一時期、こだわりが強くて付き合うと面倒な男として「3C」というのが流行りましたよね
「カメラマン」「クリエイター」「カレーをスパイスから作る男」
ワタクシ、
カレーをスパイスから作っていますけど、何か?
いや、もちろん「C」に合わせたギャグなのはわかっています
カレーをスパイスから作るなんて、こだわっている
と思いがちですが、作り慣れてくると、意外と簡単にできるんですよ
用意するスパイスは3種類だけ
・クミン(クミンシード(種)でもOK)
・コリアンダー
・ターメリック(ウコン)
スーパーでも少量なら売っていますが、すぐになくなくなってしまうので
Amazonで、スパイスセットをまとめて購入しています
他の材料としては
・玉ねぎ
・トマト缶(400g)
・生姜(チューブ)
・にんにく(チューブ)
フライパンで簡単に出来ます!!
~スパイスカレーの作り方~
(分量は2人前です)
・クミン(大さじ1)をフライパンで炒めて、香りを出します
・玉ねぎを炒めます
・生姜/にんにくのチューブを5㎝位出す(好みです)
・ちょい水を入れてコレ↑を溶かす
~あとは材料をぶち込むだけ~
・トマト缶半分(200g)←生のトマトなら1~2個?好みです
・水400㏄
・コリアンダー(大さじ1)
・ターメリック(大さじ1)
・塩(小さじ1)
(辛さを調整する場合はガラムマサラを入れます)
↑↑↑最低限これだけでOK
スパイスは面倒なので、全て大さじ1にしています。好みで増減します
他のスパイスを混ぜると、味に深みが出ます
↓↓↓以下は好みに合わせた具材の一例です
・肉(牛・豚・鳥・ひき肉なんでもOK)
・豆(豆カレーですね、真空梱包された豆をよく入れています)
・バター20g(これはオススメ!かなり旨くなります。バターを入れるときは塩を少なくしましょう)
・季節の野菜
・材料を入れたら、あとは煮込むだけ!!
・沸騰後、20~30分弱火でコトコト煮込みます
・たまに灰汁を取りましょう
ポイント!
・煮込みの時間が少ないと、粉っぽいというか、味がバラバラ(個別感)で全体がまとまっていない感じがします
・カレーは煮込み料理です!!
「炒め料理は強火で短時間、煮込み料理は弱火で長時間」
が基本です
スプーンですくって味見して、旨かったら完成です!!
意外と簡単に出来ます
そんな、スパイスカレーを作って辿り着いた結論ですが・・・
スーパーで売ってるカレールーで良いんじゃね?
カレールーも旨いよ
個人的にはジャワカレー(中辛)が好きです
スパイスカレーは、薬膳みたいな感じで
たまに食べる分にはいいのですが、
よくよく考えると、高くつくのでは?
トマト(酸味)必須だしね
スパイスカレーばかりだと飽きるので、結局カレールーも食べたくなります
スパイスをいちいちアマゾンで購入すのが面倒になってくる
カレールーは「最低限これだけでOK」というのが、ルーひとつですべて揃うのが最大の利点です
日本のカレールー会社はすげーなー
ばんざーい

