保谷・大泉学園のピアノ教室「木村ピアノ教室」です。

 

前回、1回目の伴奏練習を行った中学3年生さん。

(詳細はコチラ↓)

 

2回目の練習をした昨日のレッスンでは、最後まで譜読みが終わっていました。

けれども、今回は塾や部活が忙しかったようで、練習不足の自覚があるようでした。

 

1時間の枠で、どれだけ効率良く練習して頂くかを考えてレッスンを進めていきます。

まずはヒアリング。

「困っていること、分からないことは無いですか?」

 

と聞くと、後半のこの部分が・・・とのことでしたので、まずは、そこから弾いてもらうことに。

 

音のミス、リズムミスをチェック。

 

何度か弾いても、引っ掛かってしまうところは、原因を突き止めます。

「指使いを変えてみたら?」

「ここで、手の重心を移動させて、次の音の準備をこんな風にしてみて(講師の実演を見てもらう)」

などとお伝えして、できない所を出来るようにしてもらいます。

 

何度も部分練習をしても、いまいち出来ない時は、違うブロックへ移動。

 

「では、ここを練習してみましょう」

まだ、ゆっくりだけど、練習すれば何とかなりそう。

 

「さて、じゃ、さっきの所をもう1回やるよ。気をつけるのは、ココとココ。」

出来かけている気もするけれど、指使いを変えたので、安定しない・・・

でも、あと少し練習したら弾けそうだな。

 

「では、最初から通してみましょう」

前半は、前回のレッスンでもよく弾けていたし、注意した所は全て直っていたので、OK。

 

この調子でいけば、夏休み中に弾けるようになるから大丈夫。

 

お母様、どうぞご安心ください。




イベントバナー