前日、急な発熱、食欲不振、吐き気の症状が出た子を予約時間が近づいたので車でかかりつけ医へ。
車内にて電話で症状を説明し、待機。
伝えた症状は
・1週間くらい前から軽い鼻水は出ていた、少し咳こむことがあったが、前日の熱タイミングで咳鼻水の症状は強くなった。
・食欲不振。食べれたリンゴも、水分が拒否されてしまったのでゼリー飲料も摂取後に強く吐き気を訴える。でも嘔吐はしない。
・熱が前日午後から出て夕方以降39℃付近の高熱が続いている。様子を見る意味で予備の解熱剤は使用していない。
それから症状以外で現在周辺の感染症の情報についてを聞かれ、保育園で別のクラスと子のクラスがコロナ休園をしていると伝えた。(子のクラスはお迎え後に休園の連絡が来た。)
子は出る前の計測でも39.2℃。ぼんやりしているし、まだ動いたりすると「気持ち悪い」といいグッタリ。
そんな中、待機中に観ていたメザスタTVの動画はしっかり観て「あれオレも持ってる!」とか「オレだったら○○を使ってあのポケモンを・・・」とメザスタの内容はしっかりと会話ができる状態。
待機中の車に簡易ロボコップになったお医者さんが近づいてきた時の子は、笑顔で手を振ってお迎えしてた![]()
この時点でも・・・なんの病気なん??と謎に思った。
「状況が状況だけに当然コロナも疑われますので抗原検査をしましょう」とロボ先生。
鼻につっこまれ号泣した後は、検査結果の電話が来るまで再びメザスタTV鑑賞。
ありがとうございます
メザスタTV関係者のみなさん
ぐったりしながら待つのは苦行なのに、メザスタTVのおかげで本当にニコニコぐったりの状態で待つことが出来ました![]()
15分後、結果の電話。あれ
?ロボ先生から直接電話
??
前の陰性結果の時もロボ先生だったっけ??と脳内でプチパニックになりながらロボ先生のお話に意識を戻す。
「結果としては陽性でした。この後、看護師から過ごし方とかの説明の・・・・・・・・・・・・・」
ロボ先生との会話は冒頭の「陽性」がピークの記憶。あとはあんまり覚えてない。
・・・ついに来たかーーー!!!
電話を切ったあとにそうか来たかー!!という思いをどう消化したのか、妙なハイテンションになってしまった。
子に「陽性だってよー!」と伝えたら「ヨウセイ?」となったので「コロナになったんだってよ」ともう一度伝える。
その途端、ニコニコだった子は突然泣いてしまった。
どうしたん?なんで泣く?ハイテンションになってしまった私は子の感情が普段よりもわからなくて困惑。
とりあえず話題を変えながら泣き止んでくれた子と看護師さんの説明を聞いて病院は終了。
病院から移動中、子が突然「オレしぬの?」と聞いてきてさっきの涙の理由が判明。毎日ニュースを見ては感染者情報、死者数の報道が子には深く入っていて、コロナ=死を連想してしまったらしい。
ごめん、気づけなかった!
そりゃ怖かったよね、怖くてたまらんかったよね、ごめんね!大丈夫だよ!と平謝り。
薬をもらったから飲んで体を休ませて、あとは体内で細胞たちが働いてくれているから、今はコロナウイルスと戦ってくれているのを応援しよう!と伝えると子は「細胞たちがたたかってくれるんだね!はたらく細胞観たーい!」と恐怖モードから抜け出してくれた。
看護師さんの説明では症状が出た日が0日目、診断された今日が1日目。さー、1日目の始まりだ・・・。
