春休みに石垣島旅行へ行った話です。


ホテル到着して

私と末っ子はプール入りました。


姉妹は2人で

海に行ったり、中庭を散歩してました。


1日目の夕飯は


いちばんざあ石垣島


こちらを予約しておきました。



平日でしたが

満席だったので予約必須かも。


ANAインターコンチの目前です。

散歩がてら行ける。



沖縄料理満載です。

乾杯して各々食べたい物注文




姉妹と私は沖縄料理大好きなので

大満足です。





焼きそばとか、八重山そばも食べたけど

写真なし。


すぐに部屋に戻れるのも最高ニコニコ



飲み物、お菓子、カップ麺などが売ってる

ショップがあるので

そこを見てたら


外から音楽が聞こえたので中庭へ移動


沖縄ソングライブ



沖縄のミュージシャンの生演奏

もちろん、沖縄ソング


私も子供達も沖縄の歌が大好きなので

みんなノリノリでした。


ホテルにて沖縄生演奏がタダで聴けるなんて

さすがインターコンチです!


ロビーに水槽があるのも嬉しいニコニコ



部屋に戻る時に

ショップにてアイスを購入。

ブルーシール2個目 笑


部屋の備え付けドリンク

TWGでした。

なんとなく、うれしー目がハート



1日目は朝も早く

移動で疲れたので

ホテルでまったりして

即寝しました。


続く。




こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​​​


6/15は千葉県民の日でした。

千葉県の幼稚園、小中高はお休みでした。

高校は、その学校によるかも。


千葉県内のお出かけスポットは

激混みだろうなぁーと思って

都内へ出かけました。


マクセルアクアパーク

品川プリンスホテルのところにある水族館



エプソン品川の頃から

よく行ってました。


ここの水族館

室内ですが、大満足できるレベルなのです。


ちびっ子には嬉しい

メリーゴーランドあり

海賊船あり←スイングバイキング的な


雰囲気がとても良い

意外と広い

展示がおしゃれ

そして、イルカのショーがある












イルカのショーは

20分前に席に座って準備。

ドリンクはキュウイ&カルピス







ここのショーはね

無駄がなくていいのです。

テンポよくショーが進んで

スパッと終わる。

無駄なトークもなし 笑


音楽に合わせてもショーも好みです。

5月に鴨川シーワールドへ行った際に
シャチのショーでびしょ濡れになったので
末っ子が
「この席濡れない?」とビビってました 笑









やっぱり、水族館は楽しいですね☆


2周しましたニコニコ


品プリの駐車場は5千円以上で3時間無料です。

都内で、この駐車場割引は

ありがたいです。


平日なのに

子供たちが、けっこういて賑わってました。


みんな千葉県民なのかなー?って思ったけど

月曜だから代休とかもあったのかなー。



子供達も楽しめてよかったです。


ではまた。


春休みに石垣島旅行へ行った話です。



ホテルに到着


エントランス前で荷物と、子供達下ろして

私は駐車場へ車を駐車しに行きました。


駐車場が広くて良いですね。

あまり運転しない人は

広々してて、停めやすいと思います。







千葉は、まだ寒かったのに

石垣では花も満開で

半袖で過ごせて、それだけでウキウキします。




ウェルカムドリンク

さんぴん茶とデトックスウォーター

だったかな。





15時、チェックインでしたが

14時50分頃には部屋に入れました。


チェックイン待ちは

ほぼなし。


バスルーム小さい洗面台もあり



シャワールーム



シャワールームで体や髪の毛を洗ってから

湯船に入りました。



独立した洗面台もあります。



ドリンクコーナー



ネスプレッソありました。

我が家は、備え付けの電気ケトルは使いません。


折りたたみできる

電気ケトルを持参してます。




安心できますニコニコ


部屋は、4ベッドになってました。



ソファベッドがベッドになっていたので

ソファに戻しました。


私と末っ子は添い寝で大丈夫なので

ソファがあった方が助かる。


部屋からの眺めて



ロビーが2階にあり

こちらは1階


中庭、プール、海へと行けます。



部屋で着替えて

外のプールへ向かいます。



ちなみに、この中庭で

連日、沖縄ソングライブが開催されてました。




3月末ですが

外のプールも気持ちよかったです。


室内プールへ移動もできるので

外入って、中入ってと自由です。


外プールはスライダーあります。





室内プール



遊具もあるので

着替えて遊んでました。



中庭側から見ると

こんな感じ。



子供が産まれてから

ほぼ毎年沖縄へ行ってますが


ホテル選びで

我が家が重要視するポイントの1つが


部屋のドアがホテルの中にある

屋内って事です。


理由は

部屋のドアを開けた時に

虫が侵入してくるから!!


だから、ヴィラは無理なのです。


部屋に侵入した虫を全て倒すまで

恐ろしくて寝れないし

すごいストレスなのです。

長女が特にうるさい


屋外にドアをあるって事は

部屋のドアを開けるたびに虫が侵入してくる。


以前泊まったホテルが

ヴィラっぽいところで

大変でした。


特に沖縄は、虫が多い。

つづく。





こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​​​

先週の金曜日は末っ子が早帰りでした。


なので、キッザニアへ行ってきました。


前回行ったのは

4月


前回は平日の1部でした。

やはり、我が家は

平日2部がたっぷりできて良いですニコニコ

自由にそれができるのが

パート主婦のいいところ 笑


到着して受付したら番号はC24でした。

集合時間までは

ララポの中をふらふら



ロンハーマンの水槽を見るのが好き

お洋服もチェック


時間になり列に並ぶ。

中に入って

まずは予約を取ろうと

人気のパピリオンに行きましたら

なんと、1回目に入れると。

まずは、予約したいなーと

他の人気を回っても1回目に入れるところばかり。


なので一番やりたいと言っていた

ゲーム会社を1回目に入りました。








最後にみんなの前で

作ったゲームの解説をしてました。

楽しかったようです。


今回体験したパピリオン



7時の次が8時20分になってますが

7時30分頃に終わって

あと一つ体験できたけど

本人は休憩タイムがほしいと。

お夕飯食べて休憩しました。




この空き時間に

ATMでお金を下ろして





ショップへ行きました。



欲しいおもちゃが3000キッゾだったようで

しょぼくれて戻ってきました 笑


おろしたお金を再び銀行で預けました。




今回体験したお仕事


車両整備(貸切でした)



電車の運転士



エネルギー会社(貸切)





消防士



工事現場

今回はブルドーザー



21時までしっかり働いて帰宅。


今回は、かなり空いてました。


土日に行ったことがないので

土日がどれだけ混むのか

わかりませんが

平日の中でも、かなり空いてたと思います。


平日快適すぎて、

土日は行けないなぁー


ではまた。


こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート
子供3人/ワンオペ育児

大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​


春休み旅行

3泊4日で石垣島へ行ってきました。



1日目


羽田空港駐車場 到着

駐車場は予約してません。

毎回、予約に惨敗するので諦めて

朝イチで行くことにしてます。

首都高が混んでるかもしれない。

早く行かないと駐車場が空いてないかも。


などの不安が毎回あるので

なるべく、早く到着するようにしてます。


無事に駐車場に停めて

私は、少し仮眠。

車内にて、オンラインチェックイン済


羽田空港〜石垣島空港

8時半のフライト


我が家は何かと時間がかかるので

6時半には空港内にいました。

駐車場には5時には到着してました。


スーツケース2つを自動預け機に預けます。

長女と末っ子は

ベンチにて手荷物見張り番。

次女、私でスーツケース預ける担当。


みんなで協力します 笑

荷物預けた後は

コンビニにて朝食とお菓子購入。


我が家は沖縄へ行く時

毎回ANA利用。

コンビニの場所も把握してるので

最短距離で向かいます。

何かと時間かかるのでね。


コンビニで買ったら

早々、保安検査場 通過します。

搭乗口の近くに座って

やっと一安心。


ここで、朝食タイム。

搭乗口近くにタリーズを発見したので

次女と私でカフェインを買いに行きました。






機内にて、末っ子はswitchかプライムビデオ

もしくは、モニターでアニメ。



姉妹は機内で映画を観るのが好きで

シンガポールくらい乗っていたいんだけど。


と言ってます。

映画3本見れるよー目がハートって。


ヨーロッパ余裕で行けますね。

私はヨーロッパとカナダ行った時

フライト時間長くてしんどかったけどね。


羽田〜石垣

フライト3時間ほど。

あっという間に石垣島です。


降りた瞬間

モワッーと湿度高め



水槽は必ず見る 笑



石垣島は空港からレンタカー会社が近くて快適

あっという間に

車に乗って出発できる!


何もないこの景色が最高飛び出すハート





ホテル方面へ向かいます。

とりあえず、ブルーシールアイスを食べたい。



駐車場付きのブルーシール店舗発見

ホームセンターの一角にあるブルーシール





ドアが空いてるので

外の空気も入ってきて

程よく暑い空気の中でアイスが食べれました。


ホテルへ行く前に

部屋で食べる用のサーターアンダギーを。


さよこのサーターアンダギーを買いに行ったら

売り切れで閉店してました。


なので

↓サーターアンダギー本舗




近くに駐車場がなさげだったので

長女が買ってきてくれました。



全種類を2袋


それから、ホテルへ向かいます。


今回のホテルは



本島では毎年泊まってますが

石垣島では初です。

石垣島3回旅行してますが

毎回違うホテル





こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​​


毎日お弁当生活です。

テスト期間だけはお弁当がないので

夕飯のメニューも簡単にしがち。


毎日夕飯のメニューを考える際も

お弁当の事ばかり考えてます。


前日のおかず(焼売)とレンコンきんぴらの弁当。↓

暑くなると傷まないメニューを考えないといけないから

なかなか大変ですよね…


おかずは2段構成になってて

下にもあります。



この時期は煮物を入れるのか怖いので

副菜はレンコンきんぴら

青菜の卵とじ

ゴーヤチャンプル

ひじき

この辺りをローテーション。


メインは、ピーマンの肉詰め

唐揚げ、生姜焼き、青椒肉絲

ハンバーグ、コロッケ


またまた、別の日は

ガパオ、鶏そぼろなど。


毎日似たようなメニューで申し訳ないけど

残さず食べてきてくれる姉妹。

ありがたいですね。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇


先日、姉妹の麻疹の抗体検査を受けた際に

初めて

血液型を調べて欲しい

と依頼しました。


今まで何度か、アレルギー検査やら

なんやらで

血液検査をした事はありましたが

毎回、血を抜いたあとに


あっ、血液型…

と気づくのです。


今回は事前に

血液型を調べたいのか?否か


姉妹と話しておき

到着後に


あのー、血液型を…


と忘れないうちにお願いしました。


もちろん、別途お金はかかりました。

➕千円くらいだったかな。


はしかの抗体についての結果をもらいに行った際

血液型の結果も貰ってきました。


ちなみに


私は…O型

夫…B型



実母に「血液型調べたんだー」と話したら


実母「長女ちゃんは、クセ強いからBっぽいね

次女ちゃんはOかなー」


なんて言ってました。


結果は…



2人とも

B型


長女は、中学生の時

厄介なB型女子がいたので

B型はイヤと言ってましたが


事実を知り

B型は天才が多いんだよー


と開き直ってました 笑


長年、O型?B型?

何型なのー?と思ってたので

この機会に検査してよかったです。


あとは末っ子ニコニコ

末っ子はO型かなー?


ではまた。




こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​

先日の土日

土曜日はディズニー行きました。



日曜日は末っ子の習い事がお休みだったので

本が読み放題の本屋さんへ行きました。


末っ子はこちら 笑



この辺の絵本も



最近ハマってる

ゆるゆる図鑑


↓ゆるゆるサメ図鑑は次女が

低学年の頃に買ってました。



毎日、これを読んでる末っ子。


本屋さんでは両生類、爬虫類を読み

購入しました。



ゆるゆる図鑑は
いろいろあるので
興味あるものを、また買おうと思います。



私は以前も読んでた

こちらを再び。↓



お金を貯め込むより

思い出に使う方が良い。


って内容


私…しょっちゅう子連れで

ディズニー行ったり、旅行行ったり

お金を散財してますが

これを読んで以降


この調子で

どんどん使おう目がハート


と思いました


帰りはラーメン食べて帰宅




本読み放題、本屋さん最高です。

何か飲食物を購入しないといけないので

毎回スタバ。


また、時間見つけて行きたいです。


少し前に買った本がありまして



魔女の宅急便の単行本を見つけて

持ち運びやすいので買いました。


ではまた。


ではまた。


こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​


週末が何かとバタバタしがちです。

今週は三連勤。

4日休みですニコニコ



赤薔薇赤薔薇赤薔薇


梅雨に入る前にディズニー行きたいと

思っていたのに

結局行けず梅雨入り。



なのでね、

天気がいいであろう土曜日に行きました。

朝起きて、天気良さそうだね。

行こうか。

くらいの軽い感じです。


長女だけ、学校だったので

私、次女、末っ子はお昼頃にインパ

長女は学校終わりに直接ディズニーランドに

来てもらいました。


長女だけ15時インパのアーリーチケット。


ディズニーシーは連日激混みなので

チケットも早々売り切れ

ランドへ行きました。


ランドは去年のハロウィンぶり

2025年ハロウィンディズニー




私たちは13時頃到着。

駐車場も余裕で近いところに停められました。


インパして

課金してスプラッシュ購入。


パレードを見て

いつも空いてるスティッチへ。


お土産のショップを徘徊。


長女が14時頃に到着予定なので

一旦退園。


手荷物検査を抜けたあたりで待ち合わせ。

私は長女のスニーカーを持ち歩いてました 笑

それを渡して

ローファーと

教科書やiPadが入ってるスクバを持って

私だけ車へ置きに行きました。


長女のバッグを持って戻る。

再入場と15時インパは入り口が違うので

15時前に分かれて

中で待ち合わせしました。


今は

シュガーラッシュが全面に出てる目がハート



ヴァネロペ



ラルフ




キャラクターがたくさんいて

グリーティングしてました。






天気良くて

日向は暑いくらいでした。

日陰は涼しくて

快適。


美女野獣、ベイマックス、スプラッシュは

140分待ち前後


ハニハン、モンスターズインク

90分前後


カリブ、ビックサンダー、ガジェット

その他休止多め。







イッツアスモールワールドは

シュガーラッシュのグルートバージョン



「ぼくは、グルート」

知ってる人は少数かな?



降りたらちょうどバイバイしてくれた。



遅めのお昼

早めのお夕飯?

スプラッシュの近くのグランマサラへ。


ここはね、空いてる 笑

そして美味しい飛び出すハート


このあと、姉妹はスプラッシュの時間だったので

ここでバイバイしました。


私と末っ子は

船乗りました。







乗りたいアトラクションだけ乗る。


ホーンテッドマンション

ピーターパン

フィルハーマジック

アリスのティパーティ

あと何か乗って


エレクトリカルパレード

座って鑑賞。





ショップでそれぞれ欲しいものを購入。


ラスト何を乗りたいか。

それだけは決めておいて

受付終了時間を待ち時間から逆算して

ラスト駆けこむ作戦。


「モンスターズインク」


って事なので

昼間は80.90分待ち

夜は50分待ち。


20時半に締め切るだろう。

と思い、20時25分ギリ滑り込みました。


やはり

20時半に終了になってました。


待ち時間は30分ほどでした。


乗り終えて、出口方面へ向かう頃21時15分




土曜日なのに比較的空いていた。

天気良くて待ち時間も苦痛ではない。

昼到着なので体力的に楽。


のんびりインパでも十分楽しめました。




私は行き帰りの運転する。

効率よく回れるように

子供達の意見を聞いて

回り方を考える。


それだけすればいいので、楽ちんです。


長女は友達と行くより

家族(夫無し)で行った方が楽しい

と言ってくれるので

ちゃんと定期的に行こうと思いました。


↑楽しい理由は

乗りたいアトラクション乗れるし

食べたいレストラン入れるから自由

グッズを買ってもらえるから。





こんにちは⭐︎

長女(高2)
次女(高1)
長男(小2)

私 1日5.6時間のパート


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​

関東は梅雨入りしたのですねー


梅雨に入る前の期間が1番好きのに…

その季節が終わってしまったとは

悲しいです…


今日は晴れてて嬉しい飛び出すハート




赤薔薇赤薔薇赤薔薇


月曜日は末っ子


空手教室の体験


行ってきました!


実は、私

中学〜高校までの6年間

空手教室に通ってました。


私が通ってた空手は

空手のみならず

棒術、ヌンチャク、護身術なども学べました。


同じ年齢の女子が1人いて

親友になりました。

今は、その子は心を病んでまして

距離を置いてます。


大人と同じ時間帯だったので

中高生の生意気な時期に

武術で礼儀を学び

大人との関わりを学び

成長できたのではと思ってます。


そんな経験もあり

子供には空手をやらせたいと思ってました。


姉妹は全く興味なしでしたが

末っ子は、自分から興味を持ってくれたのです!


興味があるうちに!と

空手教室へ。


約1時間ほどの練習


年長〜中3までいます。

年長、小1、小2はみんな白帯でした。

同じくらい子が10人ほどいて

末っ子も見よう見まねで、頑張ってました。


最初と最後の挨拶は

武術らしく

しっかりしてましたが

チーム白帯の練習風景は

そこまで厳しくなく

師範も女性で、ゆるい感じでした。


本人は、とっても楽しかったようで

「強くなって

○○ちゃん(好きな女の子)守る!」


と意気込んでおります泣き笑い


すぐに風邪ひく子としては

振替制度がないのが悩むところですが

始めようかなーという感想です。


1月頃にサッカーを習うか?と

候補に出てましたが

これから、夏になるので

一旦お預けになりました。

暑くて無理です。


空手教室は室内なので最高ですね。


姉妹も幼稚園〜小学生の頃は

いろいろ習ってたので

末っ子も色々やらせてあげたいです。


ではまた。