チョウの「羽の根元」と「足」は、繋がっています。
なので短く切りすぎてしまうと、ぽろっと足が取れてしまいます。
どうか、チョウを保護した皆さん、私と同じ間違いをしないよう、注意してください。
上手く羽化できなかったチョウは、羽が足に絡んで、上手く歩けず、すぐにひっくり返ってしまったり、
見ているこちら側も苦しくなります。
私はそのようなチョウを保護したとき、
残酷なことをする気持ちでしたが、少しでもチョウが歩きやすくなればと、羽を切っていきました。
ですが、絡まっている部分を切っても、チョウはさらに羽を内側に丸め込んでしまい、
上手く歩けずひっくり返ってしまうのは、変わりませんでした。
それどころか、羽を短く切ると、足がぽろっと取れてしまったんです。
注意深く、確かに羽だけを切ったのですが。
絶望して、倒れそうになりました。
ちなみに、エサは、アクエリアスを浸したティッシュをわりばしに巻き付け、与えていました。
チョウの口である「くるくる」の真ん中につまようじの先を入れて「くるくる」を伸ばし、優しくティッシュ部分に先端を付けてあげると、チュウチュウと飲みだします。慣れてくると、ティッシュを近づけるだけで、くるくるの先端を伸ばしてくれるようになります。
あとは、アリに注意してください。アリも、アクエリアスが大好物です。アリに見つかったら、飛べないチョウも食べられてしまいます。😢
モンシロチョウ アゲハチョウ