Google Appsの説明会に参加してきました。
Google Apps(グーグル アップス)とは、Googleが提供しているアプリケーションのパッケージの名称で、Gmail、Googleカレンダーが独自ドメインで利用できます。
有料のPremier Editionは「25GBのメールボックス容量」と「99.9%の稼働率を保障」が大きな特徴です。
ビジネスで使うならPremier Editionをすすめます。弊社でも利用しています。
Google Appsメリットは、
1.コスト削減
2.メンテナンス軽減
3.セキュリティ強化
自社サーバー運用していない場合はあまりコスト削減にならないかもしれません。
中小企業はホスティングが多いでしょうし。
動画サーバーやビジネスソフト(表計算やプレゼン)も利用できます。
将来的にエクセルなどにとってかわれば大幅なコスト削減になりますが、現状では難しいですね。
Googleがサーバー運用してくれるのは安心感があります。
1通のメールですらデータ分散して世界中のサーバーに保存してくれます。
なので、
特定のサーバーが壊れても別のサーバーがデータ補完してくれます。
例えサーバーが1台盗まれてもそこからデータの復元はできません。
さらにGoogleは何十万台サーバーを保有してますが、全て自社設計だそうです。
気合い入ってますね。凄すぎてて笑っちゃいますね。
説明してくれたグーグルの方のパソコンはマックで、社内にあるwindowsマシンはごくわずかとのこと。