保谷・大泉学園のピアノ教室「木村ピアノ教室」です。
小学校高学年の生徒さんのレッスンでのこと。
「リズムが難しくて、分かりにくかったんだけど、前の曲でメトロノームを使って練習したら、うまくいったのを思い出したから、メトロノームを使って練習したよ」
素晴らしい!!
メトロノームを使うと、リズムやテンポのずれが明確になります。
自分でメトロノームを使って練習するのって、面倒だな、と思う生徒さんは少なくありませんが、こちらから指示しなくても、自分で使って練習しようと思えたことが素晴らしく、生徒さん本人と、お迎えにいらしたお母様に、その旨をお伝えしました。
できない、わからない
→ま、いっか。
になるのか、
できない、わからない
→以前、同じようなことで困った時はメトロノームで解決できたから、挑戦てみよう!
これは、大きな違いですね。
小さな一歩かもしれませが、ピアノ以外でも、課題に向き合う時の姿勢につながると思います。
レッスンでは、こちらからの指示だけでなく、自分で考えて問題を解決できるように声掛けを心がけています。