな働き口もあるのだと思う。
あきらめなければ、命があれば、1歩進めると思う。
日本の電気代はとても高いのだそうです。スウェーデンの6倍。アメリカの2倍。
しかも日本の電気使用料は減ってきていてこれから 人口も減ってくるはずでこれ以上の原発はほんとに
必要なんだろうかと。
世論が大きく動くことは
大きな大きな力になるのかもしれません。