サラリーマンと起業家は、

よく飼い犬と野犬に例えられます。

 

ペットの犬は主人に気に入られ、

餌を与えてもらい、

野生の犬は自ら食を求めて

彷徨わなければなりません。

 

つまり生きるためのルール・戦略が

全く異なるということです。

 

それぞれにメリット・デメリットはあり、

片方は言うことを聞いていれば

ほぼ決まった時に決まった分のエサをもらえますが、

飼い主にも機嫌が悪かったり

何かと事情があったりします。

またクサリでつながれ、

狭い行動半径で一生を終えることになるでしょう。

 

一方は自由に動き回れて、

場合によっては好きなものが多く得られたりしますが

待っていては誰も食物を与えてくれず、

いつありつけるかわからない不安や

捕らわれて保健所に連れて行かれたり、

他の動物にやられる危険もあります。

 

一言で言うと、

ペットは飼い主次第、

野生の犬は討死、餓死ととなりあわせ、

ということができるでしょう。

 

*・゜゚・*:....:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*

50代からの人生たてなおし

―木村浩三(きむらひろみ)