ケンキムの速習WEBサイトサロン -7ページ目

ケンキムの速習WEBサイトサロン

初心者対象のホームページ制作講座を主催しているサロンオーナーのケンキムがビジネス・商売のための集客に強いホームページを作る方法を解説します。

こんにちは!
初心者の方向けにWEBやホームページに関する講座を開いているケンキムです。

今回は無料でホームページを作れるサービスについて、プロの目から見た感想や比較をを綴っていきます。

「予算をかけずにホームページを作りたいけど、どうやったらいいの?」
とか、
「簡単なのでいいからとりあえずホームページがほしい!けどどうやって?」
「ホームページを作れるサービスたくさんあるけど自分にはどれがいいの?」

という方は是非読んでみてください。


起業、副業、趣味。
目的はどうであれ、色んな方に何かを伝えたいとき今の時代ホームページは必須ですね。

だけど、私の講座に来る人をはじめは業者に頼みたく無いという方は多いです。

10年前はホームページを作ろうとなるとHTMLやCSSなど勉強しなくてはいけないことが盛りだくさんでした。

しかし、現代ではありがたいことに、たくさんの便利なサービスが用意されています。

有名どころでいくと、

Jimdo(ジンドゥ)
Wix(ウィックス)
WordPress(ワードプレス)

他にもよく使われているのは、

Strikingly(ストライキングリー)
weebly(ウィーブリー)

とかでしょう。

このあたり、「何使ったらいいのか?」って迷いますよね。

そこで今回は、私どもプロが使った感想と、私の講座に来て頂いているWEB初心者の方々に実際使って頂いた様子をふまえて「使いやすさ」や「目的別のオススメ」を詳しく解説します。


①まずはホームページを作る目的でサービスを選ぼう
初心者の方はまずは、自分がサイトを作る目的を考えてください。
ここで、サービスを選び間違うと大きく時間のロスになります。

例えば、手作りアクセサリーのネットショップをしたいという方が、Strikingly(ストライキングリー)を選択してしまうと、
最上位の有料プランにしても商品数が25点までしか掲載できない・・

なんてことが起こったりします。

使いやすさや、SEOを考える前にまずはここで選び間違わないようにしてください。

それでは目的別のオススメ度を見てみましょう。

検証した結果は以下のようになります。


目的別オススメ度 Jimdo Wix Strikingly weebly WordPress
ECサイト向け ★★ ★★★
(商品掲載数が、
最上位プランで
25点だけ)
★★★ ★★★★★
企業サイト向け ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★
メディアサイト向け ★★ ★★ × ★★★ ★★★★★
アフィリエイトサイト向け ★★ ★★★ ★★ ★★★★★
個人サイト向け ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★

上記のような結果になりました。

まず、自分でホームページを作りたいという方が行きつくキーワードに「WordPress」があります。

先に説明しておくとWordpressは他のホームページ作成サービスとは、同じ土台で比較しがたいです。

他のサービスが自転車なら、WordPressは自動車といった具合で自由度や拡張性もかなり差があります。

また、WordPress以外のサービスは企業の営利目的のサービスですが、WordPressは誰でも使える(かつ世界で最も使われている)ホームページ制作のためのフリーツールみたいなものです。

自由度や拡張性や拡張性が高いぶん、必要になる知識も他のホームページ作成サービスに比べるとかなりハードルが上がります。(WEB初心者にとって)

セミナーや書籍、ネットの情報である程度学習の時間を取らないとビジネス・商売での利用は難しいかと私の経験上は思います。

ただ、その分、使えるようになったときは相当便利&ビジネスにも有利ですよ

長くなってきたので今回は以上です。

次回は、各サービスのもう少し詳細な比較を行っていきます。

次回
6大無料ホームページ作成ツールをプロが徹底比較!②使い心地や料金など徹底比較