風水建築デザイン研究室 家づくりのための風水と建築のガイドライン -13ページ目

風水建築デザイン研究室 家づくりのための風水と建築のガイドライン

風水の間取り、玄関、ベッド、色など建築に関係する情報やフライングスター風水、玄空飛星派など本格派

Udemyの受講生の方からうれしいコメントをいただきました。

実践風水学上級編!世界的人気の玄空飛星派マスターコース フライングスター風水術の 基礎から鑑定方法まで全解説!

Yさんのコメント
「7年位前からフライングスター風水を学びたく、いろいろ講座を探してましたが、コロナで講座がなくなったり、いろいろな問題があり今まで機会がありませんでした。 

書籍やネットで独学していましたが、YouTubeからたまたまこちらの講座を見つけることができて初級から一気に受講させていただきました。

20年以上様々な流派を研究されているとのお話も納得で、他流派との比較がありフラットな視点での説明で聞きやすかったですし、フライングスター風水界全体の傾向も知ることができるのでとても良かったです。

 また具体的には、座向の判断のロジックへの理解が一歩深まり、得るものが大きかったです。他の先生の書籍で誤解していた部分が理解でき、また原本を頻繁に例示されているのも信頼感があり、いろいろな書籍で示されている資料の判断の元が判るという点は非常にありがたかったです。

 東洋系の占術や風水の講座を受講したことがない、本格的な本を数冊は読んである程度納得するところまでいかない、という方には若干難しい部分があるかもしれませんが、その場合でもこの講座の初級から何度も聞いて自分で調べてみることができれば、得るものは価格以上だと思います。

 西洋系占術を15年以上使い、東洋系は本格的な講座を受け使い初めて数年経っていますが、玄空飛星の講座は初めて、という私には非常に質の高い良い講座だったと感じました。」

「風水の教科書」改訂新版について

 

 

 

本書では、私が属する無常派の占術方法についてもご紹介しています。ただし、本書の目的は、風水初心者の皆さまが先入観を持たず、客観的な視点で学べるようにすることです。そのため、「風水師によって占術方法が異なる」という事実についても随所で率直にお伝えしています。

私は20年以上にわたり風水を学んできましたが、風水師の中には「私の風水術や実践方法こそが唯一正しい」「古典の解釈から導き出した自分の占術方法が正しい」と主張する方もいらっしゃいます。また、ご自身の鑑定事例を多く挙げて占術の正当性を強調する方や、他の風水師の手法や事例を否定する方も少なからず見受けられます。

私が多くの書籍を読み、講座に参加して得た結論として、たとえ世界的に活躍している風水師であっても、「占術方法や解釈、対策は風水師によって異なる」という現実があります。つまり、風水の世界には唯一絶対の正解が存在するわけではありません。

率直に申し上げますと、風水業界で活躍する方々を見渡しても、風水に関する知識や実践経験の豊富さが必ずしも評価に直結しているわけではありません。むしろ、メディアへの露出度や独自性のある占術方法、さらには容姿や印象といった要素が人気を左右している場合も少なくないのです。

さらに、一部の風水師の中には、「伝統的風水」「本物の風水」「正統派風水」といった言葉を掲げて、一般的に知られる風水とは異なる点を強調して活動されている方もいらっしゃいます。

そのため、風水業界の占術方法の違いを理解したうえで、ご自身が納得できるものを選び、本書でご紹介した基本マニュアルを基にして独自の応用を試していただくのもよいかと思います。