先日、3月は今年一番の開運のチャンスということで、
こちら http://ameblo.jp/kimuramidori/theme-10033795764.html
で、
九星気学の本命星別の吉方位をお知らせしました。
さて・・・旅行というと、一人旅も良いですが、家族や恋人、お友達と連れ立って行くのも楽しいですよね。
でも、集まった仲間が、必ずしも同じ方位が吉方位になるわけではありません。
では、どうしたらよいのでしょう
解決方法としては、その仲間の中でリーダーを決め、リーダーの吉方位に行き、リーダーから良い気をもらう方法があります。
しかし、それでも自分の凶方位に向かうことに抵抗がある人もいますよね。
そんなときは、方除け をしてみませんか?
今回オススメするのは、寒川神社 http://samukawajinjya.jp/index.html
寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。
朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。(HPより抜粋)
場所は東京より約60キロ、電車で1時間20分ほどです。
JR相模線 橋本行きに乗り、宮山で下車します。
駅から500メートルで神社です。途中お水が透き通った川があります。
ほどなく、神社につきます。鳥居の前にはとてもよく整備されている公園があります。
鳥居をくぐると立派なお社があります。
本殿の右手前には、祈願を受け付ける建物があります。この日は平日にもかかわらず、多くの方がいらっしゃり、3名の受付の方が対応されていました。
受付を済ませると、待合室にて順番を待ちます。他の神社に比べてかなりシステマティックな印象があります。
待合室では、常時モニターにて、神社のいわれや、八方除けについて、参拝の仕方など、詳しく説明があります。
お茶とお菓子が用意されています。ここで、少し疲れを癒し、願い事を今一度振り返ることができます。
ご祈祷の順番は、このカードの番号になります。
裏面には、お参りの方法が書かれていますので、初心者の方にも親切です。
さて・・・いよいよご祈祷。
白い装束を貸していただき着用し、今一度手水をします。
ここからはカメラ撮影はできません。
私は、今年一年の八方除けを祈願していただきました。
遠方からもいらっしゃる方も多いと聞いていますが、この日は静岡からいらっしゃっているグループがありました。
寒川神社では、方位に関する祈願を得意としています。
遠方の方には郵送での祈祷申し込みもあります。
大切な旅行、お引越しなどで、気になる方に是非オススメです。
他にもオススメの方除け寺社があります。
また、追々ご紹介いたします