ケンキムの速習WEBサイトサロン -2ページ目

ケンキムの速習WEBサイトサロン

初心者対象のホームページ制作講座を主催しているサロンオーナーのケンキムがビジネス・商売のための集客に強いホームページを作る方法を解説します。

こんにちは!
初心者向けWordPress講座を開催していますケンキムです。

今日は、WordPressサイトを外注してプロに作ってもらった場合の費用相場について、業界経験者の私がこっそり書きたいと思います。

ホームページの製作費用は、大きく2つに分かれます。

①初期費用
ホームページがOPENするまでに払う料金
②月額運営費用
ホームページ完成後、毎月の保守や更新、SEO対策をしてもらうことに払う料金

まず結論から書きますが、①初期費用・②月額費用とも業者によってピンキリ、かなり差があります。

業者がどんなところか、どこまでしてくれるかによって変わりますので大体のパターンを書きますね。

今回は、
TOPページ・会社概要・サービス紹介・問い合わせ・アクセス・ブログ・スタッフ紹介・その他ページ
などなどよくある企業サイト(10ページ以内程度)の構築を頼んだ場合をイメージします。

個人に頼むか、企業に頼むかでも大きく変わってくるので、分けて書いています。


①フリーランスWEBデザイナーに頼む場合


◎初期費用
・原稿・素材画像・大体のサイトイメージを自前で用意する場合
100,000円~300,000円
・原稿・素材もサイトイメージも考えてもらう場合
150,000円~500,000円

◎月額費用
・簡単(月1~3回程度)の更新と緊急時のサポートのみ
月額5,000円~20,000円
・頻繁な更新やSEOのサポート
月額20,000円~


②複数人で運営されるWEB製作企業に頼んだ場合

◎初期費用
・原稿・素材画像・大体のサイトイメージを自前で用意する場合
200,000円~500,000万円
・原稿・素材もサイトイメージも考えてもらう場合
250,000円~1,000,000円

◎月額費用

・簡単(月1~3回程度)の更新と緊急時のサポートのみ
月額10,000円~30,000円
・頻繁な更新やSEOのサポート
月額30,000円~

大体の費用間は上記のような形になります。
ECサイトや、会員管理機能が必要なサイト、WEBサービスなど特殊な開発が必要だと金額はさらに変わってきます。

ポイントは個人に頼むか複数人の会社に頼むか、サイトの設計イメージや画像を自分で用意できるかによって変わってきます。

次回は、①フリーランス WEBウェブデザイナーに頼んだ場合と、②WEB製作企業に頼んだ場合のそれぞれのメリット、デメリットについて書いていきますね。

今日も読んでいただいてありがとうございました。