サラリーマンと起業家は、
よく飼い犬と野犬に例えられます。
ペットの犬は主人に気に入られ、
餌を与えてもらい、
野生の犬は自ら食を求めて
彷徨わなければなりません。
つまり生きるためのルール・戦略が
全く異なるということです。
それぞれにメリット・デメリットはあり、
片方は言うことを聞いていれば
ほぼ決まった時に決まった分のエサをもらえますが、
飼い主にも機嫌が悪かったり
何かと事情があったりします。
またクサリでつながれ、
狭い行動半径で一生を終えることになるでしょう。
一方は自由に動き回れて、
場合によっては好きなものが多く得られたりしますが
待っていては誰も食物を与えてくれず、
いつありつけるかわからない不安や
捕らわれて保健所に連れて行かれたり、
他の動物にやられる危険もあります。
一言で言うと、
ペットは飼い主次第、
野生の犬は討死、餓死ととなりあわせ、
ということができるでしょう。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
50代からの人生たてなおし
―木村浩三(きむらひろみ)