急にジェムザールが中止になり、イリノテカンを始めることになりました。

 

イリノテカンは色々な投与スケジュールが選択にあるようですが、ドクターBは「3週間に一度の投与」だとのこと。

 

抗がん剤の前に入れるのはステロイドと吐き気止め。

 

30分の観察期間があってイリノテカンを90分で投与。

 

イリノテカンを投与してからは目をつぶって少しウトウトしていたのですが、目を覚ましておトイレに行こうとすると。。。

 

あれ?眩暈??

 

中度の眩暈がします。

 

安全に自分でおトイレには行けるけど、充分に気を付けたほうが良いレベル、という感じの。

 

看護師さんに行ったらドクターに連絡してくれました。

 

イリノテカンの服k作用だろうとのこと。

 

看護師さんはイリノテカンは扱ったことあるけど、眩暈の副作用っていうのは聞いたことが無かったよ!とのことでしたが。

 

終わってからもまだ眩暈がするので、少し落ち着くのを待って運転して自分で帰れないようならジルを呼んで連れてもらって帰るつもりでしたが、しばらくすると落ち着いたので自分で安全運転を心がけてかえってきました。

 

帰ってきたら眩暈は収まったものの今度は吐き気が・・・。

 

イリノテカンの吐き気はハイカムチンと同じくらい手ごわい感じ。

 

といっても実際に吐くことはなかったのでハイカムチンよりマシなのかな?

 

でも持続時間が長く、3日ほどほとんど仕事できなくてダウンしていました。

 

イリノテカン、なかなか手ごわそうです・・・。